カテゴリ:全学年

12月5日(日)にイオンモール今治新都市で「まちなか写真展」が行われます!

大三島分校の写真部の生徒が撮影した写真を中心に、

大三島分校の活動の様子を紹介・展示する

「まちなか写真展」が、

今週日曜日に、イオンモール今治新都市の1階で行われます!

 

時間は10:00~15:00の開催です!

入場は無料です!

11:00と14:00には希望者の方に向けた学校説明も予定しています! 

 

皆様、ぜひ、お越しください!

まちなみ写真展チラシ.pdf

期末考査4日目!

本日は期末考査4日目でした!

Ⅰ型の生徒は3限目までテストを頑張っていました!

期末考査も残りあと1日です!

提出物などもしっかり完成させて、有終の美を飾れるようにしましょう!

期末考査の時間割が発表になりました!

本日から2学期期末考査の時間割が発表されて、本格的なテスト期間に入りました。

今週の土曜日には学習支援日も予定されています。

写真は昨日の持久走大会の写真です。

持久走と同様に、自分で勉強のペースをしっかりと調整して、目標を達成できるように頑張りましょう!

大三島中学3年生の体験入学が開催されました!

本日の午後、大三島中学校の3年生を学校に招待して、体験入学が開催されました!

 

体験活動のサポートをする生徒以外は、スタディサプリを活用した自主学習や、商業の授業を行いました。

 

体験活動では4つのコースに分かれて、高校生が授業のサポートを行います。

理科のコースでは、「コケリウム」というコケを容器の中にレイアウトして、育てられるようなものを作りました。

体育のコースでは、野球部の生徒たちとのサポートでハンドボールを、

家庭科のコースでは、大三島スイーツとして「さつまいもモンブラン」作りを、

特別コースとして、ワークショップを行いました。

 

また、部活動の見学も行いました。

 

ご来校いただいた大三島中学生の皆さん、ありがとうございました!

令和3年度文化祭が行われました!

本日、令和3年度文化祭が行われました!

開会行事の後、文化部の活動発表が行われました!

今年度新しくできた島デザイン部は、大見神楽の調査・研究について発表しました。

写真部は今年度の写真甲子園の報告と、受賞作品の紹介を行いました。

華道部は花の甲子園のエントリー動画を発表しました。

体育館には個人や委員会、教職員の展示物も掲示されていました。

 

その後の音楽授業発表、校内合唱発表会は、各学年工夫して、協力して演奏していました!

 美しい歌声が、体育館に響き渡りました!

音楽部は有志のダンスと一緒に演奏を行いました。

また、今治西伯方分校と合同で、今度の高文祭で演奏する曲を発表しました!

 

午後からは各学年や委員会での催しとなりました!

武道場ではバザーや大三島のお菓子の販売や、

グラウンドではストラックアウトのゲームが、

図書館ではメイドさんと写真撮影や腕相撲ができるメイド喫茶、

体育館では動画上映や、ファッションショー、有志による歌唱が行われました!

 

文化祭の最後は、大三島分校名物の「バルーンリリース」です!

今年度は感染症対策を行いながらの有観客での文化祭を実施することができました!

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

明日は文化祭です!

明日は文化祭があります!

本日は全校生徒で準備に取り掛かりました!

明日は文化部の活動発表や音楽の授業発表、校内合唱発表会、クラス・部活動・委員会等の企画等が行われる予定です!

ご来校される皆様は、体調管理やマスクの着用、手指消毒の新型コロナウイルス感染症防止対策にご協力をお願いいたします!

持久走大会 試走スタート!

来週の文化祭に向けて、準備を進めている大三島分校ですが、

体育の授業では、11月17日(水)にある持久走大会に向けた試走がスタートしました!

大三島の美しい海を横目に、男子は8.5㎞、女子は5.8㎞を走ります!

「えひめ教育の日」大賞受賞!

11月1日は愛媛の教育について考え、語り合い、行動する「えひめ教育の日」です。

先日行われた「えひめ教育の日」推進大会で、

21HRの渡邉さんが撮影した写真が、「えひめ教育の日」関連写真の「仲間との絆大賞」を受賞しました!

南宇和高校との交流会!!

10月15日の放課後に、南宇和高校の生徒さん達が大三島分校まで来て下さり、交流会が行われました!

 

交流会ではお互いの学校を紹介し合い、それぞれの学校の地域との連携した取り組みについて議論しました。

後半にはワードウルフやジェスチャーゲームなどをして親睦を深めました。

 

他にも、島デザイン部の生徒で参道ガイドを披露したり、南宇和高校の生徒さん達が作った「甘夏ジュース」を紹介して貰ったり、とても有意義な交流会になりました!

スタディサプリ説明会を行いました!

本日6限目のホームルームにて、スタディサプリの説明会を行いました!

今治市の補助事業として「地域未来チャレンジ塾 大三島校」が10月1日に開校されました。

開校式に参加した生徒が、クラスメイトにスタディサプリの使い方を教えてくれています!

スタディサプリを積極的に活用して、「自分の未来を拓く力」を身に付けましょう!

地域未来チャレンジ塾 大三島校の開校式が行われました!

本日10月1日(金)、今治市補助事業の「地域未来チャレンジ塾 大三島校」の開校式が行われました!

 

開会に先立ち、まず大三島分校振興対策協議会会長の山下様からご挨拶をいただきました。

,

山下様「基礎学力を向上させて、学校のさらなる魅力化を図ってください。」

 

次に、今治市長の徳永繁樹様がご来校されて、激励のお言葉をいただきました。

徳永様「大三島分校は地域から愛され、地域から期待されている学校です。自分の夢を自分で叶えるられるように、そのための環境を整えました。ぜひ頑張ってください。」

そして、分校長による謝辞と、新生徒会長による生徒代表お礼の言葉がありました。

開校式の後は、実際に株式会社リクルートのスタディサプリを、1人1台端末で活用しました。

地域の方や、いろいろな方のご協力により、大三島分校生が学力を向上させ、学習習慣を確立させるための環境を整えていただきました!

本日は代表生徒のみの会でしたが、今後は全校生徒を対象に、積極的な活用に向けた取り組みを行う予定です。

スタディサプリの運用を通して、自分の人生を豊かにする学びを、深めていきましょう!

明日は学習支援日です!

大三島分校では定期考査発表中の土曜日を「学習支援日」としています。

今月の評議委員会の月間目標も「勉強に励もう」となっています!

放課後の時間や学習支援日の時間を有効に活用して、勉強に励みましょう!

中間考査の時間割が発表になりました!

本日から2学期中間考査の時間割が発表されて、本格的なテスト期間に入りました。

今週の土曜日には学習支援日も予定されています。

放課後には先生に勉強の質問をしている生徒の姿も見られました!

放課後の時間や家庭学習を充実させて、来週からのテストを頑張りましょう!

第70回秋季大運動会!

本日9月6日(月)運動会が行われました!

コロナ禍で無観客、規模縮小の中で行われた運動会ですが、準備の甲斐もあって、晴天に恵まれました!

2年生が作成したアーチが、グラウンドに映えます!

感染症対策をしっかりと行った上で、運動会が行われました!

準備体操は、大三島分校名物のエアロビです!

規模が縮小となった運動会でしたが、

一人ひとりに活躍の場があり、楽しく和やかに競技が行われました!

緋龍、黄鶴ブロックともに、接戦が繰り広げられました!

 

明日は振替休業日になります。

しっかりと身体を休めて、水曜日も元気に登校しましょう!

運動会まであと2日!

部活動の生徒やダンス練習を終えた3年生が自主的に運動場の水抜きをしてくれました。

何か自分たちにできることはないかと探しながら、

暑い中頑張ってくれました。

先生も頑張ってくれています。

運動会の開催をみんな楽しみにしています。

運動会まであと3日!

今日はアーチ作りを終えた2年生が、作業場の片付けをしていました。

明日は休みですが、明後日5日(日)は運動会準備のため学校があります。

朝10時にSHRが始まりますので、時間に気を付けて登校してください!

給食がないので、お弁当が必要です。

いまばりシェイクアウト訓練

本日9月1日は「防災の日」です。

今治市では「いまばりシェイクアウト訓練」として、市民一斉防災行動訓練が行われました。

地震を想定した訓練で、8時30分に登校していた生徒たちが、机の下に避難していました。

日頃から「自分自身の安全は自分で守る」ことを身につけましょう!

明日は始業式です!

夏季後期課外最終日の今日も、運動会準備を進めていました!

明日は始業式があります!

明日が提出の宿題もあるので、良いスタートが切れるようにしましょう!

運動会準備が進んでいます!

今日は課外の後、2年生はアーチの作成に取り掛かっていました!

音楽部は運動会の曲を練習していました!

3年生はダンスの練習をしていました!

課外は残すところあと1日!

今週木曜日には始業式があります。

体調を整えて、良いスタートが切れるようにしましょう!

夏季後期課外スタート!

本日から夏季後期課外がスタートしました!

下宿生の朝食作りもスタートです!

夏休みをはさんで、各学年しっかりと学習に取り組んでいます!

また、本日から本格的に運動会の準備が始まりました!

2年生は換気を十分行いながら、アーチ作成の準備を進めていました!

後期課外は8月25日(水)まであります。

体調を整えながら、休み明けの学校生活をスタートさせましょう!

オープンスクール(体験入学)を行いました!

本日、大三島分校のオープンスクールを行いました!

中学生の皆さんに来ていただいて、大三島分校の活動を体験してもらいました!

高校生も登校して、お手伝いをしました!

午前は、マリンスポーツと華道体験です!

地域の方にご協力いただき、カヌー体験をしました!

午後は学校説明があり、分校生から「大三島分校に入学して」思っていることを話しました!

午後は、参道ボランティアガイドとアロマテラピー体験です!

また、部活動見学や、希望者に向けた下宿の説明もありました!

暑い中参加して下さった中学生の皆さん、保護者の皆様、

ご来校ありがとうございました!

明日はオープンスクール(体験入学)があります!

明日8月6日(金)は大三島分校のオープンスクールがあります!

学校説明はもちろん、大三島分校の特色でもあるマリンスポーツや大山祇神社の参道ガイドが体験できます。

高校生も明日は登校日です!部活動体験もあります!

先生方が中庭の清掃をされているところを、生徒が手伝ってくれました!

 

事前に申し込みをいただいている中学生の皆さん、保護者の皆様、

明日のご来校をお待ちしております!

(ご来校の際には検温やマスク着用などの感染症対策にご協力ください)

夏季前期課外4日目

昨日オンライン授業だった3年生が、暑さに負けず元気に登校していました!

本日は2年生がオンライン授業を受けました。

下宿生や一部の部活がある生徒は登校していましたが、それぞれの家からオンラインで授業を受け、先生の質問に答えたり、課題を提出したりしていました。

次の画像は、ホームルームで行ったオンライン授業の受講に向けた練習をしている様子です。

タブレット端末を有効に活用していきましょう!

明日は1年生の授業がオンラインとなります!

夏季前期課外2日目

本日の午後は、1年生が防災地理部の活動の一環としてオンラインミーティングに参加していました。

夏季前期課外は7月30日(金)まであります。

体調を整えて、積極的に授業や部活動に参加するようにしましょう!

今日は海の日です!

海の日にちなんで、今年のマリンスポーツの写真を載せます!

大三島分校のすぐ近くには、美しい与吉ヶ浜があります!

ボート大会で、生徒たちが真剣な表情でボートを漕ぐ姿も大三島分校の夏の風物詩ですが、

3年生が最後のマリンスポーツの授業で行う水上ジェットも、生徒が楽しみにしている行事の1つです!

生徒たちは生き生きとした表情で、マリンスポーツを楽しんでいます!

改めまして、大三島分校のマリンスポーツにご協力いただいている地域の皆様に、感謝申し上げます。

そして、中学生の皆さん!

自然豊かな大三島分校で、高校生活を過ごしてみませんか?

夏季前期課外スタート!

本日から夏季前期課外がスタートしました!

各学年、しっかりと学習に取り組んでいます!

2年生のフードデザインの選択生は、検定試験に向けてきゅうりを切る練習をしていました!

前期課外は7月30日(金)まであります。

練習を積み重ねて、合格できるように頑張りましょう!

1学期終業式を行いました!

本日は1学期終業式を行いました。

表彰伝達ではボート部の生徒が表彰されました。

コロナ禍ではありますが、去年とは違って少しゆとりのある夏休みを送ることができるのではないでしょうか?

各自が感染対策をしっかりと行い、何かに挑戦する夏休みにしましょう!

ホームルームでは、2年生がお世話になった福祉施設に暑中見舞いを書いていました。

明日からは課外が始まります!

積極的に学習に取り組みましょう!

1学期保護者懇談

本日から保護者懇談期間が始まりました。

1学期の学習の様子や、学校生活の様子を話し合っています。

授業は午前授業になっていますので、生徒の皆さんは午後からの時間を有効に活用するようにしましょう!

この土日は模試や検定があります!

期末考査も終わり、この土日には総合学力記述模試や、ビジネス文書実務検定が予定されています。

今日の放課後は3年生が模試をしていました。

学力の向上や、資格取得に向けて頑張っています!

全校奉仕活動を行いました!

毎年7月はクリーン愛媛運動の強化月間です。

本日大三島分校では全校生徒による奉仕活動として、学校付近の除草作業を行いました!

 

みんなで協力して、集中して作業に取り組んでいました。

中には背丈を越えるような大きい草も!

放課後は保健委員や有志を中心に、使った軍手を綺麗にしていました。

豊かな自然と美しい海に囲まれた大三島で、生活環境を守り、快適な環境づくりを進めていきましょう!

期末考査4日目!

期末考査4日目の今日は、2年生のⅠ型の生徒が3限までテストを行っていました。

商業系の資格修得に向けて、定期考査も集中して取り組んでいます!

期末考査3日目!

期末考査もいよいよ3日目です!

土曜日の学習支援日には、積極的に先生に質問をしている生徒が見られました。

互いに教え合う姿も見られ、切磋琢磨しながら勉強することができています。

期末考査もあと2日です!

放課後の時間を有効に活用したいですね!

本日から期末考査が始まりました!

本日から5日間、期末考査が実施されます!

期末考査は中間考査と比べ、試験科目が多くなっています。

日頃の学習の成果、土曜日の学習支援の成果が発揮できるように、考査後の家庭学習を充実させましょう!

期末考査、その先の進路実現に向けて!

3年生の教室では、放課後に数学の補習が行われていました。

木曜日に迫った期末考査に向けてのテスト勉強にもですが、

その先にある進路実現に向けた勉強にも、全力で取り組んでいきたいですね!

中庭にはきれいなバラが咲いていました。

努力が実ることを「花開く」とも言います。

一人一人の努力を、成功に結びつけていきましょう!

期末考査の時間割が発表になりました!

本日から期末考査の時間割が発表されて、テスト期間に入りました。

写真は1年生の音楽の授業の様子です。

期末テストでは実技教科のテストも行われます。

 

今週と、来週の土曜日は学習支援日も予定されています。

中間テストの振り返りをしっかりと行って、家庭学習を充実させていきましょう!

ボート大会がありました!

本日6月14日(月)ボート大会が行われました!

緋龍、黄鶴ブロック対抗で、選抜チームが300mのタイムを競います。

円陣を組んで、みんなで頑張りましょう!

心配していた天気にも恵まれ、笑顔が溢れるレースとなりました。

レース後は、選手の健闘を称えます!

今治市大三島町海洋クラブの皆様を始めとした地域の皆様のおかげで、充実したボート大会となりました!

ありがとうございました!

花いっぱい運動!

今週、家庭クラブ役員、役員補佐の生徒による花いっぱい運動が行われました。

笑顔で花壇に苗を植えています!

学校が花いっぱいになると、嬉しいですね!

「いのちの授業」がありました!

本日6限目に、公益社団法人「被害者支援センターえひめ」の犯罪被害者支援員の方をお迎えし、

「かけがえのない命」というテーマでご講演をしていただきました。

大切なご家族を事件や事故で亡くされた方の思いを、生徒一人一人が自分の周りの方や、自分自身のことを考えながら聞いていました。

命の大切さを伝える「メッセンジャー」からも、様々な思いが伝わってきました。

生徒会長が生徒を代表して感謝の言葉を伝えました。

教室に戻って、講演の感想を書きました。

命を守り、命が守られる社会を目指して、一人一人が思いやりの心を持って過ごしていきましょう。

全校集会(分校長講話)がありました!

本日、全校集会が行われ、分校長先生による講話が行われました。

カミュの「ペスト」を引用され、

「一人一人が自分のすべきことに丁寧かつ真剣に取り組む、その誠実さこそが最も重要です。」

「今を誠実に、自分を磨く、未来を拓く充実した1年を過ごしましょう。」

というお話をしていただきました。

家庭クラブ総会、生徒総会、県総体壮行会を行いました!

昨日、家庭クラブ総会、生徒総会、県総体壮行会を行いました。

まず分校長先生から開会の挨拶がありました。

「大三島分校は一人一人が主役です。アメリカの大統領だったケネディの言葉を借りると、『あなたが学校のために、何をなすことができるのかを問うてほしい。』です。学校生活を自分たちで充実させるために行動していきましょう。」

家庭クラブ総会では、会長が手話を用いて挨拶を行いました。

そして、役員紹介と年間行事の報告と計画や予算が審議されました。

 

続いて生徒総会では生徒会年間テーマと要望事項が審議されました。

 

3年生が事前に臨時生徒総会を行った内容から、賛成討論、反対討論を行いました。

投票結果を反映し、要望事項は今後職員会議に諮られます。

 

最後に、県総体に出場する選手の壮行会を行いました。

まず、代表生徒による激励があり、応援委員による激励応援がありました。

全校生徒は拍手で選手を激励します!

県総体に出場する選手の皆さん、写真部の皆さん。

日頃から積み重ねたものを発揮する勝負のときです。

自分を信じ、仲間を信じて、支えてくださった方への感謝の気持ちを忘れずに、上位大会を目指して頑張ってください!

観戦には行けませんが、全校生徒で皆さんを応援しています!

花がいっぱい、大三島分校!

大三島分校内には、華道部が生けた花や、先生方が育てていらっしゃる花がたくさんあります。

季節の花は心を豊かにしてくれますね。

中学生の皆さんもぜひ、美しい大三島で高校生活を過ごしてみませんか?

中間考査最終日!

本日は中間考査の最終日でした。

生徒の皆さん、日頃の学習の成果は、発揮できたでしょうか?

明日からは平常授業になります。

テストが返却される科目もあるので、復習をしっかりとしましょう!

中間考査3日目

中間考査もいよいよ3日目です。

休み時間には、廊下や教室で出題範囲の最終チェックを行っている生徒の様子が見られました。

中間考査2日目

考査4日間のうち2日目に突入しました。

終了のチャイムが鳴るまで、みなさん集中して取り組めています。

 

勉強したところは出題されていましたか?

考査中の家庭学習時間も、大変重要です。

勉強方法を見直し、効率よく勉強しましょう。

本日は学習支援日です!

大三島分校では定期考査発表中の土曜日を「学習支援日」としています。

 

写真は普段の授業の様子です。

学習支援日を活用して、定期考査に向けた勉強にしっかりと取り組みましょう!

中間考査の時間割が発表になりました!

本日から中間考査の時間割が発表されて、本格的なテスト期間に入りました。

1年生にとっては高校生になって初めての定期考査となります。

今週の土曜日は学習支援日も予定されています。

家庭学習を充実させて、日頃の学習の成果が発揮できるように頑張りましょう!

評議委員会の5月の月間目標も、「計画的に勉強しよう」となっています!

ブロック結団式を行いました!

本日はブロック結団式を行いました。

大三島分校では緋龍ブロック、黄鶴ブロックに分かれて運動会などの学校行事を行います。

開会式では、ブロック長による選手宣誓が行われました。

準備体操はエアロビです!

応援では、各ブロックが今までの練習の成果を発揮しました!

今年の競技は、全員軍手を付けて、用具を消毒しながら行う「空飛ぶマンダリン」です!

学年混合のペアで協力して、ボールをかごに投げ入れます。

これがなかなか難しい!

見ている人たちは拍手で応援しています。

応援の優勝は黄鶴、競技の優勝は緋龍でした!

ブロックに分かれての初めての学校行事となりました。

学年を越えて、仲間と協力して、団結を深めましょう!

学校案内の表紙を撮影しました!

学校近くの与吉ヶ浜で、全校生徒による学校案内の表紙を撮影しました。

生徒の表情も海もとてもきれいですね。

 

学校の様子が分かる学校紹介動画も現在作成中です。

完成次第、HPに載せますので、ぜひ観てください。

撮影前、3年生が進んで浜の清掃活動をしてくれました。

おかげで、大三島分校の魅力溢れる素敵な写真が撮れました。 

1人1台端末の配布を行いました!

文部科学省の進めるGIGAスクール構想のもと、愛媛県から1人1台端末(ノートパソコン)が配備されました。

本日はその説明が行われました。

各家庭学習や学校での授業において、有効に活用していきましょう!

ノートパソコンのケースには、先生の手作りの名札がつけられています。

大切に使用していきましょう!

図書館オリエンテーションが行われました!

明日4月30日は「図書館記念日」です。

大三島分校の図書館にも、魅力的な本がたくさんあります。

1年生の図書館オリエンテーションでは、図書館の利用の仕方について学びました。

このゴールデンウイークは、ステイホームで読書をするのも良いですね!

本との出会いを通じて、心を豊かにしていきましょう!

 

応援練習がスタートしました!

大三島分校の伝統である全校応援の練習が、今年度もスタートしました!

応援委員を中心に、グラウンドで距離を取って練習を行いました。

1年生は初めての応援練習です。先輩が手本を見せながら、丁寧に教えてくれています。

東予総体壮行会では、練習の成果が披露されました!

練習合間の笑顔も良いですね!

各委員会が行われました!

4月19日(月)に各委員会が行われました。

大三島分校では、評議委員、人権委員、応援委員、保健・厚生委員、体育委員、図書・広報委員がそれぞれ協力して、学校生活をより良いものにしようと活動しています。

評議委員は毎月月間目標を設定し、廊下に掲示しています。

4月の目標は「いろんな事に挑戦しよう」でした。

4月も残りわずかとなりましたが、いろいろなことに挑戦していきたいですね!

安心して登校できる環境づくり

授業が始まって1週間が経ちました。

新学年となって初めての中間考査を来月に控え、勉強や学校生活で不安や悩みが出てくる頃ではないでしょうか。

大三島分校では、生徒のみなさんが安心して登校し、楽しい学校生活を送ることができるように支援体制を充実させています。

学習面ではティーム・ティーチングを取り入れ、個人の学力や進度に応じた指導を行っています。

 

生活面では スクールライフアドバイザーの先生が週1回来校し、学校生活の不安や悩みを聞いてくれます。

スクールライフアドバイザーの先生より

「相談がなくてもいいので、気軽に遊びに来て下さいね。待っています♫」

 

スタディーサポート第1回(1、2年生)

4月17日(土)スタディーサポートの模試がありました。

 

大三島分校では基礎学力の定着と、大学等進学のための学力向上のために模試を行っています。

予習・復習をしっかりと行い、実力を伸ばしていきましょう!

この日の下宿生の昼食は、先生が作ってくださったカレーライスでした!

島内歩行大会の生徒の感想です!

昨日14日(水)に行われた島内歩行大会の感想を、3年生に聞きました。

 

「去年はできなかった歩行大会、今年はできて良かったです。」

「2年振りの歩行大会で、班の人との仲が深まった。」

「先生が頑張っているのを見て、私も頑張れた。」

「大三島の自然を今一度知れたので楽しかった。」

「すっごい歩いて、すっごいしんどかったけど、最後はみんなでゴールできて良い思い出ができた!」

「学校に戻ってきたときに達成感があった。」

「私たちにとっては最後の歩行大会ということで、写真もいっぱい撮ってもらえて、良い思い出になりました。」

 

3学年の集合写真から、島内歩行大会の達成感が伝わってきますね。

島内歩行大会を行いました!

本日4月14日(水)は島内歩行大会を行いました。

島内歩行大会とは、大三島を3つの地域に分け、分校生全員が協力し合って、島内を最後まで歩き通す行事です。

下宿生の朝食は、梅干しを食べて塩分補給!

検温を実施して、体調管理にも気を付けています。

分校長先生からの開会の挨拶の後、担当の先生からの諸注意がありました。

出発前に、クラスメイトと集合写真を撮りました!1年生はまだ少し緊張しているでしょうか?

大山祇神社や大三島少年自然の家など、大三島の名所を回りました。

各チェックポイントで、班で協力して問題を解いています。

昼食は盛港で食べました。

どの学年も、良い笑顔で写真を撮っています!

1年生もクラスメイトとの会話が弾んできましたね!

もちろん、先生たちも一緒に歩きます!

全員が無事約23.8kmを歩いて、分校に帰ってきました!

クラスメイトとの仲は深まったでしょうか?お疲れ様でした!

4月13日(火)大三島分校の1日

本日13日(火)の大三島分校の1日を紹介します。

午前中は身体計測と体力テストがありました。

測定の際にも手指消毒を行っています。

待ち時間も、みんな良い笑顔です!

 

その後、身だしなみ指導、個人写真撮影、ホームルーム活動がありました。

11HRは自己紹介を行っていました。

いろいろな行事や活動を通して、クラスメイトとの仲を深めていきましょう!

4月12日(月)大三島分校の1日

昨日12日(月)の大三島分校の1日を紹介します。

まず3学年ともに国語・数学・英語の課題テストがありました。

春休みの勉強の成果は発揮できたでしょうか?

 

月曜から給食が始まりました。

1年生にとってはみんなと食べる初めての給食ですね!

クラスメイトと協力して配膳しています。

 

午後は部紹介がありました。

大三島分校には特色のある部活動がいろいろあります。上級生が1年生の皆さんの入部を待っています!

 

教職員写真を撮りました!

昨日職員新任式がありました。

新しい先生方をお迎えして、新学期の準備が始まっています!

今週9日(金)には始業式と入学式があります。

生徒の皆さんが元気に登校してくれるのを待っています!