大三島分校日記

12月5日(日)にイオンモール今治新都市で「まちなか写真展」が行われます!

大三島分校の写真部の生徒が撮影した写真を中心に、

大三島分校の活動の様子を紹介・展示する

「まちなか写真展」が、

今週日曜日に、イオンモール今治新都市の1階で行われます!

 

時間は10:00~15:00の開催です!

入場は無料です!

11:00と14:00には希望者の方に向けた学校説明も予定しています! 

 

皆様、ぜひ、お越しください!

まちなみ写真展チラシ.pdf

自転車講習会が行われました

 

先日大三島分校で講師の方をお招きして,

有志の生徒に対して自転車講習会が行われました。

 

生徒の中には最近あまり自転車に乗っていない生徒もいたようですが,

ヘルメットのあご紐の締め方などから丁寧に教わり,

なかなか触れることのないロードバイクの乗り方についても学ぶことができました。

 

期末考査最終日!!!

本日は期末考査最終日でした。

年内最後の定期考査が終了し,

生徒たちもテスト返却まで束の間の休息をとれそうです。

さて結果はどうなのでしょうか,返却をお楽しみに!!!

 

そして本日より各部活動が活動を再開しました。

次の大会や次のステージに向けてそれぞれ課題をもって取り組めているでしょうか?

期末考査4日目!

本日は期末考査4日目でした!

Ⅰ型の生徒は3限目までテストを頑張っていました!

期末考査も残りあと1日です!

提出物などもしっかり完成させて、有終の美を飾れるようにしましょう!

学習支援日が行われました

 

先日学習支援日が行われました。

 

考査ど真ん中の学習支援日ということもあって,生徒たちも気合が入っていました。

 

分からないところを先生に聞きに来る生徒もいます。

マンツーマンで休日に先生から教えていただけるところも当校の特色ではないでしょうか。

 

さて,勉強の成果は出たでしょうか!?

「第35回愛媛県高等学校総合文化祭」に音楽部が参加しました!

11月21日(日)県民文化会館で「第35回 愛媛県高等学校総合文化祭」が開催されました。

本校は、今治西高等学校伯方分校との合同チームで生徒計11名で参加しました。

~合同練習の様子~

伯方分校の青野先生ご指導のもと計7回の合同練習を行い、本番に挑みました。

 

~いざ本番!~

~伯方分校との合同チーム~

~大三島分校生~

 

生徒「大きな舞台で緊張しましたが、いい経験ができました。合同練習や大三島分校の文化祭の共演を通して、伯方分校の生徒と交流ができたのも楽しかったです。」

期末考査の時間割が発表になりました!

本日から2学期期末考査の時間割が発表されて、本格的なテスト期間に入りました。

今週の土曜日には学習支援日も予定されています。

写真は昨日の持久走大会の写真です。

持久走と同様に、自分で勉強のペースをしっかりと調整して、目標を達成できるように頑張りましょう!

持久走大会!!!

 

今日は午後から持久走大会が行われました。

天気も良く,絶好のマラソン日和になりました。

 

ここまで授業で試走を行い

万全な準備を整えてきた生徒たちが

精一杯走りぬきました。

 

今年はリタイヤする生徒もなく,

最後まで走りぬくことができました!

大三島中学3年生の体験入学が開催されました!

本日の午後、大三島中学校の3年生を学校に招待して、体験入学が開催されました!

 

体験活動のサポートをする生徒以外は、スタディサプリを活用した自主学習や、商業の授業を行いました。

 

体験活動では4つのコースに分かれて、高校生が授業のサポートを行います。

理科のコースでは、「コケリウム」というコケを容器の中にレイアウトして、育てられるようなものを作りました。

体育のコースでは、野球部の生徒たちとのサポートでハンドボールを、

家庭科のコースでは、大三島スイーツとして「さつまいもモンブラン」作りを、

特別コースとして、ワークショップを行いました。

 

また、部活動の見学も行いました。

 

ご来校いただいた大三島中学生の皆さん、ありがとうございました!

学校説明会in福山が開催されました!

11月14日(日)に福山市のまなびの館ローズコムにて、大三島分校の学校説明会in福山が開催されました!

大三島分校からは生徒会長や福山・府中出身の下宿生が参加し、

福山市の中学生の皆さんに、学校の魅力や、下宿生活を通して身に付いたことなどを話しました!

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

 

今後の学校説明会は個別相談会になります。

ご興味がある方は、ぜひ個別相談会に申し込んでみてください!

人権同和学習が行われました

 

今日は21HRにて2年生に向けて人権同和教育が行われました。

 

世の中では差別に関係性が薄いと思われるようなことについても実は差別が隠れていて,現在にもつながってしまっていることなどを知ることができました。

 

差別はよくないと言うことは簡単ですが,実際に差別をなくすことはとても難しいことです。

しかし,こうやって学び,考えることが差別をなくしていく第一歩となることでしょう。

島デザイン部活動報告!

11月に入ってからの島デザイン部の活動を報告します!

 

○村上海賊オンラインガイド!

 

11月7日日曜日に、クラウドファンディングの返礼である「村上海賊ガイド」がオンラインで行われました。大三島から離れたところで暮らしている支援者さんとZOOMを繋ぎ、村上海賊の歴史文化や、大三島のちょっとした歴史文化遺産「チョレキ遺産」を紹介しました!

 

分校生による解説と現地からの中継も交えながら、村上海賊のこと、そして大三島の魅力をたくさん伝えることが出来ました!ありがとうございました。

 

 

 

 

○東予歴史文化事業グループワーク!

 

11月10日の講演会の後に愛媛大学の井口先生と学生の皆さん、そして島デザイン部で東予歴史文化事業グループワークを行いました!

 

まずは10月に実施した「大見神楽フィールドワーク」の振り返りをしました。各々がどの場面でどんなことを感じたのかを共有し、「大見神楽」に込められた想いを再確認しました。

 

また、デジタルポスターに使用する写真を4枚厳選し、そこに合わせる文字を考えました。

 

これから、2月にある歴史文化PRグランプリに向けて発表の準備をしていきます!

愛媛大学井口先生による講演会が開催されました

今日は5・6限目に愛媛大学より井口先生と学生さんたちをお招きして

講演会が行われました。

 

ボランティアで大山祇神社の参道ガイドもやっている生徒たちにとっても

まちづくりと観光について考えるいい機会となったことでしょう。

Ohmishima’s photo collection‼ Part4

 

今回は先日行われた文化祭の写真を掲載していきます!

 

今年の文化祭は徹底した感染対策のもと有観客で行うことができました。

 

先生たちもやっぱり頑張りました!

当日までにいろいろな苦労がありましたが,

最後はみんな笑って終えることができました!

令和3年度文化祭が行われました!

本日、令和3年度文化祭が行われました!

開会行事の後、文化部の活動発表が行われました!

今年度新しくできた島デザイン部は、大見神楽の調査・研究について発表しました。

写真部は今年度の写真甲子園の報告と、受賞作品の紹介を行いました。

華道部は花の甲子園のエントリー動画を発表しました。

体育館には個人や委員会、教職員の展示物も掲示されていました。

 

その後の音楽授業発表、校内合唱発表会は、各学年工夫して、協力して演奏していました!

 美しい歌声が、体育館に響き渡りました!

音楽部は有志のダンスと一緒に演奏を行いました。

また、今治西伯方分校と合同で、今度の高文祭で演奏する曲を発表しました!

 

午後からは各学年や委員会での催しとなりました!

武道場ではバザーや大三島のお菓子の販売や、

グラウンドではストラックアウトのゲームが、

図書館ではメイドさんと写真撮影や腕相撲ができるメイド喫茶、

体育館では動画上映や、ファッションショー、有志による歌唱が行われました!

 

文化祭の最後は、大三島分校名物の「バルーンリリース」です!

今年度は感染症対策を行いながらの有観客での文化祭を実施することができました!

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

明日は文化祭です!

明日は文化祭があります!

本日は全校生徒で準備に取り掛かりました!

明日は文化部の活動発表や音楽の授業発表、校内合唱発表会、クラス・部活動・委員会等の企画等が行われる予定です!

ご来校される皆様は、体調管理やマスクの着用、手指消毒の新型コロナウイルス感染症防止対策にご協力をお願いいたします!

卓球の新人戦東予地区予選大会が行われました!!!

 

10月30日(土)に西条市ひうち体育館で,31日(日)に今治市体育館でそれぞれ卓球の新人戦東予地区大会が行われました。 

男子女子ともにシングル・団体それぞれに出場し,健闘した結果,2年藤原が男子シングルで県大会への出場権を獲得しました。

また,団体戦でも男子が県大会を決め,ともに11月13日(土),14日(日)に行われる県大会へ出場することとなりました。

 

県大会に出場するメンバーも,惜しくも予選で敗れてしまったメンバーも,

今回の大会で自分の弱点や反省点が見えてきたかと思います。

その弱点や反省点を胸にこれからの練習を頑張っていきましょう!!!

 

日本遺産「村上海賊」パネル展に関して学芸員さんに説明していただきました。

現在、大山祇神社の神門廻廊で「村上海賊と大三島の関わり」と題したパネル展が開催されています。

11月2日(火)に、村上海賊に詳しい田中学芸員さんに現地で詳しく説明していただきました。大山祇神社と村上海賊との関係について始めて知り得た情報もあり、今後の大山祇神社参道ボランティアガイドや村上海賊ガイドに役立てることができそうです。

島デザイン部と希望者8名が、学芸員さんの説明に耳を傾け、メモを取りながら興味深く「村上海賊」について学ぶことができました。学芸員さん、ありがとうございました。

下宿生の朝食

11月から、地域の方お二人が交代で、下宿生の朝食を担当してくださることになりました。

 

下宿生が自ら進んで準備する姿が見られました。

 

下宿生が地域の方に「美味しかったです!」と声を掛ける姿も見られました。

地域の方も「残さず全部食べてくれて嬉しい!」とおっしゃっていました。

支えてくださる地域の方に感謝しながら日々成長しています。

祝!全国大会出場!!(ボート部)

ボート部は10月29~31日に玉川湖で行われた令和3年度全国高等学校選抜ボート大会四国予選に出場しました。この大会では各種目2位までに入ったクルーが、来年3月に静岡県の天竜川で行われる全国高等学校選抜ボート大会に出場することができます。

 

以下結果になります。

 

30日(予選、敗者復活戦)

予選

W2×    (2/4上がり) 4:13.07  2着  →準決勝進出

M1×A   (1/6上がり) 3:46.23  1着  →準決勝進出

M1×B   (1/6上がり) 4:04.26  4着  →敗者復活戦へ

M2×    (1/4上がり) 3:36.24  2着  →敗者復活戦へ

 

敗者復活戦

M1×B   (2/6上がり) 4:06.70  2着  →準決勝進出

M2×    (2/6上がり) 3:37.11  1着  →準決勝進出

 

30日は、全てのクルーが準決勝に勝ち上がることができました!

 

31日(準決勝、決勝)

準決勝

M1×A   (3/6上がり) 3:47.88  1着  →決勝進出

M1×B   (3/6上がり) 4:15.08  5着  →準決勝敗退

W2×    (3/6上がり) 4:14.47  3着  →決勝進出

M2×    (3/6上がり) 3:37.57  3着  →決勝進出

 

決勝

M1×A   (2/6上がり) 3:45.53  2着  →全国大会出場!

W2×    (2/6上がり) 4:14.97  6着  →全国大会出場ならず…

M2×    (2/6上がり) 3:35.55  5着  →全国大会出場ならず…

 

全てのクルーが自分の最大限の力を発揮できたと思います。

これからオフシーズンに入りますが、目標に向けて精一杯頑張ります!

応援ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

 

持久走大会 試走スタート!

来週の文化祭に向けて、準備を進めている大三島分校ですが、

体育の授業では、11月17日(水)にある持久走大会に向けた試走がスタートしました!

大三島の美しい海を横目に、男子は8.5㎞、女子は5.8㎞を走ります!

「えひめ教育の日」大賞受賞!

11月1日は愛媛の教育について考え、語り合い、行動する「えひめ教育の日」です。

先日行われた「えひめ教育の日」推進大会で、

21HRの渡邉さんが撮影した写真が、「えひめ教育の日」関連写真の「仲間との絆大賞」を受賞しました!

華道部

今日は華道部の活動の様子を紹介します!

色とりどりの季節にちなんだお花を活けていました!

どんな作品が出来るのか、楽しみですね!

Bariが真ん中未来セッション開催!!!

 

今日は大三島分校でBariが真ん中未来セッションと称して,

徳永繁樹市長と大三島分校生の意見交換会が行われました。

 

今治市の未来,そして大三島の未来について,

分校生から市長へ様々な意見を伝えました。

 

これからのより良い地域を創っていくであろう分校生にとっても

未来の地域の在り方について深く考えるいい機会になったのではないでしょうか?

1年生防災地理部活動報告

1年生「みくし」の授業では防災地理部の活動を行っています。10月21日のみくしの時間には今治消防署の方々に来ていただき、消防団の説明や「自分たちで出来る防災」について授業をしていただきました!

また、実際に使われている防火服やヘルメット、ホースなどを触らせていただきました。

生徒達にとって有意義な時間になりました!ありがとうございました。

 

コロッケ!!!

 

コロッケが日本で広まったのは今から約125年前ですが,

そんなコロッケを今日は2年生が調理実習でつくっていました。

 

蒸かしたジャガイモをつぶしながらひき肉や玉ねぎなどと混ぜ,

衣をつけて揚げるという昔から変わらないシンプルな料理ですが,

シンプルがゆえに,調理者の個性が現れていました。

 

おいしそうなプレートが出来上がりました!!!

Let’s start cooking!!!

秋という言葉を使った慣用句も,

読書の秋,スポーツの秋,そして食欲の秋など様々ですが,

今日は食欲の秋ということで,3年生の調理実習をのぞいてきました。

 

自分たちで魚を捌き,つみれをつくっていました。

 

3年生にもなると,さすがに手馴れており,

料理も丁寧かつ迅速に行えていました。

最後は中庭でできたものをみんなで食べたようです。

南宇和高校との交流会!!

10月15日の放課後に、南宇和高校の生徒さん達が大三島分校まで来て下さり、交流会が行われました!

 

交流会ではお互いの学校を紹介し合い、それぞれの学校の地域との連携した取り組みについて議論しました。

後半にはワードウルフやジェスチャーゲームなどをして親睦を深めました。

 

他にも、島デザイン部の生徒で参道ガイドを披露したり、南宇和高校の生徒さん達が作った「甘夏ジュース」を紹介して貰ったり、とても有意義な交流会になりました!

文化祭準備始動!!!

 

少しずつ秋の声が聞こえる時期となってきましたが,校内では文化祭に向けて学年ごとに議論と笑いの声が聞こえてくるようになりました。

 

さて,今年はどのような文化祭になるのでしょうか!?

下宿生10月ミーティングの様子です!

昨日、下宿生ミーティングを行いました!

毎月の振り返りに加えて、今月は生徒同士が推薦した下宿生から、日々の心構えを話してもらいました。

「時間を守って行動できるように、前の日の夜に考えて、それを実行するようにしています。」

「無駄にしてしまった時間を計算して、数字にして”見える化”すると、無駄にしやすい時間を勉強に充てることができるようになりました。」

など、学校生活をより良くするアイディアが出てきました!

自分自身を成長させられるように、下宿生活を有効に活用して、いろいろなことに挑戦していきましょう!

1年生防災地理部!

10月9日(土)に1年生が総合的な探究の時間「みくし」で行っている「防災地理部」のオンラインミーティングがありました!

中間発表に向けて、スケジュールや研究内容の確認を行っています。

地域の防災力を高めるために、去年に引き続き今年も取り組んでいます!

3年生の調理実習!!!

先週の金曜日は、3年生のフード選択生が調理実習を行っていました!

今日のメニューはジャージャー麵!

「先生、こうやって撮ると美味しそうに撮れますよ!」と、誇らしげに写真を撮らせてくれました。

さすが3年生!調理もスムーズです!

スタディサプリ説明会を行いました!

本日6限目のホームルームにて、スタディサプリの説明会を行いました!

今治市の補助事業として「地域未来チャレンジ塾 大三島校」が10月1日に開校されました。

開校式に参加した生徒が、クラスメイトにスタディサプリの使い方を教えてくれています!

スタディサプリを積極的に活用して、「自分の未来を拓く力」を身に付けましょう!

2年生の調理実習!!!

 

今日はお昼前から校内にいい匂いが漂っていました。

匂いにつられて調理実習室をのぞいてみると,2年生が調理実習を行っていました。

今日のメニューは中華料理のようで,頑張って調理を行っていました。

みんなおいしくできたかな?

11月に福山市で学校説明会が行われる予定です!

中学生の皆さん!

11月14日(日)に福山市のローズコムで大三島分校の学校説明会が行われます!

 

大三島分校では、学校で開催するオープンスクール以外にも、いろいろな説明会に参加してきました。

 7月30日(金)には今治市の適応指導教室「コスモスの家」開催の説明会に参加しました!

また、8月19日(木)には福山市教育委員会が主催のオンラインの学校説明会に参加しました!

進路選択の際には、ぜひ先輩の生の声を参考にしてみてください!

 

11月14日(日)の福山市ローズコムで大三島分校の学校説明会の申込は、

学校のホームページからもできます!ぜひご参加ください!

華道部 活動日記~秋の七草編~

今日の活動内容『自由花』

いつも各自でテーマを持っていけるのですが、花に触れるたびに、だんだん花の声がわかるようになってきました。

どんなふうに生けられたいか?どんなふうに見せてほしいか?…花と対話しながら生けています。

華道部の活動は、時間の前半が講義で後半が実習になります。

 

今日の講義内容は「秋の七草」。

「春の七草」は言える人も多いですが、秋の七草を実際に見せてもらいながら、花の特性や用い方を教わります。

覚え方は花の頭文字をとって「おすきなふくは?」です。みなさん、わかりますか?

お…女郎花

す…すすき

き…キキョウ

な…なでしこ

ふ…ふじばかま

く…くず

は…はぎ

 

でした。これなら覚えられるかな。

さて、後半はそれぞれ花材を選んで一瓶一瓶仕上げていきます。秋らしい仕上がりになりました。

東予歴史文化事業フィールドワークin大三島!!

10月2日 土曜日、東予歴史文化事業フィールドワークが大三島で行われました!

 

この日は島デザイン部の生徒だけでなく、愛媛大学社会共創学部の先生と学生さん、そして東予地方局の方々、総勢15人でのフィールドワークとなりました!

 

フィールドワークでは、大三島の魅力発信のため地域文化遺産である「大見神楽」について地元の方々に聞き取り調査を行ったり、

 

 

 

 

 

デジタルポスター作成に向けて大三島の絶景を見に行ったりしました。

 

 

 

 

 

地域の方々のご協力により、とても充実した1日になりました。これらの調査で学んだことを生かし、大三島の魅力発信のためのポスター作りに取り組んでいきます。

 

今後の島デザイン部の活動にご期待下さい!

 

 

地域未来チャレンジ塾 大三島校の開校式が行われました!

本日10月1日(金)、今治市補助事業の「地域未来チャレンジ塾 大三島校」の開校式が行われました!

 

開会に先立ち、まず大三島分校振興対策協議会会長の山下様からご挨拶をいただきました。

,

山下様「基礎学力を向上させて、学校のさらなる魅力化を図ってください。」

 

次に、今治市長の徳永繁樹様がご来校されて、激励のお言葉をいただきました。

徳永様「大三島分校は地域から愛され、地域から期待されている学校です。自分の夢を自分で叶えるられるように、そのための環境を整えました。ぜひ頑張ってください。」

そして、分校長による謝辞と、新生徒会長による生徒代表お礼の言葉がありました。

開校式の後は、実際に株式会社リクルートのスタディサプリを、1人1台端末で活用しました。

地域の方や、いろいろな方のご協力により、大三島分校生が学力を向上させ、学習習慣を確立させるための環境を整えていただきました!

本日は代表生徒のみの会でしたが、今後は全校生徒を対象に、積極的な活用に向けた取り組みを行う予定です。

スタディサプリの運用を通して、自分の人生を豊かにする学びを、深めていきましょう!

生徒会役員任命式が行われました

 

本日2限目終了後体育館にて,

先日の生徒会選挙によって選出された生徒会長をはじめとした

新生徒会役員の任命式が行われました。

学校長より任命書が渡されそれを受け取る面々も緊張した面持ちでしたが,

これからの大三島分校をしっかりと運営していってくれることでしょう!

 

頑張れ新生徒会役員!!!

教員向けスタディサプリ説明会が行われました!

10月1日から今治市の補助事業として「地域未来チャレンジ塾 大三島校」が開校されます。

詳細はまた後日掲載しますが、

本日はリクルート社の方が来られて、教員向けのスタディサプリ説明会が行われました!

教員は考査期間中の午後、考査作成や採点業務、そして授業力向上に向けた研修・会議を行っています!

生徒の皆さんは家庭学習を充実させて、考査にしっかりと臨みましょう!!

学習支援日!!!

 

世の中では休みの人も大勢いることかと思いますが

今日は大三島分校では学習支援日が開催され

希望する生徒が先生方に授業で分からなかったところを聞いたり

定期考査に向けて勉強をしたりしています。

来週28日から定期考査がはじまりますが

生徒のみんなはしっかりと勉強がはかどっているでしょうか?

明日は学習支援日です!

大三島分校では定期考査発表中の土曜日を「学習支援日」としています。

今月の評議委員会の月間目標も「勉強に励もう」となっています!

放課後の時間や学習支援日の時間を有効に活用して、勉強に励みましょう!

英語教育フェスタ

先日、えひめ英語力向上特別対策事業に係る「英語教育フェスタ」がオンラインで開かれ、1年生の生徒1名が学校の代表として参加しました。

このフェスタは、愛媛県教育員会が最新の英語教育に関する情報を各校の代表生徒及び教員に提供することを目的に開催しています。

生徒の感想

「英語で説明するのは難しかったけど、面白かった。自分に合う英語の勉強法を探したいと思いました。」

中間考査の時間割が発表になりました!

本日から2学期中間考査の時間割が発表されて、本格的なテスト期間に入りました。

今週の土曜日には学習支援日も予定されています。

放課後には先生に勉強の質問をしている生徒の姿も見られました!

放課後の時間や家庭学習を充実させて、来週からのテストを頑張りましょう!

生徒会役員選挙開催!!!

本日,生徒会役員立会演説会及び選挙が行われました。

立候補したのは,生徒会長に1人,副会長に7人の計8名です。

各立候補者,応援演説者ともにそれぞれ自分の目指す学校や未来について語ってくれました。

 

その後全校生徒による投票が行われました。

全校生徒の皆さんは先日行われた主権者教育で学んだことが行かせたでしょうか?

 

開票日は今月21日火曜日の予定です!!!

下宿生9月ミーティングの様子です!

本日下宿生のミーティングを行いました!

毎月の振り返りに加えて、共有事項の確認を行いました。

また、本日は地域の方にご協力いただいているクラウドファンディングの返礼品の準備も行いました。

支援をしていただいた方には、お礼状を差し上げます。

手作りの返礼品も、先生が用意してくださいました!

支援していただいた皆様に感謝しながら、封入作業を行いました。

クラウドファンディングにご協力いただいた皆様、いつもご協力いただいている地域の皆様、

ありがとうございます!

Ohmishima's photo collection!!part4

運動会での3年生ダンスの写真を掲載していきます。

練習風景

運動会当日のダンス

 

意見をぶつけ合える関係を築き、

(先生を含む)周りを巻き込む力がある3年生。

先生も生徒も全力で楽しんでいました。

ダンスの勝敗の結果は、、、

なんと同点優勝!

「勝ちたかった~!けど楽しかった!!」と話す3年生の顔はみんな満足そうでした。

 

主権者教育を行いました

本日は愛媛大学の先生と学生の皆さんによる主権者教育が行われました。

 

愛媛大学の学生の皆さんが先生となり,各学年各ホームルームでそれぞれ講義が行われました。

分校生徒もしっかりとグループワークに取り組み,とても有意義な1時間になったかと思います。

 

来週金曜日には大三島分校生徒会選挙も行われますので,今日学んだ知識を生かして,しっかりと自分の意志を示せるように頑張りましょう。

華道部「花の甲子園2021」エントリー!

大三島分校の華道部のチーム「しまなみ★みかん」が、

一般財団法人池坊華道会が主催する「花の甲子園」にエントリーしています!

https://www.ikenobo.jp/hana_no_koushien/team/

上記のサイトで、出場校紹介を見ることができます。

応援よろしくお願いします!

写真は5月に卒業アルバム用に撮影した、茶華道部の集合写真です!

 

Ohmishima’s photo collection‼ Part3

 

今回は先日行われた運動会の写真を掲載していきます!

 

無観客ではありましたが,みんなで頑張りました!

 

そして,先生たちも頑張りました!

第70回秋季大運動会!

本日9月6日(月)運動会が行われました!

コロナ禍で無観客、規模縮小の中で行われた運動会ですが、準備の甲斐もあって、晴天に恵まれました!

2年生が作成したアーチが、グラウンドに映えます!

感染症対策をしっかりと行った上で、運動会が行われました!

準備体操は、大三島分校名物のエアロビです!

規模が縮小となった運動会でしたが、

一人ひとりに活躍の場があり、楽しく和やかに競技が行われました!

緋龍、黄鶴ブロックともに、接戦が繰り広げられました!

 

明日は振替休業日になります。

しっかりと身体を休めて、水曜日も元気に登校しましょう!

明日は運動会!!!

明日は待ちに待った運動会です!

 

先週は雨が降り続いていましたが,

みんなの日頃の行いが良いおかげか

明日はどうやら晴れる模様。

今日は朝からみんなで土入れ作業やアーチの設置,

グラウンド整備を行いました。

 

今日まで短い期間ながらみんなよく頑張ってきました!

明日に向けて今日はゆっくり休んで,本番で全力を出し切りましょう!

運動会まであと2日!

部活動の生徒やダンス練習を終えた3年生が自主的に運動場の水抜きをしてくれました。

何か自分たちにできることはないかと探しながら、

暑い中頑張ってくれました。

先生も頑張ってくれています。

運動会の開催をみんな楽しみにしています。

運動会まであと3日!

今日はアーチ作りを終えた2年生が、作業場の片付けをしていました。

明日は休みですが、明後日5日(日)は運動会準備のため学校があります。

朝10時にSHRが始まりますので、時間に気を付けて登校してください!

給食がないので、お弁当が必要です。

運動会まであと4日!

今日はあいにくの雨模様でしたが,

感染対策を行ったうえで体育館と武道場を使って,

運動会の予行と応援の練習,運動会の準備が行われました。

 

緋龍も黄鶴もリーダーや応援団を中心に団結し,いい状態の仕上がりを見せています。

 

ここから先少し天気が崩れそうですが,体調管理をしっかりし,

本番晴れることを信じてラストスパートをかけていきましょう!

いまばりシェイクアウト訓練

本日9月1日は「防災の日」です。

今治市では「いまばりシェイクアウト訓練」として、市民一斉防災行動訓練が行われました。

地震を想定した訓練で、8時30分に登校していた生徒たちが、机の下に避難していました。

日頃から「自分自身の安全は自分で守る」ことを身につけましょう!

運動会練習中!!!

 

現在今治北大三島分校では,

来週行われる予定の運動会に向けて着々と準備や練習が進められています。

今日は午前中に全体練習,午後からは各学年,ブロックごとに,用具の準備,アーチの制作,創作ダンスの練習,応援の練習などを行いました。

どの作業も順調に進み,佳境に入っています! 

コロナ禍で無観客,規模縮小の中で行われることになった運動会ですが,

大三島分校のスポーツの祭典として精一杯やり遂げます!

 

島デザイン部、「大見神楽」の伝承・魅力発信プロジェクト始動!

 8月25日に愛媛大学社会共創学部の方々と「第4回高校生による歴史文化PRグランプリ」に向けた事前打ち合わせとして「第1回東予歴史文化事業キックオフ・グループワーク」がZOOMにて開催されました!

  このプロジェクトでは、分校生5名と大学生4名で1つのチームを組み研究テーマである大三島地域文化遺産「大見神楽」についてデジタルポスターを作成する予定です。

 

 

 

 グループワークでは「大見神楽」について情報交換をした後、「大見神楽」の魅力や、今後調査していきたい事柄について他のグループの方々に発表しました。

 他にも愛媛大学の井口梓先生から神楽や地域文化についての講義もあり、生徒達にとってとても良い経験が出来ました。

 

今後の島デザイン部の活動にご期待下さい!

2学期スタート!!!

 

始業式が行われ,今日から2学期がスタートしました!

 

始業式では校長先生から「やってみなはれ!」とありがたい言葉もいただきました。

 

まだまだ夏休み気分が抜けず,起床や授業がきつい人もいるかもしれませんが,気持ちを切り替えて2学期もしっかりと頑張りましょう!

 

明日は始業式です!

夏季後期課外最終日の今日も、運動会準備を進めていました!

明日は始業式があります!

明日が提出の宿題もあるので、良いスタートが切れるようにしましょう!

運動会準備が進んでいます!

今日は課外の後、2年生はアーチの作成に取り掛かっていました!

音楽部は運動会の曲を練習していました!

3年生はダンスの練習をしていました!

課外は残すところあと1日!

今週木曜日には始業式があります。

体調を整えて、良いスタートが切れるようにしましょう!

主権者教育に向けての事前学習を行いました!

今日は1限目に1年生,2限目に3年生,3限目に2年生が主権者教育に向けての事前学習を行いました。

 

『2番目の悪者』という絵本を教材として用いましたが,なかなか奥深い絵本で,生徒たちも一人一人がしっかりと主権とは何か,主権者はどのようなものなのかについて考えることができたかと思います。

 

9月に大学との連携で行われる主権者教育でさらに理解を深められるように,これからもしっかりと学習していきましょう!

今治ことぶき大学

今治市高齢介護課からの依頼を受け、8月17日に「今治ことぶき大学」の講師として、島デザイン部の生徒が発表を行いました。

コロナ禍で、受講生の人数が当初の予定より少なかったものの、約90分間にわたって大三島分校の取組や大三島の魅力を伝えました。会場の今治市中央公民館大ホールにいながら、大三島に小旅行へ出かける気分を味わってもらう「大三島へのバーチャル小旅行」と題した内容の中に、大三島の『難しい読み方の地名クイズ』や『方言クイズ』を交えて展開し、受講生の元気な高齢者の方々に楽しく参加していただくことができました。

夏季後期課外スタート!

本日から夏季後期課外がスタートしました!

下宿生の朝食作りもスタートです!

夏休みをはさんで、各学年しっかりと学習に取り組んでいます!

また、本日から本格的に運動会の準備が始まりました!

2年生は換気を十分行いながら、アーチ作成の準備を進めていました!

後期課外は8月25日(水)まであります。

体調を整えながら、休み明けの学校生活をスタートさせましょう!

オープンスクール(体験入学)を行いました!

本日、大三島分校のオープンスクールを行いました!

中学生の皆さんに来ていただいて、大三島分校の活動を体験してもらいました!

高校生も登校して、お手伝いをしました!

午前は、マリンスポーツと華道体験です!

地域の方にご協力いただき、カヌー体験をしました!

午後は学校説明があり、分校生から「大三島分校に入学して」思っていることを話しました!

午後は、参道ボランティアガイドとアロマテラピー体験です!

また、部活動見学や、希望者に向けた下宿の説明もありました!

暑い中参加して下さった中学生の皆さん、保護者の皆様、

ご来校ありがとうございました!

明日はオープンスクール(体験入学)があります!

明日8月6日(金)は大三島分校のオープンスクールがあります!

学校説明はもちろん、大三島分校の特色でもあるマリンスポーツや大山祇神社の参道ガイドが体験できます。

高校生も明日は登校日です!部活動体験もあります!

先生方が中庭の清掃をされているところを、生徒が手伝ってくれました!

 

事前に申し込みをいただいている中学生の皆さん、保護者の皆様、

明日のご来校をお待ちしております!

(ご来校の際には検温やマスク着用などの感染症対策にご協力ください)

華道部作品

夏休みに入り、暑い日が続いていますね。分校では生徒が熱心に部活動をしています!

本日は、華道部の作品を紹介します!

水分補給に気を付けて過ごしましょう!

記録会に参加してきました!

 

大三島分校陸上部は7月31日と8月1日で西条市ひうち陸上競技場で行われた

佐々木記念西条ひうち記録会に参加してきました。

 

今回は2年青野が100m,同じく2年鴨﨑が高校円盤投に出場しました。

 

青野は自己記録を更新し,

鴨﨑も自己記録更新とはならなかったものの6位とまずまずの結果でした。

次の大会に向けて今回見つけた課題をしっかりと克服できるように頑張っていきましょう!

前期課外最終日,そしてブロック会!

 

今日は午前中が夏季課外,午後からブロック会が行われました。

 

ちまたでは東京オリンピックで盛り上がっていますが,大三島分校でも2学期に行われるスポーツの祭典「運動会」に向けての活動が今日から本格的に始動します。

 

今日は運動会で実施される競技の説明や,各ブロックでの競技名簿の作成などが行われました。

 

 

今日で一旦夏季課外が終了します。

次に登校するのは8月6日のオープンスクール,後期課外は8月19日からスタートします。

 

しっかり課題も終わらせて,夏休みを満喫しましょう!

夏課外5日目!

 

今日で夏課外も5日目となりましたが,

今日は2・3年生が登校,

1年生はオンライン授業の施行という形になっています。

生徒は夏の暑さにも負けず,元気に登校していました。

 

待ちに待った休みまであと少し!

 

夏季前期課外4日目

昨日オンライン授業だった3年生が、暑さに負けず元気に登校していました!

本日は2年生がオンライン授業を受けました。

下宿生や一部の部活がある生徒は登校していましたが、それぞれの家からオンラインで授業を受け、先生の質問に答えたり、課題を提出したりしていました。

次の画像は、ホームルームで行ったオンライン授業の受講に向けた練習をしている様子です。

タブレット端末を有効に活用していきましょう!

明日は1年生の授業がオンラインとなります!

夏課外3日目!

猛暑が続く中,生徒は今日も元気に登校!

しているはずですが,3年生のクラスには先生方しかおりません!

 

実は今日3年生は自宅でオンライン授業なのです!

実際にそれぞれの家からオンラインミーティングを介して

先生方からの課題をグループで考えたり,

実際に授業を受けるなどの試みを行いました!

 

先生方も生徒も初めての体験でしたが,

何とか無事実施することができました!

夏季前期課外2日目

本日の午後は、1年生が防災地理部の活動の一環としてオンラインミーティングに参加していました。

夏季前期課外は7月30日(金)まであります。

体調を整えて、積極的に授業や部活動に参加するようにしましょう!

スポーツの日

本日はスポーツの日です。

かつては1964年に行われた東京オリンピックの開会式の日に合わせて

体育の日と呼ばれていましたが,

今回の東京オリンピックの開催に先立ってスポーツの日に改称されました。

オリンピックの先陣を切るのはソフトボール競技ということもあり,

体育の授業で行われたソフトボールの風景を撮影してきました。

 

がんばれニッポン!がんばれ大三島!

今日は海の日です!

海の日にちなんで、今年のマリンスポーツの写真を載せます!

大三島分校のすぐ近くには、美しい与吉ヶ浜があります!

ボート大会で、生徒たちが真剣な表情でボートを漕ぐ姿も大三島分校の夏の風物詩ですが、

3年生が最後のマリンスポーツの授業で行う水上ジェットも、生徒が楽しみにしている行事の1つです!

生徒たちは生き生きとした表情で、マリンスポーツを楽しんでいます!

改めまして、大三島分校のマリンスポーツにご協力いただいている地域の皆様に、感謝申し上げます。

そして、中学生の皆さん!

自然豊かな大三島分校で、高校生活を過ごしてみませんか?

夏季前期課外スタート!

本日から夏季前期課外がスタートしました!

各学年、しっかりと学習に取り組んでいます!

2年生のフードデザインの選択生は、検定試験に向けてきゅうりを切る練習をしていました!

前期課外は7月30日(金)まであります。

練習を積み重ねて、合格できるように頑張りましょう!

1学期終業式を行いました!

本日は1学期終業式を行いました。

表彰伝達ではボート部の生徒が表彰されました。

コロナ禍ではありますが、去年とは違って少しゆとりのある夏休みを送ることができるのではないでしょうか?

各自が感染対策をしっかりと行い、何かに挑戦する夏休みにしましょう!

ホームルームでは、2年生がお世話になった福祉施設に暑中見舞いを書いていました。

明日からは課外が始まります!

積極的に学習に取り組みましょう!

2年生福祉教育その5

2年生の福祉教育5回目となる本日は、今までの振り返りを行いました。

学んだことや気付いたこと、自分にもできることをグループでまとめて発表しました。

「ふ」だんの「く」らしの「し」あわせを目指す福祉において、自分ができることを考えることが大事です!

この福祉教育で考えたことを、行動に移していきましょう!

ご協力いただいた今治市社会福祉協議会大三島支部の方、地域の皆様、ありがとうございました!

2年生福祉教育その4

2年生の福祉教育4回目となる7月15日(木)は、インタビューと体験活動を行いました。

前半は3つのグループに分かれて、地域の支援者の方へインタビューを行いました。

生徒からは、

・実際に働いている方の声を聞くことができて良かった

・考えが改められて、福祉にさらに興味を持った

・大変な仕事の中でも、やりがいを見つけながら仕事をされていてすごいと思った

・自分も将来いろいろな人を笑顔にできるよう頑張りたい

などの感想がありました。

 

後半はアイマスク体験と車椅子体験を行いました。

アイマスク体験では、アイマスクをつけたペアの人が不安にならないように、声掛けをしながら一緒に歩きました。

車椅子体験でも、声掛けをしながら介助します。

段差も慎重に介助します。これがなかなか難しい!

体験を通して、いろいろなことを学ぶことができました。

ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました!

2年生福祉教育その3

2年生の福祉教育3回目となる7月12日(月)は、「老々介護」について考えた後、

次回のインタビューに向けて質問を考えました。

インタビューと体験活動の様子は、明日更新します!

1学期保護者懇談

本日から保護者懇談期間が始まりました。

1学期の学習の様子や、学校生活の様子を話し合っています。

授業は午前授業になっていますので、生徒の皆さんは午後からの時間を有効に活用するようにしましょう!

地域の方からの温かいきもち

地域の方や学校に来校される講師の方から、沢山の新鮮なお野菜を頂きました。

 

 下宿生の朝ご飯として調理し、みんなで美味しく頂きました。

地域の方の温かいきもちに支えられながら、今日も元気に頑張っています。

 

高校野球、結果報告(野球部)

 

昨日、今治球場にて第103回全国高等学校選手権愛媛大会の1回戦が行われました。

今治工業高校相手に一時は追い上げムードを作りましたが、3-13で敗れました。部員13名一丸となって臨んだ大会でしたが、悔しい結果となり、3年生8名はこの大会で引退となります。今後もそれぞれの進路実現に向けて頑張って欲しいです。球場までたくさんの方々に足を運んでいただき、応援いただきました。本当にありがとうございました。

いよいよ開幕!

夏の高校野球が開幕しました。

大三島分校の選手たちも、坊っちゃんスタジアムで行われた開会式に参加しました。

小雨が降る天気でしたが、元気あふれる選手たちは、堂々と行進していました。

明日、今治球場で一回戦が行われる予定です。

温かい応援をよろしくお願いします。

 

まもなく開幕!

 

明日7月10日(土)より,愛媛県内各地で

高校球児による熱い夏の闘いが始まります!

 

大三島分校野球部は,

7月11日(日)今治市営球場の第一試合で

今治工業と対戦します。

 

昨年のコロナ禍による大会中止から1年,

長い冬を乗り越え,

雨の日も風の日も必死にグラウンドでボールを追いかけ泥だらけになり,

部員たちは一回りも二回りも成長していると感じざるをえません!

 

 

きっと素晴らしい試合を見せてくれることでしょう!

熱い声援をよろしくお願いします!

 

2年生福祉教育その2

2年生の福祉教育2回目となる6月17日(木)には、今治市伯方地域包括支援センターの方にもご協力いただいて、

「認知症サポーター養成講座」が行われました。

実際に困っているお年寄りの方がいたら、どのような声掛けを行ったらよいか、

ロールプレイングを通して、その人の立場になって考えました。

2年生福祉教育その1

2年生は今治市社会福祉協議会大三島支部の方を中心に、地域の方にご協力いただいて、

総合的な探究の時間「みくし」で、福祉教育を行っています。

1回目となる6月10日(木)は、去年の「防災地理部」での活動を活かし、

災害時にも助け合える地域づくりについて「支え合いマップ」を作りながら考えました。

野球部壮行会が行われました!

 

今日は全国高等学校野球選手権大会愛媛県大会に出場する

大三島分校野球部へのエールを送るための壮行会が行われました。

 

開幕まで残り1週間をきり,

選手たちも気合十分です!

この土日は模試や検定があります!

期末考査も終わり、この土日には総合学力記述模試や、ビジネス文書実務検定が予定されています。

今日の放課後は3年生が模試をしていました。

学力の向上や、資格取得に向けて頑張っています!

全校奉仕活動を行いました!

毎年7月はクリーン愛媛運動の強化月間です。

本日大三島分校では全校生徒による奉仕活動として、学校付近の除草作業を行いました!

 

みんなで協力して、集中して作業に取り組んでいました。

中には背丈を越えるような大きい草も!

放課後は保健委員や有志を中心に、使った軍手を綺麗にしていました。

豊かな自然と美しい海に囲まれた大三島で、生活環境を守り、快適な環境づくりを進めていきましょう!