カテゴリ:全学年

12月5日(日)にイオンモール今治新都市で「まちなか写真展」が行われます!

大三島分校の写真部の生徒が撮影した写真を中心に、

大三島分校の活動の様子を紹介・展示する

「まちなか写真展」が、

今週日曜日に、イオンモール今治新都市の1階で行われます!

 

時間は10:00~15:00の開催です!

入場は無料です!

11:00と14:00には希望者の方に向けた学校説明も予定しています! 

 

皆様、ぜひ、お越しください!

まちなみ写真展チラシ.pdf

期末考査4日目!

本日は期末考査4日目でした!

Ⅰ型の生徒は3限目までテストを頑張っていました!

期末考査も残りあと1日です!

提出物などもしっかり完成させて、有終の美を飾れるようにしましょう!

期末考査の時間割が発表になりました!

本日から2学期期末考査の時間割が発表されて、本格的なテスト期間に入りました。

今週の土曜日には学習支援日も予定されています。

写真は昨日の持久走大会の写真です。

持久走と同様に、自分で勉強のペースをしっかりと調整して、目標を達成できるように頑張りましょう!

大三島中学3年生の体験入学が開催されました!

本日の午後、大三島中学校の3年生を学校に招待して、体験入学が開催されました!

 

体験活動のサポートをする生徒以外は、スタディサプリを活用した自主学習や、商業の授業を行いました。

 

体験活動では4つのコースに分かれて、高校生が授業のサポートを行います。

理科のコースでは、「コケリウム」というコケを容器の中にレイアウトして、育てられるようなものを作りました。

体育のコースでは、野球部の生徒たちとのサポートでハンドボールを、

家庭科のコースでは、大三島スイーツとして「さつまいもモンブラン」作りを、

特別コースとして、ワークショップを行いました。

 

また、部活動の見学も行いました。

 

ご来校いただいた大三島中学生の皆さん、ありがとうございました!

令和3年度文化祭が行われました!

本日、令和3年度文化祭が行われました!

開会行事の後、文化部の活動発表が行われました!

今年度新しくできた島デザイン部は、大見神楽の調査・研究について発表しました。

写真部は今年度の写真甲子園の報告と、受賞作品の紹介を行いました。

華道部は花の甲子園のエントリー動画を発表しました。

体育館には個人や委員会、教職員の展示物も掲示されていました。

 

その後の音楽授業発表、校内合唱発表会は、各学年工夫して、協力して演奏していました!

 美しい歌声が、体育館に響き渡りました!

音楽部は有志のダンスと一緒に演奏を行いました。

また、今治西伯方分校と合同で、今度の高文祭で演奏する曲を発表しました!

 

午後からは各学年や委員会での催しとなりました!

武道場ではバザーや大三島のお菓子の販売や、

グラウンドではストラックアウトのゲームが、

図書館ではメイドさんと写真撮影や腕相撲ができるメイド喫茶、

体育館では動画上映や、ファッションショー、有志による歌唱が行われました!

 

文化祭の最後は、大三島分校名物の「バルーンリリース」です!

今年度は感染症対策を行いながらの有観客での文化祭を実施することができました!

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

明日は文化祭です!

明日は文化祭があります!

本日は全校生徒で準備に取り掛かりました!

明日は文化部の活動発表や音楽の授業発表、校内合唱発表会、クラス・部活動・委員会等の企画等が行われる予定です!

ご来校される皆様は、体調管理やマスクの着用、手指消毒の新型コロナウイルス感染症防止対策にご協力をお願いいたします!

持久走大会 試走スタート!

来週の文化祭に向けて、準備を進めている大三島分校ですが、

体育の授業では、11月17日(水)にある持久走大会に向けた試走がスタートしました!

大三島の美しい海を横目に、男子は8.5㎞、女子は5.8㎞を走ります!

「えひめ教育の日」大賞受賞!

11月1日は愛媛の教育について考え、語り合い、行動する「えひめ教育の日」です。

先日行われた「えひめ教育の日」推進大会で、

21HRの渡邉さんが撮影した写真が、「えひめ教育の日」関連写真の「仲間との絆大賞」を受賞しました!

南宇和高校との交流会!!

10月15日の放課後に、南宇和高校の生徒さん達が大三島分校まで来て下さり、交流会が行われました!

 

交流会ではお互いの学校を紹介し合い、それぞれの学校の地域との連携した取り組みについて議論しました。

後半にはワードウルフやジェスチャーゲームなどをして親睦を深めました。

 

他にも、島デザイン部の生徒で参道ガイドを披露したり、南宇和高校の生徒さん達が作った「甘夏ジュース」を紹介して貰ったり、とても有意義な交流会になりました!

スタディサプリ説明会を行いました!

本日6限目のホームルームにて、スタディサプリの説明会を行いました!

今治市の補助事業として「地域未来チャレンジ塾 大三島校」が10月1日に開校されました。

開校式に参加した生徒が、クラスメイトにスタディサプリの使い方を教えてくれています!

スタディサプリを積極的に活用して、「自分の未来を拓く力」を身に付けましょう!

地域未来チャレンジ塾 大三島校の開校式が行われました!

本日10月1日(金)、今治市補助事業の「地域未来チャレンジ塾 大三島校」の開校式が行われました!

 

開会に先立ち、まず大三島分校振興対策協議会会長の山下様からご挨拶をいただきました。

,

山下様「基礎学力を向上させて、学校のさらなる魅力化を図ってください。」

 

次に、今治市長の徳永繁樹様がご来校されて、激励のお言葉をいただきました。

徳永様「大三島分校は地域から愛され、地域から期待されている学校です。自分の夢を自分で叶えるられるように、そのための環境を整えました。ぜひ頑張ってください。」

そして、分校長による謝辞と、新生徒会長による生徒代表お礼の言葉がありました。

開校式の後は、実際に株式会社リクルートのスタディサプリを、1人1台端末で活用しました。

地域の方や、いろいろな方のご協力により、大三島分校生が学力を向上させ、学習習慣を確立させるための環境を整えていただきました!

本日は代表生徒のみの会でしたが、今後は全校生徒を対象に、積極的な活用に向けた取り組みを行う予定です。

スタディサプリの運用を通して、自分の人生を豊かにする学びを、深めていきましょう!

明日は学習支援日です!

大三島分校では定期考査発表中の土曜日を「学習支援日」としています。

今月の評議委員会の月間目標も「勉強に励もう」となっています!

放課後の時間や学習支援日の時間を有効に活用して、勉強に励みましょう!

中間考査の時間割が発表になりました!

本日から2学期中間考査の時間割が発表されて、本格的なテスト期間に入りました。

今週の土曜日には学習支援日も予定されています。

放課後には先生に勉強の質問をしている生徒の姿も見られました!

放課後の時間や家庭学習を充実させて、来週からのテストを頑張りましょう!

第70回秋季大運動会!

本日9月6日(月)運動会が行われました!

コロナ禍で無観客、規模縮小の中で行われた運動会ですが、準備の甲斐もあって、晴天に恵まれました!

2年生が作成したアーチが、グラウンドに映えます!

感染症対策をしっかりと行った上で、運動会が行われました!

準備体操は、大三島分校名物のエアロビです!

規模が縮小となった運動会でしたが、

一人ひとりに活躍の場があり、楽しく和やかに競技が行われました!

緋龍、黄鶴ブロックともに、接戦が繰り広げられました!

 

明日は振替休業日になります。

しっかりと身体を休めて、水曜日も元気に登校しましょう!

運動会まであと2日!

部活動の生徒やダンス練習を終えた3年生が自主的に運動場の水抜きをしてくれました。

何か自分たちにできることはないかと探しながら、

暑い中頑張ってくれました。

先生も頑張ってくれています。

運動会の開催をみんな楽しみにしています。