カテゴリ:1年生

1年生防災地理部活動報告

1年生「みくし」の授業では防災地理部の活動を行っています。10月21日のみくしの時間には今治消防署の方々に来ていただき、消防団の説明や「自分たちで出来る防災」について授業をしていただきました!

また、実際に使われている防火服やヘルメット、ホースなどを触らせていただきました。

生徒達にとって有意義な時間になりました!ありがとうございました。

 

1年生防災地理部!

10月9日(土)に1年生が総合的な探究の時間「みくし」で行っている「防災地理部」のオンラインミーティングがありました!

中間発表に向けて、スケジュールや研究内容の確認を行っています。

地域の防災力を高めるために、去年に引き続き今年も取り組んでいます!

マリンスポーツ、スタート!

今年度も今治市大三島町海洋クラブの皆様を始めとした地域の皆様のご協力のおかげで、マリンスポーツを実施することになりました。

今日は1年生が初めてのマリンスポーツを実施しました!

艇の乗り方やボート、カヌーの漕ぎ方を教えていただきました。

実際に海に出る実習も行われました!

ボート大会までに練習を重ねていきましょう!

1年生の様子

1年生が楽しみにしている時間は、なんといっても給食。

この4月、クラスとしての残飯はほとんど出ていません。おかわりの時間になると男子生徒が次々と集まってきます。みんな楽しそうに食べています。せっかく楽しみにしている時間ですが、今は少人数に分かれて前向きで食べており、話すこともできず、静かな給食の時間ですが、しっかり食べてGW明けも元気に過ごしましょう!