メインメニュー
大三島分校日記 最近の投稿

2014年9月11日(木曜日)

一笑懸命

カテゴリー: - ohm01 @ 11時13分32秒

第63回運動会は、9月10日(水)に開催しました。

全ての競技や演技において、グランド内で演じているか補助員として活動しているか・・・。

とにかく全員が一日中忙しい運動会でした。

 

 

  


2014年3月26日(水曜日)

みしま君・芋子を載せてもらえるように・・・

カテゴリー: - ohm04 @ 12時54分49秒

3月18日(火)、

大三島飲食組合の藤原一成さん(旅館茶梅)に
PTA会長さん、しまなみ商工会大三島支所松岡さんと
会いに行ってきました。

組合で観光客向けに作成した「パンフレット」に「みしま君」・「芋子」を使っていただけないか
お話をさせてもらい、快く承諾をしていただけました。

   CIMG1687.JPG  CIMG1688.JPG

分校生で色々なパターンの「みしま君」・「芋子」のイラストを描いて
高校生ならではの「手作り感」を醸し出していきたいです。

これからも、他に「みしま君」・「芋子」の活用方法を考えて、
 大三島のPRに役立たせていきます!:lol:


2014年3月14日(金曜日)

しまなみ商工会大三島支所に行ってきました。

カテゴリー: - ohm04 @ 13時50分28秒

3月7日(金) 生徒会役員・顧問、PTA会長さん、同窓会長さんとで
しまなみ商工会大三島支所に行ってきました。

大三島分校でつくったゆるキャラ「みしま君」を大三島のPRに利用できないか、など
活発な意見交換ができて有意義でした。

今後も商工会のみなさんと協議ができたらと思います。

よろしくお願いいたします。

            CIMG1613.JPG  CIMG1614.JPG
                       商工会青年部のみなさんと名刺交換  

CIMG1608.JPG  CIMG1610.JPG  CIMG1616.JPG
                    生徒会で考えた提案を聞いていただき、お話を伺いました。


2014年3月6日(木曜日)

地域活性化フェスタにいきました。

カテゴリー: - ohm04 @ 08時16分15秒

2月14日(金) 1年間の地域活性化プロジェクトを報告する
地域活性化フェスタに参加してきました。

当日は大三島も真っ白。雪で「遅れるかも」と、心配しましたが、なんとか間に合いました。

IMG_0661web.jpg  IMG_0654web.jpg
   大三島の展示ブース               記念撮影!! 

              IMG_0660web.jpg
                他校の展示も見学

午後は各分科会に別れて、実施校の発表と意見交換・協議がありました。

大三島分校は第2分科会で野村高校と実施報告を行いました。

                         IMG_0663web.jpg
                         発表前の昼食。 なんとなく緊張・・・

IMG_0669web.jpg  IMG_0670web.jpg  IMG_0675web.jpg
   いよいよ発表!!  あわてず、報告できました。 参加した他校の生徒さんからも高評価をいただきました。

            IMG_0681web.jpg  IMG_0682web.jpg

           数名の班に分かれて意見交換会。 他校の生徒さんと良い交流ができたようです。

            IMG_0683web.jpg  IMG_0684web.jpg

新居浜南高校との「ヨコ」の交流もあり、大三島分校の取組は高評価をいただきました。

これからも地域の方々や他校との「ヨコ」の交流も続けていきたいですね。


2014年2月17日(月曜日)

美術館のパンフレットを英訳!!

カテゴリー: - ohm04 @ 08時47分14秒

2/13(木) 「今治市岩田健母と子のミュージアム」に収蔵されている

44の彫像作品のタイトルを英訳するため、分校の2年生がALTのA先生

とともに作品を見に行きました。これは大三島島内の美術館のパンフレットを

地元高校生の手で通訳しよう! というプロジェクトの一環です。作品名を

言葉で見ただけではわからないことがたくさんあり、実際に作品を見て

「なるほど〜」と思うことがたくさんありました。また日本語を英語にする

とき発想を変えるとうまくいくということをALTの先生にアドバイスしてもらい、

大変よい勉強になりました。

  

 


2014年1月15日(水曜日)

新居浜南高校ユネスコ部のみなさんと交流してきました。

カテゴリー: - ohm04 @ 14時39分54秒

1月6日(月) 同じく地域活性化プロジェクトに参加している

新居浜南高校ユネスコ部のみなさんと交流をしてきました。

マイントピア別子にて、別子銅山をガイドしてもらい、今後の活動について意見交換をしました。

       IMG_0451web.jpg  IMG_0453web.jpg
               御対面〜               緊張しながら記念撮影。

       IMG_0455web.jpg  IMG_0456web.jpg
       昼食をかねて、交流会。          近代産業遺産Jr.マイスターの資格。
                                銅板で手作りだそうです。

       IMG_0462web.jpg  IMG_0464web.jpg
       出発する前、ビデオで研修して・・・    いざ、出発!!!

IMG_0469web.jpg  IMG_0476web.jpg  IMG_0482web.jpg
 まるでベテランのガイドさんのような説明。 ツアーを組んだりして、3年生の部長さんは、何十回もガイドをされたそうです。

                 IMG_0497web.jpg  IMG_0501web.jpg
            マイントピア別子を十分満喫!! みんな1回来てみない(来てみなさい)!

          IMG_0508web.jpg  IMG_0509web.jpg
        今後の活動について、意見交換! このころには意気投合して話が尽きません・・・

今まで地域の方や大人との交流は多かったですが、同じ高校生との横の交流ははじめて。

しかし、大変有意義な会になりました。

交流会後、生徒からはガイドでの説明の方法など細かな点で参考になったことなどの感想がでてきました。

また、多くの経験を積むことで、高校生にもこれだけプロ顔負けのガイドができることを知り、勇気づけられたのではないでしょうか。

                           IMG_0504web.jpg

     今回の会を設けていただいた新居浜南高校ユネスコ部の皆さんに感謝いたします。

       今後も交流を続けていけたらと思います。よろしくお願いいたします。

 


2014年1月9日(木曜日)

「第2回日韓中高校生フォトコンテスト」 で優秀賞を受賞しました

カテゴリー: - ohm04 @ 13時20分01秒

 本校2年生のYA君が高等学校文化連盟全国写真専門部主催の
「第2回 日韓中 高校生フォトコンテスト」で優秀賞(大阪芸術大学賞)を受賞しました。
1月下旬に開催される
愛媛県高等学校文化連盟写真展にも、数名の生徒が出品予定です。
                  
                   受賞作品「両面」


2013年12月9日(月曜日)

インターンシップ

カテゴリー: - hp-admin1 @ 10時48分11秒

1年生のインターンシップが始まりました。

 

                                                                 

 ガソリンスタンド             塩工場                 ホームセンター

 

                                                                 

 和菓子製造販売            保育所                 動物病院

 

                                                                 

  自動車修理               保育所                 神社

 

 

 選果場

 それぞれの事業所で、生徒たちが真剣に研修に取り組んでいました。

 この体験を通じて、働くことのたいへんさや意義を学んでもらいたいと思います。

 御協力いただい事業所の方々に、心よりお礼申し上げます。


2013年11月22日(金曜日)

持久走大会

カテゴリー: - hp-admin1 @ 12時34分24秒

 今年の持久走大会、私も2年ぶりに走りました。

 まずは男子からスタート。元気よく飛び出して行きます。

 女子がスタートした後、私も出発。最後尾の二人と一緒に走りました。

 やがて、折り返した選手たちとすれ違います。

 

                                                                 

 

 最終走者がゴールして表彰式。

 男子1位は1年生のUT君、2位は1年生のTO君、3位は3年生のNK君でした。

 女子1位は1年生のASさん、2位は3年生のKSさん、3位は2年生のNYさんでした。

 

 saisyuu.jpg                                 

 最終走者がゴーーーーーール!  入賞した生徒たち。よく頑張りました。 差し入れのドリンクで乾杯!

 

 伊丹市の大三島分校ファンの方から、今年もスポーツドリンクの差し入れをいただきました。閉会式後みんなでいただきました。ありがとうございます。

 2年前、私はコースを間違えて遅れてしまい、全校生徒に迎えられてゴールするという失態を演じましたが、今年は生徒たちと一緒にゴールすることができました。生徒たちもそれぞれ自分との戦いに全力を尽くし、さわやかな汗を流したと思います。お疲れ様でした。


2013年11月10日(日曜日)

完善夢決!大三島分校文化祭

カテゴリー: - hp-admin1 @ 11時45分54秒

 11月10日(日)、大三島分校文化祭を開催しました。降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが、たくさんの方々に御来場いただき、たいへん盛り上がりました。

 開会式の後、最初に日本史の授業などで取り組んだ新地地区の調査発表を行いました。新地の歴史や、町並み再現の調査活動について発表し、絵地図や模型を展示しました。この調査結果については、12日の毎日新聞でも報道していただきました。

 続いて合唱の発表。どのクラスも素晴らしい歌声でした。

 

 sinti.jpg sinti2.jpg gassyou_1.jpg

 新地調査結果の発表         中心メンバーが新聞から取材    3年生はさすがに気合いが入ってます

 

 音楽部の演奏は3部構成、ガリレオのテーマでは大三島分校の福山雅治、エグザイルの曲では五人のATSUSHIが登場しました。また、軽音楽の部では唯一の男子部員が熱唱しました。

 

 hukuyama.jpg akira.jpg uta_1.jpg

 分校の福山雅治?          5人のATSUSHI出現           迫力あるボーカルに会場も熱狂

 

 今年はPTA有志の方がいのししの丸焼きを使ったいのししバーガーを販売。大三島で人気の「こよろカフェ」のバスも来てくれました。例年好評の野球部保護者による焼きそば&炊き込み御飯、イケさんのわたあめとともに大盛況でした。

 

 inosii.jpg koyori.jpg wataame.jpg

 大迫力のいのししの丸焼き      こよりカフェも開店しました。     その他の模擬店も大盛況

 

 午後の部は歴史アイドル・美甘子さんの講演で開幕。「ふるさと大三島について考えよう」という演題で、御自身の体験をもとに、人生にはいろいろな出会いや機会があることや、ふるさとへの思いを語ってくださいました。

 演芸会でも分校生徒のパワーが炸裂。最後まで楽しい文化祭でした。

 講演会後は恒例のバルーンリリース。今年は地域の方々とともに、今年は美甘子さんも参加してくださいました。

 

 mikako.jpg  dance_1.jpg mikako2.jpg

 美甘子さんの講演            謎のダンスユニット           恒例のバルーンリリース

 

 このほかにも、授業や委員会活動の成果の展示など、たいへん充実した文化祭でした。一人一人の生徒が何役もこなしながらよく頑張ったと思います。たくさんの方々に御来場いただき、御覧いただいてたいへんうれしく思います。ありがとうございました。

分校長より


2013年10月22日(火曜日)

郷土料理を学ぶ

カテゴリー: - hp-admin1 @ 12時57分23秒

 10月22日に2年生フードデザインの授業で今治市生活研究協議会大三島支部の方たちが今治の郷土料理を教えてくださいました。
 今回作ったのは、大三島の郷土料理の「もぶりご飯」と今治の郷土料理の「せんざんき」、そうめん瓜をつかったサラダとミカンゼリーとみそ汁でした。

                                     
もぶりご飯の食材を刻んでいます。    揚げ方のコツを教えていただきながら初めての
量が多いので大変です。          揚げ物に挑戦しています。

 もぶりご飯の「もぶる」とは混ぜると言う意味で、ニンジンやゴボウ、シイタケやちくわ等たくさんの食材を細かく切り、だし汁を使って炒めた物を炊いたご飯にまぜることからこの名前がつきました。大三島ではお祭りなど冠婚葬祭のときによく食べられます。

 せんざんきは下味をつけた唐揚げのような料理です。生徒も大好きな料理の1つです。

                                    
みかんゼリーを作っています。         せんざんきはアツアツ
皮を器にしたおしゃれなゼリーです。     もぶりご飯はモチモチで美味しいです。

 分校生のほとんどはもぶりご飯もせんざんきも食べたことはありますが、つくったことはありません。今回は生徒たちにとって生まれ育った大三島や今治の郷土料理を知ることができる大変良い体験になりました。



2013年10月3日(木曜日)

新地地区の調査開始!!

カテゴリー: - ohm04 @ 14時37分36秒

大三島新地地区(大山祇神社参道商店街)の調査を開始しました。

昭和35年ころの町並みを地図で再現してみようと思います。

9月20日(金)5時限目に3年生日本史Bの3名と「三島電業」に聞き取り調査。

      mishimadengyo.JPG
     
中学生のころでしたが、よく覚えていてたくさん教えてくれました。

9月27日(金)6、7時限に2年生全員と「キャンキャン(相原モータース)」、「金福旅館」、「岩田屋」に聞き取り調査。

             camcam.JPG  
         古い住宅地図を用意してくれ、なつかしいお話を伺いました。 

10月2日(水)2、3時限に3年生全員と「金福旅館」、「川崎商店」、「岩田屋」に聞き取り調査。

            kanafukumae.JPG  
           この日は、はじめは2班で合同でしたが・・・  

  kanafuku3.JPG   jinjamae_1.JPG  
  
               二手に別れて聞き取りました。

              iwataya.JPG
            写真を見ながら「岩田屋」さんに下新地を聞き取り。

 調査をしてみると、普段何気なく見ている町並みも当時の様子を偲ばせるものが
多く残っていることに気づきました。3回の聞き取り調査の結果を今後まとめて地図作りをしてみます。

 11月10日(日)の文化祭で今回の調査・研究で分かったことを発表し、伊東建築塾の方々と共同で
イラストマップや模型を作製し、展示しようと思いますので是非見に来てください。

         よろしくお願いします。:hammer:


2013年9月27日(金曜日)

生徒会役員任命式

カテゴリー: - ohm13 @ 14時35分59秒

9月26日(木)の放課後に、生徒会役員任命式が行われました。

先週の20日に生徒会役員立会演説・選挙が行われ、10月1日からの生徒会新役員6名が

決定しました。

      

  旧生徒会役員の皆さんお疲れ様:lol:    新生徒会役員へ校長先生から任命書授与 

               

      

  新生徒会長が初めて挨拶をしました。    〜旧生徒会長から新生徒会長へ:-P

 

  新生徒会役員を含めて、大三島分校生への温かい応援をこれからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 


2013年8月31日(土曜日)

完善夢決!第62回運動会

カテゴリー: - hp-admin1 @ 12時31分06秒

 雨で順延となった第62回秋季大運動会は、9月6日(金)、晴天に恵まれて盛大に開催されました。

 入場行進、開会式、エアロビクスの後、「逃走中」・「綱引き」と全員参加の種目が続きます。綱引きでは校長先生が黄鶴の応援旗を振って応援しました。あまりの熱戦に、途中で綱が切れるハプニングも。続いての競技は分校名物の「スピーディー」。今年のメニューはバナナ、パン、ラムネ、そして最後に粉の中の飴。

 

 tousou.jpg tunahiki_3.jpg speedy_1.jpg

 必死に「逃走中」            この気合いで綱が切れました。   スピーディーで美人になった?

 

 PTA種目には多くの保護者が積極的に参加してくださいました。部紹介では各部が趣向を凝らしたパフォーマンスを披露。音楽部のパフォーマンスでは、謎のチアガールズも登場しました。保育所の子どもたちとの踊りと、ダンスで午前の部が終了しました。

 

 bukousin.jpg hoikusyo.jpg dance.jpg

 突然登場した謎のチアガール    子どもたちとの踊りには御輿も登場 今年は両ブロック合同のダンスでした。

 

 午後の幕開けは応援合戦。両ブロックとも素晴らしい応援でした。続く「プリーズ レンド ミー」では、借りられた先生たちも発する。そして最後のブロック対抗リレーで熱い戦いが終了しました。

 

  ouen2_4.jpg rendo2.jpg rire-_4.jpg

 

 今年は例年にない接戦で、競技得点はなんと2点差でした。数年ぶりの優勝を目指した緋龍でしたが、今年も競技、行進、アーチ、総合優勝は黄鶴ブロックでした。緋龍ブロックは応援優勝で一矢報いました。

 

 undouaki1.jpg hiryuu.jpg koukaku.jpg

 優勝旗を受け取る黄鶴ブロック長  応援優勝の緋龍ブロック       総合優勝の黄鶴ブロック

 

 全校生徒50名が、全員全力で取り組んだ素晴らしい運動会でした。そして、さらに素晴らしいと思ったのが後片付けでした。全員が主体的に動き、献身的に働いて2時間ほどで見事に片付けを終了しました。

 全ての生徒にとって、思い出に残るいい運動会であったと思います。

 御観覧・御参加いただいた保護者や地域の方々に心よりお礼申し上げます。


2013年7月22日(月曜日)

島って、にゅ〜す7月

カテゴリー: - ohm04 @ 07時59分54秒

「島って憩うぜ」大三島活性化プロジェクト委員会の活動報告です。

7月7日(日・七夕)

大三島ふるさと憩の家で、「まなびやカフェ」が開かれました。

今回、地域おこし協力隊と、ふるさと憩の家のみなさんと共同でイベントを企画、運営させていただきました。

このようなことは初めての経験でしたが、

うちあわせを何度か重ねてイベントの企画や運営のことについて、たくさんの勉強をさせていただけたと思います。

カフェは予想以上の大好評で、地域のみなさまや会場にきていただいたお客さまからたくさんの喜びをもらった気がします。

                            CIMG1238web.JPG

CIMG1213web.JPG  CIMG1219web.JPG  CIMG1220web.JPG  CIMG1222web.JPG
今回は会場が元宗方小学校ということで、学校っぽい雰囲気を取り入れました。
食堂は、給食の形式です。メニューはあげパン・せんざんき・シチュー・牛乳です。

CIMG1231web.JPG  CIMG1266web.JPG  CIMG1271web.JPG CIMG1358web.JPG
古い校舎や美しい海岸の風景を楽しみながら、カフェ。  この日は七夕と言うことで短冊に願いを込めて・・・

                         IMG_1754web.JPG
                       運営を頑張っている生徒会。 少し休憩・・・

size=3>IMG_1757web.JPG  IMG_1755web_1.JPG  IMG_1760web.JPG  IMG_1756web.JPG
「音楽のじかん」では、分校音楽部のみなさんで、大演奏会。 多くのお客様が熱心に聞いてくれました。(感動)

                   CIMG1299web.JPG  CIMG1295web.JPG
「歴史のじかん」では、宗方のGGボーイズ :lol: のお二人から、宗方地区のお祭り、「櫂伝馬」についてお話しを伺いました。
講義のあと、いよいよ、宗方櫂伝馬の復活!! 櫂伝馬の体験実習を行いました。

                  CIMG1308web.JPG
                       出発前・・・ 

IMG_1761web.JPG  IMG_1767web.JPG  IMG_1769web.JPG
長い間体験できました。生徒たちも地域の皆さんもとっても楽しそう。   でも、しんどかったようです。

      


2013年6月18日(火曜日)

最後のマリンスポーツ

カテゴリー: - ohm01 @ 15時33分26秒

3年生は、高校生活最後のマリンスポーツ。

恒例のバナナボートです。

banana1.jpg banana.jpg 2runa.jpg

 

振り回されても、落とされても、みんな笑顔で一杯。

最後のマリンスポーツを存分に楽しみました。

そして、マリンスポーツが終わると・・・・そうです。ボート大会です。

明後日20日の予定ですが、天気が心配です。晴れてくれることを祈ります。


2013年6月17日(月曜日)

テレビ愛媛で紹介されました

カテゴリー: - hp-admin1 @ 08時59分06秒

 6月3日(土)、テレビ愛媛の「ふるさと絶賛バラエィいーよ」で大三島分校の応援が紹介されました。

 IMG_4461.jpg IMG_4459.jpg IMG_4463.jpg

 応援練習の様子から始まって、番組へのエールと分校歌斉唱はノーカットで紹介してくださいました。分校の応援の素晴らしさを伝えることができたのではないかと思います。また、インタビューに答えた応援委員長や生徒会長もしっかりとした応答ができていました。

 母校の伝統に対する誇り、全員全力のひたむきさ、そして大三島分校を愛する気持ちなどがよく分かる内容でした。このように素晴らしい取り上げ方をしていただいて、大変うれしく思います。桝形さんや中山アナウンサー、スタッフの方々、本当にありがとうございました。

分校長より



テレビ愛媛の取材を受けました

カテゴリー: - hp-admin1 @ 08時58分15秒

中間テスト前最後の応援練習ッス!

今日はなんとテレビ愛媛が分校に取材に来られたッス!

とうとうテレビデビューッスよ!

  

  生徒の様子を見る取材班     「まっすん」の取材を受ける生徒たち。少し緊張していました。

  

    応援を披露しました。         取材を受ける応援団長         番宣用CMの撮影もしました。

放映を楽しみにしていて下さいッス!放送日が決まりましたら、また連絡するッス!

押っ忍押忍!



マリンスポーツ

カテゴリー: - hp-admin1 @ 08時49分58秒

2013年6月13日(木曜日)

マリンスポーツ(2回目)

今日(13日)の5〜7限は、3年生2回目のマリンスポーツです。

毎年恒例で横島まで向かいます

まばゆいほどの晴天で、マリンスポーツ日和です

 

     

今日のゴールをみんなで確認        女子のナックル艇とカヌー、順調な出だし

 

     

男子も協力して出発です。         メガホンでみんなを励ますS田先生



2013年6月10日(月曜日)

マリンスポーツ(3年)

カテゴリー: - hp-admin1 @ 08時51分20秒

 

今年もマリンスポーツが始まりました

今年もマリンスポーツが始まりました。第1回は5月27日、3年生の授業です。

 dansikanu-.jpg dansinakkuru.jpg josikanu-.jpg

 さすが3年生、見事なこぎっぷりです。     ナックルフォアも息が合っています。       女子もあっという間に沖に出て行きます。

 

 さすがに3年生は手慣れたもので、カヌーもナックルフォアも自在に操っています。

 ボート大会が楽しみです。

 ところで、ボート大会がいつ始まったのか調べています。昭和36年には実施していたそうですが、それ以前が分かりません。ご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせいただけると幸いです。

分校長より



Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 愛媛県立今治北高等学校大三島分校