メインメニュー
大三島分校日記 最近の投稿

2017年8月18日(金曜日)

テニス部大会報告

カテゴリー: - hp-admin1 @ 14時48分38秒

顧問談:

平成29年度夏季ジュニアテニス選手権東予地区予選が8月8日、10日に開催された。

大三島分校テニス部は、女子ダブルスで小笠原・矢野ペアがベスト4、シングルスで小笠原がベスト8に進出することができ、8月1920日に中央公園(松山市)で行われる県大会への出場を決めた。今大会は新チームになって初の公式戦であったが、全員が日頃の練習の成果を発揮していた。県大会出場を決めた選手はもちろん、予選で敗退してしまった選手もそれぞれが持ち味を出すことができていたので、今後の大会が楽しみである。ほとんどが1年生で技術的にはまだまだこれからであり、ただ正面から飛んできたボールを打ち返すことに必死なレベルではあるが、来春の県総体までには【テニス】と呼ぶに相応しいプレーができるように今後も日々精進していきたい。


卓球部大会報告

カテゴリー: - hp-admin1 @ 14時43分06秒

顧問談: 

 813日に愛媛県卓球選手権大会今治地区予選が行われ、男子6名・女子1名が参加した。男子ダブルスでは、1勝はしたものの、2回戦の格上の相手には自分たちのプレーができなかった。シングルスでは、ほとんどの生徒が1回戦で敗退してしまい、残念な結果となったが、1セットでも取ろうと最後まで諦めずにプレーした。

 1年生のM君は、1回戦、2回戦と勝ち進み、3回戦の相手が苦手な選手だったが、30で見事勝利。県大会出場を決めた。続く4回戦の相手は、中学校の頃から1度も勝てていない選手だった。1セットは簡単に取られてしまったが、セット間のアドバイスの後、「楽しんできます!」と笑顔で第2セットに臨んだ。すると流れが変わり、そこから3セット連取しベスト4を決めた。準決勝では、相手のサーブがわからず先に攻撃され、なかなか自分のプレーができず終わってしまった。準決勝で負けてしまったが、今治市で3位になれたM君は本当によく頑張った。他の生徒も彼に続いてほしい。

 県大会ではもっとレベルの高い選手と対戦しないといけないと思うが、1勝でも多くできるように残り1か月練習していきたい


2017年8月17日(木曜日)

野球部新人戦報告

カテゴリー: - hp-admin1 @ 10時16分02秒

野球部報告:平成29年度東予地区新人大会 対 新居浜東高校

新居浜東  0 0 0  0 2 2  2 5 0   計 11  

大 三 島   3 0 3  2 0 1  0 1 0   計 10

 平成29年8月10日(木)、今治市営球場において平成29年度東予地区新人大会の1回戦が行われました。本校は部員が7名しかいないため、他の部活から部員を借りての出場となりました。1回戦は卓球部の2名、ボート部の1名に力を貸してもらい新居浜東高校と対戦しました。

試合は1回の表に2番、3番で好機をつくり、4番打者の本塁打で先制しました。投げては2年生右腕がコースをつく投球で相手打線を抑えました。2回以降も打線がつながり、4回までに8点をリードする展開となりました。しかし、5回からたて続けに失点し、8回に逆転されました。8回裏に1点を返し1点差としましたが、9回の攻撃を3人で抑えられ、10−11で敗れました。

助っ人として力を貸してくれた3人は本当によく頑張ってくれました。部員がもっと頑張らなければいけないということを再確認できた試合になったと思います。秋季大会まで残り1か月です。昨秋の結果以上を目指し日々精進します。

平日にもかかわらずたくさんの応援をありがとうございました。今後とも大三島分校をよろしくお願いいたします。


2017年8月10日(木曜日)

パンフレット作成の取材

カテゴリー: - hp-admin1 @ 16時28分56秒

担当者報告:

 今年度、分校では大三島の魅力を高校生目線で発信するためのパンフレットを作成しています。現在は、各担当班で様々な場所を取材したり、記事をまとめたりしています。
 8月9日は、猪骨ラーメンと伊予銀の宮浦支店長さんの取材を行いました。猪骨ラーメンは実際に試食をさせていただきましたが、スープがあっさりして非常に食べやすく、全員がスープまで完食しました。11月には参道にお店をプレオープンされる予定だそうです。また、伊予銀の支店長さんには、大三島の地域活性化の方向性や、今後の分校生の地域活性化活動についてのアドバイスをいただき大変勉強になりました。
 帰り際には、先日取材させていただいたOHANA(おはな)の前にたくさんの外国の方がいらっしゃったので、いろいろとお話しを聞かせていただきました。アメリカやオーストラリアなどから、サイクリングと観光にいらしているそうです。大三島が、観光客の数多く訪れる、もっと活気あふれる島になればいいなと改めて感じました。

採用1_6.JPG 採用1−2.JPG 採用3_5.JPG

採用4_2.JPG


写真の講習会を実施

カテゴリー: - hp-admin1 @ 16時17分56秒

写真部顧問報告:

 8月9日(水)、松山ビジネスカレッジ専門学校から古茂田校長先生をお招きして、写真の講習会を開催しました。古茂田先生は長年現場で活躍されてきた一流のカメラマンです。今回は、まず最初に、絞りやシャッタースピードなど写真撮影の基礎知識や、光のとらえ方などの撮影技術等について丁寧に教えていただきました。
 その後、生徒たちが撮った写真を一枚ずつ講評していただきました。良い点や改善点を非常にわかりやすく解説していただき、生徒たちも真剣に聞き入っていました。遠いところわざわざ足を運んでくださった講師の先生方に改めて感謝を申し上げます。
 次回は、松山にある専門学校へ生徒たちがお伺いし、プロの機材などを使ったスタジオ撮影を体験させてもらう予定です。

5V1A0778.JPG 5V1A0786.JPG 5V1A0793.JPG


 


2017年8月7日(月曜日)

島外中学生の一日体験入学

カテゴリー: - hp-admin1 @ 10時48分09秒

 8月3日(木)に、島外の中学生を対象に1日体験入学が実施されました。今年度は今治市内の中学校を中心に生徒14名、保護者9名、引率の先生1名の24名の方に参加していただきました。
 生徒たちは最初に、日本史(参道ガイド)、家庭科(スイーツ作り)、総合学習(アロマテラピー)の3つの講座に分かれ、本校ならではの特色ある授業を体験しました。生徒も保護者も非常に楽しそうに授業に参加してくださっていたのが印象的でした。
 その後、図書室で本校の教育活動や教育方針、学校行事、部活動などについて簡単に説明を行いました。また、家庭クラブの生徒が焼いたマドレーヌをお土産としてお渡ししました。学校説明の後は部活動の見学を行いましたが、卓球部では一緒に部活動に参加してくれた生徒もおり、進路意識の高さがうかがえました。
 体験入学に参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました。みなさんのご入学を、分校一同心からお待ちしています。 

DSC_9842.JPG DSC_9843.JPG DSC_9851.JPG

DSC_9853.JPG DSC_9860.JPG DSC_9881.JPG

DSC_9894.JPG


ボート部たより

カテゴリー: - hp-admin1 @ 09時52分15秒

 8月…夏真っ盛り!ボート日和が続きます。ボートを出したあとは、選手のサンダルも艇台も仲間も、みんなそろって練習を見守っています。

 この澄んだ青い海も空も、大三島分校の一部です。

 

IMG_1814.JPG IMG_5449.JPG IMG_5452.JPG


2017年8月2日(水曜日)

ゆいの家夏祭りボランティア

カテゴリー: - hp-admin1 @ 11時43分47秒

 7月29日(土)に大三島センターゆいの家にて第11回夏祭りが開催されました。本校からは13名が、からあげやわたがし、ヨーヨー釣りなどさまざまな模擬店のボランティアとして参加しました。開会式後には音楽部が4曲演奏し、会場の方々が手拍子で参加してくださいました。毎年、子どもから大人まで大人気の「金魚すくい」は途切れることなく皆挑戦していました。ボランティアの生徒は自分の担当場所で暑い中汗を流しながら、笑顔で地域の方々と共に夏祭りを盛り上げていました。
採用1_5.JPG 採用2_5.JPG 採用3_4.JPG

採用4_1.JPG 採用5_1.JPG 採用6_1.JPG

 


野球部、新人戦の日程

カテゴリー: - hp-admin1 @ 08時19分59秒

野球部長談:

平成29年8月1日(火)、平成29年度東予地区新人大会の組み合わせ抽選会が行われました。

本校は、8月10日(木)11:30から今治市営球場において新居浜東高校と対戦することになりました。野球部員が7名のため、他部の生徒を借りての参加となります。力を貸してくれる生徒への感謝の気持ちを胸に全力でプレーします。応援よろしくお願いいたします


2017年7月31日(月曜日)

国際交流事業

カテゴリー: - hp-admin1 @ 15時54分22秒

 7月31日(月)、愛媛県主催の国際交流促進事業の一環で、日本語スピーチコンテスト国際大会(於:今治市)に参加した16名の海外の高校生が本校の生徒と交流を行いました。まず最初に行われた歓迎セレモニーでは、大三島分校伝統の全校応援を披露しました。歓迎セレモニーの後は、大山祇神社まで、本校の生徒がガイドを行いました。海外の高校生と本校の生徒がペアになり、大山祇神社までの参道を歩きましたが、海外からの生徒はみんな日本語が非常に上手だったため、お互いに打ち解けて和やかな雰囲気で参道散策が行えました。ただ、気温が高く、みんな汗びっしょりでした。暑さに慣れていない海外の高校生が体調を崩していないか心配です。
 大山祇神社の中では、手水の使い方や、お参りの仕方などを体験しました。その後は宝物館で国宝の武具甲冑や刀剣などを拝観しました。海外の高校生だけでなく本校の生徒たちもみんな興味深そうに見入っていました。
 大三島散策が終わった後は、大山祇神社近くのレストランで一緒に食事を行いました。食事の後には、海外の高校生から嬉しい色紙のプレゼントもいただきました。
 わずか3時間の交流時間でしたが、本校の生徒たちは海外の高校生から大変良い刺激を受けたようです。また、大三島に来てもらえることを分校生一同心からお待ちしています。

5V1A9038.JPG 5V1A9041.JPG 5V1A9046.JPG

5V1A9053.JPG 5V1A9066.JPG 5V1A9074.JPG 

5V1A9098.JPG 5V1A9125.JPG 5V1A9169.JPG  

5V1A9175.JPG 5V1A9179.JPG 5V1A9187.JPG


 


2017年7月27日(木曜日)

茶華道部の活動

カテゴリー: - hp-admin1 @ 10時06分09秒

部長・顧問談:

 私たち茶道部は、校外から西原博子先生をお迎えして、毎週火曜日に記念館で活動しています。三年生六名、一年生三名で盆略点前から始めて、少しずつ難しいお手前を学んでいます。最初は、道具の扱い方も並べ方もわかりませんでしたが、何度も繰り返して練習するうちに袱紗さばきも上手になり、動きが美しくなるとお茶の味もおいしくなるように感じます。お稽古の後は、季節感のあるお菓子とお茶をいただくのが楽しみです。最近は、自分たちでお菓子を作ったり準備したりするようになりました。次回はどのようなお菓子を作ろうかと、作るおもしろさも味わっています。
 文化祭では普段の稽古の成果をお披露目するので大変緊張しますが、お菓子のデザインを考えたり、たくさんのお客様をお迎えしてやりがいを感じています。
 途中から入部しても、始めからわかりやすく先生が教えてくださるので安心です。練習中もとても和やかなので、やってみたい人はどうぞ見学に来て下さい。

                                                                


 


2017年7月26日(水曜日)

鶴姫祭りボランティア活動

カテゴリー: - hp-admin1 @ 09時01分36秒

 顧問談:

 鶴姫まつりにて、本校の音楽部が演奏を行いました。演目はWhite berryの『夏祭り』、つじあやのの『風になる』、いきものがかりの『歩いていこう』、そしてアンコールでTHE BLUE HEARTSの『TRAIN TRAIN』の4曲を演奏しました。

 今回のイベントから1年生は自分の担当する楽器で演奏に参加するようになりました。大勢のお客様の前での演奏はとても緊張するものであったとは思いますが、皆様に温かく見守られ、無事に演奏を終えることができました。これからの成長をご期待頂けますと幸いです。また、2,3年生は「上手くなった」という評価を頂くことができました。こういった経験を今後の練習の糧にしていきたいと思います。ありがとうございました。

 音楽部の演奏の後は今治市消防音楽隊の演奏を鑑賞しました。繊細かつ大迫力の演奏を聴き、生徒達も何か感じることがあったのではないかと思います。普段、あまり自分達以外の演奏を聴く機会のない部員達にとって、大変良い体験になったと思います。

 

2B6R7445.JPG 5V1A8189.JPG 5V1A8203.JPG

2B6R7484.JPG 5V1A8236.JPG

 


2017年7月21日(金曜日)

鶴姫まつりのボランティア活動

カテゴリー: - hp-admin1 @ 12時19分51秒

 7月16日(日)本校の写真部と音楽部が、鶴姫まつりのボランティア活動に参加しました。主役の鶴姫役には本校昨年度卒業生のAさんが、お供役には本校2年生のSさんと1年生のTさんが選ばれ、大山祇神社への参拝や開会式での餅まきなどのイベントに参加しました。
 また、午後からは毎年定番の鶴姫レースが行われ、島内外からたくさんのチームが参加しました。女子の部では、本校の生徒、保護者が主体となって結成したチームの「木花咲耶姫(このはなさくやひめ)」が見事3年連続の優勝を果たしました。
 また鶴姫レースの後は、音楽部と今治市消防団の演奏会が行われました。その様子は後日アップします。フィナーレを飾るのは、宮浦港から臨む夜景を彩る大輪の花火でした。今回の鶴姫まつりについては、現在行っている地域活性化のためのパンフレットに特集ページとして取り上げる予定です。
5V1A7270.JPG 5V1A7414.JPG 5V1A7787.JPG

5V1A8159.JPG 5V1A8419_1.JPG


2017年7月20日(木曜日)

高校野球1回戦の結果

カテゴリー: - hp-admin1 @ 10時44分14秒

顧問談:

 平成29年7月17日(月)、第99回全国高等学校野球選手権愛媛大会の1回戦が西条ひうち球場において行われ、本校は丹原高校と対戦しました。

 初回先頭打者が右前打で出塁し、突破口を開きました。2番打者が犠打を試みましたが捕手前に転がってしまい、二塁で封殺されました。その後、バッテリーのミスと3番打者の内野ゴロの間に三塁まで走者を進めましたが、続く4番打者が内野ゴロに倒れ無得点に抑えられました。1回裏の守りでは2死から四球で走者を許しましたが、後続を抑え、いいスタートとなりました。2回の攻撃は三者凡退に終わり、迎えた2回裏、四球で走者を許し、犠打と左前打で好機を広げられ、守備のミスで先制点を許しました。9番打者にも安打を許し、この回2点を奪われました。3回は無得点に抑えましたが、4回5回と投手の制球力が安定せず、四球で走者を許し安打で得点を重ねられました。反撃したいところでしたが、相手の先発左腕の前に狙い球を絞れず無得点に抑えられ、0−7の7回コールド負けとなりました。

 大変暑い中、たくさんの応援をありがとうございました。新チームは7名でのスタートとなります。今後とも大三島分校野球部をよろしくお願いいたします。

01.JPG 02.JPG 03.JPG

04.JPG 05.JPG 06.JPG


2017年7月18日(火曜日)

艇の手入れ

カテゴリー: - hp-admin1 @ 09時24分54秒

顧問談:

大三島分校ボート部の練習場は海!ということで、潮、塩に悩まされます。練習が終わるたびに水洗いしていても、塩はこびりつくのです。

今日はボートの塩を取って手入れをしようと、リガーを取り外しました。2か月前に手入れしたはずなのに、またしてもこびりついた塩で、なかなか力が必要でした。この白いのが塩です。ねじ穴の中の塩も洗いながらこそげ落とします。「1か月に1回、手入れが必要」と、部員は実感したのでした。

                                                                


2017年7月14日(金曜日)

愛媛大学への学校見学会

カテゴリー: - hp-admin1 @ 09時17分54秒

 進路課談:

 7月12日、進路に対する意識を高める目的で、学校見学会を実施しました。分校の学校見学会は、在学中の3年間で愛媛大学、広島大学、専門学校を訪問するように計画しており、今年度は愛媛大学への訪問でした。

 まずは全員が講義室に入り、大学の概要を説明していただきました。愛媛大学は7学部からなる四国最大の総合大学で、各学部で行われている研究等の説明をしていただき、生徒たちは真剣に聞いていました。その後、講義室を出て、学生ボランティアの方に主な施設を案内していただきました。施設見学が終わると、全員が学生食堂で昼食をとりました。学生食堂で食事をする生徒がほとんどで、とまどいながらも自分が食べたいものを注文していました。午後からは、大学での研究成果などが展示されている大学ミュージアムを見学しました。

 この学校見学会を自分の進路実現に役立ててもらいたい。

2年生.jpg IMG_0573.JPG IMG_0583.JPG


2017年7月13日(木曜日)

ボート部たより

カテゴリー: - hp-admin1 @ 08時41分41秒

顧問談:

7月11日、応援練習の後、「梅雨の晴れ間だ、チャンス!」とボートを出そうと艇庫へ走っていくと…艇庫前に県外ナンバーの車が止めてありました。観光客の方でしょうか。艇庫前に駐車はご遠慮ください。

 車をよけながらなんとかボートを出して練習です。今日は向かいの横島付近までボートを漕ぎました。島の周辺、島と島との間に、潮の流れを感じるローイングでした。

                                                                


2017年7月11日(火曜日)

避難訓練を行いました。

カテゴリー: - hp-admin1 @ 08時46分37秒

 平成29年7月6日(木)、第1回避難訓練を実施しました。シェイクアウト訓練後、運動場へ避難し、水消火器での消火訓練を行い、その後非常食の試食という流れで実施しました。

 水消火器を使った消火訓練では防災士の資格を持つ事務職員による消火器の使用法の説明の後、各学年2名ずつが的を目掛けて放水しました。途中、ユーモアあふれる教員のパフォーマンスもあり、和やかな雰囲気の中、消火器の使用法を学ぶことができました。消火訓練後に行われた非常食体験では、保健室に常備してある非常食を試食しました。災害が起こった際に備えて非常食を家庭で準備している生徒も多いようでしたが、実際に口にしたことのある生徒は少なく全校生徒が様々な種類の非常食を試していました。

 耐震工事の関係で緩降機オリローを使った訓練はできませんでしたが、一人一人の高い意識で充実した訓練になりました。

saiyou 1.JPG saiyou 2.JPG saiyou 3.JPG

saiyou 4.JPG


2017年7月10日(月曜日)

大三島中学校生徒の1日体験入学

カテゴリー: - hp-admin1 @ 09時59分06秒

7月5日(水)大三島中学校の3年生を対象に1日体験入学を実施しました。

 体験授業では、地歴公民科の大山祇神社参道ガイド、数学科のデータ分析とお得な買い物について、理科の柊や椿の葉を使ったしおり作成、保健体育科の集団行動とフットサル、家庭科の天然染料による染色体験、商業科のタイピングとエクセル練習を行いました。当日は生徒にも手伝ってもらって工夫した授業を展開することができ、中学生からは良かったという感想をたくさんいただきました。

部活動紹介では、陸上部、野球部、テニス部、卓球部、ボート部、茶道・華道部、音楽部が普段行っている練習内容やその成果を発表しました。また、学校紹介では、大三島分校の概要や成果、実績などを発表し、最後に大三島分校伝統の全校応援を披露しました。

地元の大三島中学校の生徒には一人でも多く入学してもらい、大三島分校を盛り上げていってもらいたいです。

採用1_3.JPG 採用2_3.JPG 採用3_3.JPG

採用4.JPG 採用5.JPG 採用6.JPG

採用7.JPG


2017年7月6日(木曜日)

艇台の作成

カテゴリー: - hp-admin1 @ 08時27分44秒

ボート部顧問談:

 以前からシングル艇を置く艇台が1台分しかなく、1艇を洗うときは、もう1艇は海の中で顧問がホールドして待つ…というのが大三島分校のボート部でした…

 買うと高価なので、手作りでできないかと話していたところ、3年生のO君が、「作ります!」と言ってくれました。艇庫にあった防水の白ペンキも塗ってくれました。

帆布には手縫いのほつれ止めと、オールと同じ水軍のステンシルを、顧問が頑張って施しました。取り付けは、事務室のIさんがトンカチでばっちりと留めてくれました。

 白さもまぶしい新しい艇台です。試験が終わったら、思いっきりボートを漕いで、気持ちよく艇を洗いたいです。

                                                                


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 愛媛県立今治北高等学校大三島分校