カテゴリ:部活動

華道部「花の甲子園2021」エントリー!

大三島分校の華道部のチーム「しまなみ★みかん」が、

一般財団法人池坊華道会が主催する「花の甲子園」にエントリーしています!

https://www.ikenobo.jp/hana_no_koushien/team/

上記のサイトで、出場校紹介を見ることができます。

応援よろしくお願いします!

写真は5月に卒業アルバム用に撮影した、茶華道部の集合写真です!

 

島デザイン部、「大見神楽」の伝承・魅力発信プロジェクト始動!

 8月25日に愛媛大学社会共創学部の方々と「第4回高校生による歴史文化PRグランプリ」に向けた事前打ち合わせとして「第1回東予歴史文化事業キックオフ・グループワーク」がZOOMにて開催されました!

  このプロジェクトでは、分校生5名と大学生4名で1つのチームを組み研究テーマである大三島地域文化遺産「大見神楽」についてデジタルポスターを作成する予定です。

 

 

 

 グループワークでは「大見神楽」について情報交換をした後、「大見神楽」の魅力や、今後調査していきたい事柄について他のグループの方々に発表しました。

 他にも愛媛大学の井口梓先生から神楽や地域文化についての講義もあり、生徒達にとってとても良い経験が出来ました。

 

今後の島デザイン部の活動にご期待下さい!

華道部作品

夏休みに入り、暑い日が続いていますね。分校では生徒が熱心に部活動をしています!

本日は、華道部の作品を紹介します!

水分補給に気を付けて過ごしましょう!

高校野球、結果報告(野球部)

 

昨日、今治球場にて第103回全国高等学校選手権愛媛大会の1回戦が行われました。

今治工業高校相手に一時は追い上げムードを作りましたが、3-13で敗れました。部員13名一丸となって臨んだ大会でしたが、悔しい結果となり、3年生8名はこの大会で引退となります。今後もそれぞれの進路実現に向けて頑張って欲しいです。球場までたくさんの方々に足を運んでいただき、応援いただきました。本当にありがとうございました。