カテゴリ:全学年

「えひめ教育の日」大賞受賞!

11月1日は愛媛の教育について考え、語り合い、行動する「えひめ教育の日」です。

先日行われた「えひめ教育の日」推進大会で、

21HRの渡邉さんが撮影した写真が、「えひめ教育の日」関連写真の「仲間との絆大賞」を受賞しました!

南宇和高校との交流会!!

10月15日の放課後に、南宇和高校の生徒さん達が大三島分校まで来て下さり、交流会が行われました!

 

交流会ではお互いの学校を紹介し合い、それぞれの学校の地域との連携した取り組みについて議論しました。

後半にはワードウルフやジェスチャーゲームなどをして親睦を深めました。

 

他にも、島デザイン部の生徒で参道ガイドを披露したり、南宇和高校の生徒さん達が作った「甘夏ジュース」を紹介して貰ったり、とても有意義な交流会になりました!

スタディサプリ説明会を行いました!

本日6限目のホームルームにて、スタディサプリの説明会を行いました!

今治市の補助事業として「地域未来チャレンジ塾 大三島校」が10月1日に開校されました。

開校式に参加した生徒が、クラスメイトにスタディサプリの使い方を教えてくれています!

スタディサプリを積極的に活用して、「自分の未来を拓く力」を身に付けましょう!

地域未来チャレンジ塾 大三島校の開校式が行われました!

本日10月1日(金)、今治市補助事業の「地域未来チャレンジ塾 大三島校」の開校式が行われました!

 

開会に先立ち、まず大三島分校振興対策協議会会長の山下様からご挨拶をいただきました。

,

山下様「基礎学力を向上させて、学校のさらなる魅力化を図ってください。」

 

次に、今治市長の徳永繁樹様がご来校されて、激励のお言葉をいただきました。

徳永様「大三島分校は地域から愛され、地域から期待されている学校です。自分の夢を自分で叶えるられるように、そのための環境を整えました。ぜひ頑張ってください。」

そして、分校長による謝辞と、新生徒会長による生徒代表お礼の言葉がありました。

開校式の後は、実際に株式会社リクルートのスタディサプリを、1人1台端末で活用しました。

地域の方や、いろいろな方のご協力により、大三島分校生が学力を向上させ、学習習慣を確立させるための環境を整えていただきました!

本日は代表生徒のみの会でしたが、今後は全校生徒を対象に、積極的な活用に向けた取り組みを行う予定です。

スタディサプリの運用を通して、自分の人生を豊かにする学びを、深めていきましょう!