大三島分校日記

写真部 2つのフォトコンテストで入賞!

写真部の生徒が、2つの写真コンテストで入賞しました。

1つ目は、カメラの一流メーカーのニコンが主催する「第68回ニッコールフォトコンテスト」です。1年生の眞都君の作品「日常」が入選に選ばれました。

2つ目は、「第9回日韓中高校生フォトコンテスト」です。日本、韓国、中国の高校生が競う写真コンテストです。1年生の寿々さんの作品「コイバナ」が優秀賞(日本報道写真連盟賞)に、3年生開智君の作品「分身の術」が入選に選ばれました。

今後も素敵な写真を撮影していきます。

地域防災

1年生は東京大学羽藤先生とのリモート学習以来、地域防災についての学習を深めています。

今日は、「みくし」(総合)の時間を活用して、1班と3班の生徒が今治市役所大三島支所へ聞き取り調査に行きました。

支所では、防災マップの見方や示されている危険箇所を教えていただいたり、大三島で発生した過去の災害についてお話をしていただいたりしました。

また、支所内の備蓄倉庫にも案内していただき、災害への備えの重要性についても学び取ることができました。

ほかにも、ホームセンターでは災害時に品薄になった商品を調査したり、スーパーでは防災リュックの中身について教えていただいたりしました。

地域の方々の協力を得ながら、少しずつ確実に、地域防災についての学習を深めることができています。

本日、分校生の調査にご協力いただきました地域の皆様、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

夕暮れ後の校内

日が暮れてから校内を歩いてみると、大三島分校の生徒たちは様々な活動に取り組んでいます。

校舎には明かりが灯り、写真右の本館では文化祭に向けた準備や日本遺産関係の映像編集、3年生の進学補習、入試に向けた準備が行われています。

写真左の特別教棟では、1階の図書室では写真部の生徒が、3階の音楽教室では音楽部の生徒が活動しています。

グラウンドへ行くとナイターが灯り、野球部の生徒が元気に活動しています。部員一人一人が大きな声を出して練習に取り組む姿を見ていると、清々しい気持ちになります。

武道場へ行くと、体力づくりトレーニングに黙々と取り組むボート部の生徒が挨拶とともに迎えてくれました。海での練習時間が限られる分、体力づくりに励んでレベルアップしていきましょう!

写真を撮ることができませんでしたが、講堂では卓球部が活動しています。日々の練習の様子を見ていると、県新人大会出場を決めた男子団体だけでなく、女子部員も含めた部全体のレベルアップが図られているように感じます。

どの生徒も「一人一人が自分のやるべきことをしっかりやる」、そのような姿を見ることができる夕暮れ後の校内です。

学校説明会に向けて

明日、中学校で行われる学校説明会に、大三島分校からは3名の生徒も参加します。

1,2,3年生が、それぞれ大三島分校の概要や魅力について話をしてくれることになっています。

パソコン教室では、時間内に説明を終えることができるように、プレゼンに合わせて最終チェックが行われていました。

3名の皆さん、明日はよろしくお願いします。皆さんの言葉が中学生に届くことを期待しています。

 

 

令和2年度卓球新人大会東予地区予選

25日(土)、26日(日)に卓球部12名の生徒が東予新人大会に参加しました。新チームになってから「団体で県大会出場」をチーム目標とし練習に取り組んできました。男女シングルス・女子団体は思うような結果を得ることができませんでしたが、男子団体がベスト8まで勝ち上がり、県大会への切符を手に入れました。県決めの試合では、1番手のキャプテンが素晴らしいプレーをし、それを観ていた1年生が奮起!厳しい場面でも声を掛け合い、終始いい雰囲気で勝ち抜くことができました。準々決勝でも粘りあるプレーで接戦となりましたが、ベスト4まであと一歩及ばず・・・非常に悔しい敗戦となりました。この悔しさをバネに、個々のレベルアップ、そして県大会1回戦勝利を目標にチーム一丸となり練習していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個別相談会(ソロオープンキャンパス)

本日、個別相談会が開催されました。

参加していただいた中学生と保護者の方に、大三島分校生2名が学校の魅力を伝えてくれました。

大三島分校の生徒の「生の声」が、参加していただいた中学生の皆さんに届いたのではないでしょうか?

個別相談会は随時開催しておりますので、大三島分校に興味がある中学生のみなさん、実際に来て大三島分校の様子を見てみませんか?

11月28日(土)には、オンライン説明会と同時に学校見学会を行います。

どちらも詳しくは当ホームページに掲載していますので、ご参照ください。

 

現代社会

4時間目、1年生は現代社会の授業でした。

今日のテーマは「直接金融」と「間接金融」です。

テーマを見ると難しそうですが、班別の学習やクイズ形式を取り入れた授業で楽しく学ぶことができました。

ニュースを見たり新聞を読んだりしたときに、「なるほど!」と思うことができるようになる内容でした。

授業で学んだことを身近な日常の生活や、社会の動き・変化などに活用できるよう、実践的な力を身に付けていきましょう!

 

 

 

大山祇神社の鳥居の高さは?

昨日の数学の授業では、三角比を用いて校舎の高さを計測しました。

今日は何と大山祇神社の鳥居の高さ測定にチャレンジしました。大山祇神社には、宮浦港そばの「一の鳥居」と神社そばの「二の鳥居」があります。学校から自転車で移動して、2つの鳥居を計測しました。果たして三角比を用いて計測した高さは、神社の方に伺った高さと比べてどうだったでしょうか。結果と考察は写真の下に掲載します。

【結果】

・三角比を用いた計測結果:一の鳥居・・・・9.7m、二の鳥居・・・7.2m

・神社の方に伺った値  :一の鳥居・・・10.7m、二の鳥居・・・7.9m

三角比を用いた計測結果の方が、どちらも小さい値となりました。

【考察】「一の鳥居」における1mの差は?

・昨日計測を行った3階建て校舎(本館)の高さは約10mでした。三角比を用いて求めた高さと実測値とでは10cm程度の誤差だったので、生徒の計測ミスはなかったものとして以下の考察を行いました。

・昭和8年に建立された一の鳥居の周りは、当初は土でした。(小ネタ→「一の鳥居」は、つなぎ目のない一本の石でできた一本作りの鳥居で、建立された当時は日本一の高さであったと言われています。)海のそばということもあり、過去に地盤沈下が起こり埋め立てを行ったそうです。また、現在では周りをアスファルトで舗装しています。そのような理由から、建立当時の高さから、現在では1m程度低くなってしまったのではないでしょうか。

・測定は、笠木(鳥居の一番上に載っている横長い部分)の中央部分で行いました。鳥居をよく見ると、笠木の中央から両側にむけてそり上がって高くなっています。鳥居の高さを表す場合、笠木の端の一番高いところの高さで表すのであれば、今回測定した笠木中央部分よりも実際は少し高いことになります。

 (数学指導:N野A寿、文責:ABJ)

 

校舎の高さは何m!?

3年Ⅰ型の数学の授業で「三角比」を用いて、校舎と体育館の高さの測定を行いました。建物の高さは、測定したい建物の真下からの距離と頂上を見上げた時の角度から求めることができます。角度を求める際に必要な道具も手作りし、いざ、測定へ!二人で協力して角度を測っていました。教科書や問題集の問題を解くだけでなく実際に自分たちで測定することで、数学の考え方が生活の中にいかに使われているかわかってよかったという意見もありました。

次の授業で各班が測定した結果を計算し発表します。どの班が一番正確に測定できたか楽しみです。

 

 

 

フードデザイン

5時間目の時間帯、職員室近くの特別教棟へと続く渡り廊下から、何やら楽しそうな声が・・・。

早速行ってみると、3年生のフードデザインの授業で小麦粉を使ったお菓子作りが行われていました。

小麦粉を使った料理の歴史や特徴をしっかりと学び、自分たちで工夫しながらお菓子作りを楽しんでいました。

あまりにも楽しそうな雰囲気のためか、職員室にいた先生方も引き寄せられるように集まっています。

少人数ならではの、アットホームな雰囲気の調理実習でした。

おいしいお菓子をありがとう。ごちそうさま!

 

 

 

放課後の校内

放課後の校内では、文化祭や観光甲子園に向けての活動が行われています。

音楽教室では、音楽部の生徒が文化祭や高文祭での発表に向けて、熱心に練習を行っています。

 

3階の教室では、2年生がipadを使って文化祭で公開する動画撮影を行っています。楽しい動画ができそうなので、とても楽しみです。

 

パソコン教室では、観光甲子園の日本遺産部門にエントリーするための動画編集を行っています。細かいところまで考えながら、より良い作品にしようとがんばっています。

 

 

進路実現に向けて

本館2階、3年生が主に使用する教室では、一人一人の進路実現に向けた活動が行われていました。

面接練習や出願準備、補習と、一人一人がやらなければならないことは違いますが、3年生が一丸となって進路実現を目指してがんばってくれています。

大三島分校で学んだこと、経験したことを存分に生かして、それぞれが希望する場所に進めるようにがんばりましょう!

 

 

 

華道部

放課後の生化教室では、華道部が活動しています。

外部の先生にもご指導いただきながら、静かな環境の中で集中して作品を作り上げていきます。

部員全員が同じ花材を使って作品を作りますが、作品にはそれぞれ違いがあり、一人一人の個性が輝いているように感じられます。

今日も作品を職員室に届けてくれました。いつもありがとう!

 

 

 

 

野球部

放課後になると、グラウンドから野球部の元気な声が響いてきます。

限られた時間を有効に使って、多くの練習メニューを確実にこなす充実した活動になっています。

他校との練習試合を実施し、そこからチームの課題を発見し、それを解決しようとしていることがよく分かる練習です。

これから冬にかけて、チーム力の向上を目指してより一層練習に励んでくれるものと期待しています。

 

地域防災について考えるwith東京大学②

東京大学(工学部都市工学科)の羽藤先生と地域防災について考える学習活動第二弾です。

3年生の「地学」の授業では、これまで起きた災害と大三島の地質との関連性を調査していこうとしています。今日は2年前の豪雨災害で土砂崩れが起きた現地調査を行いました。大雨によって崩れやすそうな泥岩の露頭や急斜面も観察できました。

今後、さらに調査を進めていきます。

「日本遺産フェスティバルin今治」公開講座での発表

2020年10月10日(土)に行われた、「日本遺産フェスティバルin今治」の公開講座において、講師として大三島分校の生徒が発表を行いました。

日本遺産フェスティバルの公開講座で、高校生が講師を務めるのは初めてということもあり、発表生徒は緊張していたものの、無事発表することができました。発表を聞いてくださった方に村上海賊の魅力が伝わり、PRできたのではないでしょうか。

発表までの時間では、日本遺産に認定された数多くのブースを回り、日本全国の日本遺産に関する理解を深めることができました。

また、「観光甲子園の日本遺産部門」にエントリーし、3分間の動画を現在作成しています。今月中の完成を目指していますので、完成を楽しみにしていてください。

今回の発表と動画作成の様子は、近日中に南海放送の夕方のニュースで放送予定です。

卓球部

放課後になると、講堂は卓球部の練習場となります。

今月の24日(土)、25日(日)に開催される新人大会東予地区予選に向けて、男子7名、女子5名の部員が精力的に活動しています。

 

団体戦での県大会出場を目標にがんばっています。

部員一人一人が「部としての目標」を達成するために、やらなければならないことや克服しなければならないことに果敢に挑戦して、部全体の更なるレベルアップを図ってくれることを期待しています。

朝の募金活動

朝、生徒が登校してくる時間になると、家庭クラブ役員の皆さんが正門に立ち、募金を呼びかけています。(毎朝ありがとうございます!)

今回、呼びかけている「赤い羽根共同募金」で集められたお金は、子どもたちや高齢者、障がい者の方々を支援するさまざまな福祉活動に役立てられるほか、災害時には被災地支援にも役立ちます。

 

 

「自助・共助・公助」の大切さが問われている中で、募金をすることで「共に助け合うことの大切さ」や、「自分の行動が誰かの役に立つ」ということを学ぶきっかけにもなるのではないでしょうか。

授業の様子

1年生から3年生までの授業の様子(一部)をご紹介します。

1年生は「情報」、2年生は「数学」、3年生は「政治・経済」の授業です。

1年生の情報の授業では、パソコン教室でプレゼンテーションの方法について学習していました。分かりやすく情報を伝えることの大切さを学ぶことができました。

2年生の数学の授業では、問題演習が行われていました。先生が生徒一人一人の様子を見ながら丁寧に指導していました。

3年生の政治・経済の授業では、戦後の日本経済の歩みについて調べ学習を行っていました。グループを作って、参考となる文献やタブレットを用い、話し合いながら学習を進めていました。

 

どの授業も生徒一人一人が主体的に活動し、「分かる」を感じ取ることができる授業でした。

大三島分校の生徒の皆さん、日々の授業を大切にして学習を進めましょう!

 

ボート部

玉川ダムでの練習にも参加するなど、強化に努めているボート部です。

今日は、艇庫前の与吉が浜で通常の練習を行っていました。

練習で使用するボートの準備を協力しながらしっかりと行い、一人乗り、二人乗りのボートが海へと漕ぎ出していきました。

西日が強く、海面にも反射するので海で活動するボート部員の姿を確認することが難しい状況でしたが、それぞれのボートに乗り込んだ部員は元気に活動していたようです。

また、夕方の与吉が浜の景色は美しく、部活動をするには最高の場所です!

 

   

懸垂幕が増えました!

今日の午前中、2つ目の懸垂幕が本館に設置されました。

写真部の「写真甲子園2020」全国大会出場を祝うものです。

校舎をみると、懸垂幕を設置するスペースはまだあります。

次はどのような懸垂幕が設置されるのか、今から楽しみです。

職員研修(先生も学びます②)

今日は中間考査の最終日でした。

午後には、この期間中2回目となる職員研修会が開催されました。

今回のテーマは「アンガ-マネジメント」です。

しっかりと学び、温かい人間関係の構築をとおした、より良い教育活動の展開に努めます。

愛媛県総合教育センターから講師の先生をお招きし、充実した内容の講座を実施していただきました。

お忙しい中、ご来校いただき誠にありがとうございました。

 

職員研修(先生も学びます)

中間考査期間を利用して、先生方も学びを深めています。

29日(火)には、松山聾学校からお二人の先生をお招きして、聴覚障がいについての理解を深めました。

また、後半の質疑応答では、活発な意見交換が行われました。

 

松山聾学校のお二人の先生、大三島分校へお越しいただきありがとうございました。

第2回えひめ記録会(陸上部)

9 月 26 日(土)、27 日(日)の2日間、陸上部の選手が愛媛県総合運動公園陸上競技場で開催された「第2回えひめ記録会」に出場しました。

1日目は2年生と1年生が走幅跳に、1年生が200mに出場しました。走幅跳に出場した2年生選手は安定して4m60cmを出せるようになってきています。1年生選手と200mに出場した選手は自己記録を更新することができました。

2日目には1年生選手が円盤投や100mに出場しました。円盤投に出場した2名の選手は自己記録を更新し、100mに出場した選手は、前回の反省を活かして頑張る姿勢がみられるなど、よくがんばっていました。

 

 

 

中間考査

本日から中間考査が行われています。

どの学年の生徒も真剣な態度で試験に取り組んでいました。

考査期間中、限られた時間を有効に使って、学習に取り組んでください。

 

県高校陸上競技新人大会

陸上部が9月19日(土)から21日(月)に愛媛県総合運動公園陸上競技場で開催された愛媛県高等学校陸上競技新人大会に参加しました。

 

 

初日は走幅跳と円盤投に出場しました。走幅跳では自己記録を1cm更新し、東予地区の選手の中では7人中2位の記録でした。円盤投に出場した選手は今回がデビュー戦でしたが、試技を3回ともしっかりと投げ切り、13m87cmの記録を出しました。

2日目は円盤投と100mに出場しました。円盤投に出場した選手は、夏休み以降に投法練習をしていたハーフターンでの試技に一度挑戦しました。記録が順調に伸びてきているので、これからに期待です。

3日目は200mとやり投に出場しました。200mに挑戦した選手は、中学時代の自身の記録を更新することができ、確実に成長してくれています。やり投に出場した選手は、投げ方を工夫しながら練習を続けてきました。状態を戻し、好調の波に乗ることを期待しています。

認知症サポーター養成講座

今治市社会福祉協議会の職員の皆様にご来校いただき、2年生を対象に「認知症サポーター養成講座」を実施しました。

分かりやすい資料や映像を見ながら、認知症を理解し、認知症の方々との関わり方を学びました。

 

 

 

考える時間や活動する時間を取り入れていただき、楽しく学ぶことができたようです。

今治市社会福祉協議会の皆様、ご指導いただきありがとうございました。

今回学んだことを生かし、さらに学習を深めていきます。

生徒会役員選挙

18日(金)、新しい生徒会役員を決めるための立会演説会と選挙が行われました。

今回の選挙には多くの1,2年生が立候補し、各立候補者や応援演説者が生徒会役員に向けての決意や思いを全校生徒の前で立派な態度で話してくれました。

投票には、大三島支所からお借りした記載台と投票箱を使い、実際の選挙と同じように行われました。

【投票箱の中をチェック】

【投票】

 

生徒の皆さん一人一人が、自分が投票した一票の重みや大切さを感じ取って欲しいと思います。また、このような機会をとおして、「自分の意志でリーダーを選ぶ眼」も養って欲しいと願っています。

地域防災について考えるwith東京大学

1年生がZoomを使って東京大学(工学部都市工学科)の羽藤先生と地域防災について考えました。

東日本大震災からの復興の様子や問題点を学んだ後、生徒自身が経験した自然災害について発表しました。

 

 

大三島や近隣の島嶼部では、2年前の西日本豪雨で土砂崩れ等が起こり、人的物的な被害が発生しました。

自分たちが生活する場をどのように災害から守っていくのか、これからじっくりと考えていく契機となりました。

羽藤先生との活動は、これからも続いていきます。大三島分校の生徒一人一人が地域防災の担い手となることができるように、さらに学習を深めます。

2020年度愛媛県卓球選手権大会

9月13日、男子シングルスに1名参加しました。

結果は1回戦敗退でしたが、他の選手や一般の試合も観ることができ、大きく成長することができました。次回の全日本卓球選手権大会に向けて頑張ります!

醸造用ぶどう収穫体験と県東予地方局若手職員の皆様との交流会

大三島みんなのワイナリー醸造用ぶどう園地で、県東予地方局今治支局の職員の皆様とぶどう収穫体験を実施しました。

NHKに取材していただき、当日のニュースで放送されました。ネット上から視聴できます。

9月16日(水)愛媛新聞の朝刊でも記事を掲載していただきました。

一つ一つ丁寧に収穫し、その作業には大変な手間がかかることを学ぶことができました。

 

収穫体験を終え、今治支局職員の皆様と意見交換会を行いました。

 

収穫したぶどうを使って、ワインを製造することについても詳しくお話を聞くことができました。

 

大三島分校生に地域資源や、それを生かした産業について学び、体験する機会を与えていただきました、県東予地方局今治支局の皆様、大三島みんなのワイナリー川田佑輔様、誠にありがとうございました。また、取材にお越しいただきました報道各社の皆様にも厚く御礼申し上げます。

ジーク先生とのお別れ会

9月11日(金)放課後、これまでALTとしてご勤務いただいた、ゼキエルファーガン(ジーク)先生とのお別れ会を生徒会主催で行いました。

ジーク先生からごあいさつをいただいた後、生徒会から記念品を贈呈しました。

 

最後は全校生徒と記念撮影。

ジーク先生、これまでご指導いただきありがとうございました。

新天地でのご活躍を心からお祈り申し上げます。

 

素敵な写真とメッセージ

運動会が終わり、今日から分校生は授業にしっかりと取り組んでいます。

本館1階の渡り廊下には、がんばる分校生の背中を押してくれるような

素敵なメッセージが掲示されています。

一度立ち止まってじっくり見てください。ひょっとすると、何かの力を

もらえるかもしれませんよ。

 

 

運動会

延期していた運動会を本日実施しました。

蒸し暑い中での運動会でしたが、3年生を中心に分校生全員が元気にグラウンドで躍動しました。

 

【開会式】

本館屋上に国旗・今治北高校校旗・大三島高校校旗が掲げられ、いよいよ運動会がスタートです。

 

 

【競技】最後まで緋龍・黄鶴の両ブロックが僅差で争っていました。どの競技も分校生のがんばりで見応えがありました。

運動会に向けた準備や運動会当日の活動で、学び得たことがたくさんあると思います。学んだことを今後の学校生活に生かすことができる大三島分校生であってほしいと願っています。

様々な場面で中心となって活動した3年生の皆さん、本当にありがとうございました!

 

運動会準備②

午前中に足場が組み立てられ、いよいよアーチが掲げられました。

【作業場となっていた講堂からアーチを運びます】

 

【安全第一でアーチを取り付けていきます】

 

【明日のお披露目までシートを掛けておきます】

明日は各ブロックのアーチを背景に、グラウンドで躍動する大三島分校生の姿を楽しみにしています。

運動会準備①

明日の運動会に向けて、全校生徒で準備を行いました。

【テント立て】          【用具準備】

 

【入場門】            【得点ボード】

 

全員が自分の役割を果たしたことで、効率よく予定時間よりも早く準備を終えることができました。

明日は体育館横に置かれている得点ボードに、それぞれのブロックの得点が入ります。競い合うことで充実した運動会にしてほしいと思います。

全校応援練習

運動会本番までの最後の準備・練習日となりました。

今日はグラウンドで全校応援の練習が行われ、応援リーダーの指導のもと、まとまりのある応援の声が響いていました。

運動会当日も、すばらしい全校応援を披露してくれそうです!

 

 

台風10号が非常に強い勢力のまま近づいています。

生徒の皆さん、明日、明後日の休日の生活には気を付けてください。

運動会予行②

入場行進です。

今年は代表者のみの行進です。

 

予行の一コマです。

用具係の生徒は担当の先生と入念なチェックを行っていました。

走シャル・ディスタンス

タイヤを思い通りに動かすことは難しい・・・。

ジャンプジャンプはねて♪

なかなか軽快な8の字跳びでした。

リレーは予行ならではのお互い様子見。当日の迫力ある走りに期待です。

予行が終わるとブロック別の活動です。

応援練習にも力が入っています。

 

運動会予行①

台風9号の影響で少し風が強い中での運動会予行でしたが、無事に終えることができました。

障害走の準備をしています。競技名は「走シャル・ディスタンス」。

なかなかナイスなネーミングです。

自転車でいかにゆっくりと進むことができるか、その名も「スローリー」。

自転車に乗るときにはヘルメット!こちらも準備万端です。

一見、ふつうの玉入れに見えますが、実は・・・「玉入れさせない」です。

この写真では分かりづらいのですが、他のブロックの生徒が籠の前で玉をブロックしています。

それでもたくさんの玉を入れることができていました。

閉会式の練習。表彰式も練習しました。運動会当日、実際に表彰されるように、緋龍も黄鶴もがんばりましょう!

応援練習

運動会の応援合戦。見どころの一つです。

緋龍・黄鶴の両ブロックとも練習で大きな声をグラウンドに響かせていました。

【緋龍】             【黄鶴】

 

運動会の当日、迫力があり、さらに統一感のある美しい応援を

両ブロックが見せてくれることを楽しみにしています!

 

運動会に向けて

9月に入り、運動会に向けた活動が益々充実しています。

今日は開会式・閉会式の練習が行われました。

 

暑い中での練習でしたが、分校生は真剣に取り組むことができました。

 

アーチや応援も仕上げの段階のようです。

運動会当日にすばらしいものを見せてくれるものと期待大です!

今日は山の緑が映える青い空、抜群の天気でしたが、天気予報が・・・。

清々しい秋空の下、運動会が開催されることを祈るばかりです。

 

全国高等学校総合文化祭 写真部門 優秀賞

令和2年度全国高等学校総合文化祭の写真部門において、大三島分校2年の船吉諒太郎君が、見事優秀賞を受賞しました。最優秀3点に次ぐ大変素晴らしい賞です。

このほど、懸垂幕が完成して校舎に設置しました。

また、毎日新聞にも記事を掲載していただきました。

 → 毎日新聞のデジタル記事はこちら

日本遺産「村上海賊」紹介リーフレット完成発表会

2020年8月28日(金)に村上海賊ミュージアムにて、昨年度作成した「村上海賊」紹介リーフレットの完成発表会があり、大三島分校から2年生2名が参加しました。

作成において苦労したことや、村上海賊に関係のある史跡調査を行って得られた学びなどについて感想を述べました。

10月10日(土)に開催される日本遺産フェスティバルでは、大三島分校も発表を行う予定です。

また、今年度は観光甲子園の日本遺産部門にエントリーしており、3分間の動画を作成中です。11月完成予定です。乞うご期待!

 

「えひめ暮らし」パンフレットの表紙撮影

愛媛ふるさと暮らし応援センター様が作成する愛媛県への移住希望者向けパンフレットの表紙撮影が、大三島のしまなみ公園で行われ、4名の大三島分校生が参加しました。

しまなみ公園は、大三島と生口島とを結ぶ多々羅大橋のすぐ近くにあり、景色がとても美しい場所です。今日も多くのサイクリストが立ち寄っていました。

 

パンフレットは大都市圏を中心に、全国各地に配付されるそうです。

参加した分校生は、地域の方々と一緒にとても良い表情でカメラに収まっていました。パンフレットをご覧になった方々が、大三島や愛媛を知り、その良さを感じ取ってくれることを期待するばかりです。

愛媛ふるさと暮らし応援センター様、分校生に良い機会を与えていただき、誠にありがとうございました。

残暑お見舞い申し上げます

3年生が残暑見舞いを書いてくれました。

 

どれも素敵な写真にメッセージが添えられています。

 

まだまだ暑い日が続きそうですが、暑さに負けずに運動会準備・部活動・勉強にがんばりましょう!

「写真甲子園2020」で四国ブロック審査会に進出

 写真部の高校日本一を決める大会といっても過言ではない「写真甲子園」に今年もエントリーしています。先日、初戦審査会の結果が発表されました。四国ブロック審査会へ進出(5年連続5回目)という結果でした。写真部3年生3名のチームで望んでおり、大三島の素敵な方々や風景写真8枚を組んだ作品です。撮影に協力してくださった方に感謝いたします。

 全国大会への出場をかけたブロック審査会の結果発表は9月18日の予定です。

卓球選手権大会今治地区予選

8月23日、今治市営中央体育館で実施された大会に、11人が個人シングルスで参加しました。

今までの課題を少しずつ克服し、試合に挑むことができました。

男子1人がベスト8となり、県大会に出場します。

1ヶ月ありませんが、向上心高めて練習を頑張っていきます!

放課後の分校生

放課後になると分校生はそれぞれの場所で活動しています。

9月の運動会に向けての準備、部活動、勉強・・・それぞれ時間の使い方は違いますが、自分がやるべきことにしっかりと取り組んでいます。

 

必要に応じて先輩のアドバイスを受けながら、アーチの準備をしています。

音楽部も運動会での演奏に向けて練習しています。

グラウンドでは野球部、テニス部、陸上部が練習していました。

 

もちろん、勉強もがんばっています。

個別の学習に取り組む1年生と、大学入試に向けた模試に取り組む3年生です。

限られた時間を大切に使って、自分自身の成長につなげてください!

愛媛県高等学校陸上競技選手権大会(8.8~8.9)

【やり投げ】           【走幅跳】

 

陸上部の2年生2名が愛媛県高等学校陸上競技選手権大会2日目に参加し、男子選手がやり投げに、女子選手が走幅跳に出場しました。

東予選手権大会から3週間という期間で、自分が見つけた課題を中心に練習に取り組み、走幅跳では4m68cmの自己記録を更新することができました。

9月の新人大会に向けて、さらに記録を伸ばすことができるようにがんばってください!

第2学期始業式

例年より早く2学期がスタートしました!

【表彰伝達】第44回全国高等学校総合文化祭 高知大会 写真部門 優秀賞

 

始業式前には、写真部の生徒が表彰を受けました。

日ごろからがんばって活動している成果です。これからもすばらしい作品を期待しています!

【校長先生の式辞】

 

 校長先生の式辞では、2学期の生活の心構えについて考えさせられる内容が話されました。

 分校生一人一人が話の内容をしっかりと受け止めて、充実した2学期を送ってほしいと願っています。

 表彰伝達と始業式では、先生方が手話通訳にチャレンジしました。こちらも日ごろの学習の成果が発揮されていました。

愛媛県高等学校卓球再開記念大会

 8月8日に女子、9日に男子が、先日行われた団体戦に出場しました。

結果は女子が1回戦敗退、男子が2回戦敗退でしたが、男女とも今年度初めての試合でもあり、生き生きとしたプレーを見せてくれました。今週末にも大会がありますが、これからも努力していきます!

夏季交流学習会 まとめ学習

サイクリングで島内各地を巡った大三島分校と新居浜南高校の生徒が、それぞれのコースでイチ押しの「チョレキ遺産候補」を発表して、学習した内容を全体で共有することができました。

今回、実際に訪れてみて分かったことをさらに深める、分からなかったこと徹底して調べる、など、両校のみなさんがより深い学習につなげてくれることを期待しています。

 

 

今回、大三島分校の生徒に地域を学ぶ機会を与えてくださった新居浜南高校サイクリング同好会の先生、生徒のみなさん、ありがとうございました。

また、機会を見つけて交流しましょう!

大三島分校・新居浜南高校夏季交流研修会(2日目)

「大三島ちょっとした歴史文化遺産(チョレキ遺産)」サイクリング巡り

研修会は2日目を迎えました。

今日は、島内の「チョレキ遺産」を班別にサイクリングで巡ります。

【出発前の全体注意】

 

【班別の打合せ】

 

【元気に出発!】

 

 

大三島分校の生徒のみなさんには、大三島の良さの再発見を、新居浜南高校の生徒のみなさんには、地域を見つめ、良さを発見する力を身に付けて欲しいと願っています。

そして、同世代との交流をとおして、仲間と連携・協働することの大切さを学び取って欲しいと思います。

安全第一で楽しんでください!

大三島分校・新居浜南高校夏季交流研修会

大三島分校の特色ある活動の一つである「参道ガイド」。

新居浜南高校サイクリング同好会と一緒に活動して、さらに地域理解を深め、魅力ある情報の発信について考えます。

8日(金)、9日(土)の2日間、フィールドワークを中心とした活動をとおして学びを深めます。

開会行事の後の動画研修では、さっそく両校の生徒が学び合っている様子が見られました。

2日間という短い日程ですが、充実した活動にしてください!

 

今日も充実! 部活動

大三島分校のすぐ近くにある与吉ヶ浜では写真部が、校内の講堂では卓球部が元気に活動しています。

【写真部】

第44回全国高等学校総合文化祭 高知大会 写真部門において、2年生部員が優秀賞を獲得(全国トップ10)しました!

すばらしい成果を上げた写真部のみなさんに、心から拍手を送ります!

今日もテーマを決めて与吉ヶ浜で撮影をしていました。

一人一人が感性を磨いて、すばらしい作品となることを期待しています。

 

 

【卓球部】

卓球部は12名の大所帯で活動しています。今週末(8日、9日)には松山市で開催される、愛媛県高等学校卓球再開記念大会に出場します。

大会に向けて、練習にも熱が入っていました。

練習場に敬意を込めて一礼

 

 

練習後には練習場をきれいにします

チームとしてやらなければならないことを、しっかりとやり通すことができるのは強みとなります。今週末の団体戦、持ち前のチームワークで活躍してくれることを期待しています!

 

元気一杯!部活動

グラウンドでは野球部と陸上部が、テニスコートではテニス部が練習に励んでいます。

午前中とはいえ、暑い中での活動ですが、どの部員も元気一杯です!

【野球部】

新チームが結成され、秋の大会に向けて練習しています。

監督・部長のノックを受ける練習中、グラウンドに響き渡る大きな声が印象的でした。

 

【陸上部】

県大会出場を決めている女子部員が走り幅跳びの練習をしていました。

間近で見るととても迫力があり、躍動感を感じることができます。

 

 

【テニス部】

県大会出場を決めている2人がストロークの練習を行っていました。

コースを狙った正確な打球にただただ感心するばかりです。

 

 

チーム、個人でそれぞれ目標を立てていると思います。

その目標を達成できるよう、がんばりましょう。応援しています!

 

勉強もがんばっています! 3年生

短い期間の夏休みですが、3年生はそれぞれの進路実現に向けて時間を大切にしながらがんばっています!

大学への進学を希望している生徒は、課外に出席して受験に対応できる実力をつけています。

 

理系進学対応の講座の様子です。

1対1で理解できるまで徹底した学習が行われていました。

夏のがんばりがこれからの学力の伸びに反映されてきます。

3年生のみなさん、進路実現に向けて充実した夏休みを送ってください。

みなさんのがんばりに期待しています!

 

最高の季節到来! ボート部

海で活動をするには最高の季節になりました!

学校のすぐ近くにある与吉ヶ浜では、ボート部の生徒が元気に活動をしています。

・ボートを海に浮かべて練習の準備を行っています。

 

・まずは、岸から近いところで。

・すぐに沖に出ることができます。瀬戸内海は波が穏やかです!

 

・ボート部では、男子生徒と女子生徒が一緒に活動しています。

 2年生が1年生に技術の指導を行います。(もちろん優しく)

 

8月の大会に向けて、日々練習に励むボート部です。

与吉ヶ浜の近くをお通りの際には、ぜひ活動をご覧ください。

野球部 夏季野球大会に出場!

令和2年度愛媛県高等学校夏季野球大会に出場した野球部は、8月1日(土)に今治市営球場で新居浜西高校と対戦しました。

1回戦で涙をのむ結果となりましたが、大三島分校の選手は攻撃のときも守備のときも、随所に素晴らしいプレーを見せてくれました。

また、チームがキャプテンを中心に一つとなって、懸命に白球を追う姿も素晴らしいものでした。

 

 

暑い中、応援に来ていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

終業式

新型コロナウイルス感染症の拡大や大雨警報による臨時休業など、通常の学校生活に大きな影響があった1学期でしたが、無事に終業式を迎えることができました。

終業式前に行われた表彰伝達では、テニス部の生徒と陸上部の生徒が表彰されました。どちらも素晴らしい成績でした!これからの活躍にも大いに期待しています。

校長先生の式辞では、命の大切さについて改めて考えさせられました。分校生には一日一日を大切に夏休みを送ってほしいと思います。

今年は17日間の夏休みです。計画的に学習を進めること、自分の興味あることにチャレンジすること、そして、自分の将来について考えること、を実践してみましょう。短い期間ですが、きっとみなさん自身が成長できると思います。

2学期始業式でのみなさんの元気な姿を楽しみにしています!

分校こぼれ話~ある日の茶道部 ☆お菓子を作る その1~

 茶道部はお稽古の合間に和菓子作りに挑戦しています。茶道は「季節」を目で楽しむ喜びがあります。花を生け、器を夏らしく、いただくお菓子も涼しげに…というわけで、寒天を使ったお菓子「錦玉」を部員たちで作ってみました!!

 指導は、三年生フード科目選択の先輩がします。調理室で手順を黒板に示し、材料をそろえて、作業開始。

①寒天を煮溶かして、砂糖を混ぜる。泡立てないように注意。
②そこに牛乳を静かに入れて、弱火で全体を泡立てないように馴染ませる。
③果物を適当な大きさに切っておく。(フルーツ缶詰を利用)
④型に②と③を入れて、冷やし固める。

 

 部員の中には、包丁や火が苦手な人もいますが、今回は簡単に全員で作ることができました。寒天は常温でも固まる性質があり、すぐに試食できます。全員で茶室に移動して、お茶を自分のために点て、作ったばかりのお菓子をいただきました。おいしかったので、二つ食べる人もいました。

 茶道部、次回のお菓子作りは「冷やし白玉」です。お菓子を自分たちで準備できるようにレパートリーを増やしていく予定です。

オンライン説明会②

23日(木・祝)に2回目のオンライン説明会を実施しました。

参加していただいた皆様、ありがとうございました。

 

大三島分校の魅力を生徒会長が説明をしたり、大三島分校へ入学するきっかけや学校生活の様子を2年生が語ったりするなど、分校生主体の説明会でした。

写真での紹介はありませんが、今回は下宿生活を送る1年生にも宿舎から登場してもらいました。

3回目の実施については検討中ですのでしばらくお待ちください。

なお、個別相談会は随時受け付けております。大三島分校に興味をもっているみなさんからのお申し込みをお待ちしております。

音楽部 未来のためにプロジェクト~心で咲かそう大輪の花~参加

今治青年会議所様が主催する「未来(あした)のためにプロジェクト~心で咲かそう大輪の花~」に音楽部が参加しました。

おんまく花火大会が予定されていた日に、花火のプロジェクションマッピングの映像が流され、その映像に合わせて市内の高校の音楽部による演奏が公開されます。

大三島分校音楽部の生徒は「Official髭男dism」のメドレーを演奏しました。

この様子は8月2日(日)20:00~20:30にWEB上で公開されます。

 

青年会議所の方と愛媛朝日テレビの方のカメラを前に、最初は緊張気味でしたが、TAKE2で見事に決めてくれました。

部活動での練習で日に日に上手くなっていく演奏を聴いていましたが、その中でも最高の演奏ができたのではないかと思います。

身近な目標に向かって一人一人ががんばった結果ですね。

 

分校生にとって良い機会を与えてくださいました今治青年会議所様と、取材にお越しいただきました愛媛朝日テレビ様に心より御礼申し上げます。

分校こぼれ話~学校で花を生けてみる①~

3年生のクラスで、花を生けてみました。好きな花を好きなように、ではありません。花を生けるために知っておくべきことがあるのです。

①花の命をいただくのだから、感謝の気持ちを持って。
②自分の気持ちを花で表現する。
③自然の中で咲いている様子を思いながら、花が一番きれいに見えるように。
④線、点、面、マッスを意識して生ける。
 

剣山や花器は使わず、家にあるものを生かして生けます。ガラスのコップ、マグカップ、どこの家にもありそうな入れ物を準備して、花止めはペットボトルを細く切り分けたものを差し込みました。

 

みんな初めての体験です。自分でテーマを決めて花を入れている人もいます。(テーマは「失恋」だそうです。)美しい花をより美しく、みんな真剣です。講義を聞いて、花選びから完成まで、あっという間の1時間でした。ただただ花と向き合う時間。「こういう時間が大切」と言っている生徒もいました。また、やりましょう!

分校こぼれ話~今年の「仕込みもの」味噌と梅、順調です~

新型コロナウィルスの影響で、生徒の味噌の仕込みも梅仕事も思うようにできなかったのですが、合間をぬって分校の味噌と梅を今年も作ってます!!令和の味噌も梅干しもゆっくり育ちつつあります。梅シロップも仕上がりが楽しみです。数学のN先生は梅二キロで作りましたが、おいしそうになってきました。

梅雨が明けたら、土用干しして梅干しは完成。味噌もうまくもろみが上がってきました、天地返しまでもう少しです。

今年は、梅干し好きの生徒がせっせと仕込みものを世話しています。梅干しと紫蘇が大好きな2年生女子です。

陸上部

愛媛県高等学校陸上競技選手権大会東予地区予選会が

18日(土)、19日(日)の2日間、西条ひうち陸上競技場で開催され、

18日には6名、19日には5名の1・2年生部員が参加しました。

両日とも分校生はよく頑張り・・・

やり投げでは、男子部員が2位!

 

走り幅跳びでは、女子部員が5位!

と、すばらしい成績を収め、8月に開催される県大会への

出場を決めました。

やり投げでは、自己ベストを大幅に更新する記録を出し、

普段からの練習にこつこつと取り組むことの大切さを感じ

させられました。

陸上部のみなさん、それぞれの競技で自分自身を高められ

るよう、これからの練習にもしっかりと取り組んでくださ

い。県大会での活躍を期待しています!

 

 

 

 

 

避難訓練

非常時に冷静に行動することができるよう、避難訓練を行いました。

食物室から出火という想定で、分校生は火元から遠い正門付近まで

避難しました。

静かに、落ち着いた様子で素早く避難することができました。

 

避難後には、初期消火のための訓練が行われました。

水消化器を使い、燃えさかる火(に扮した先生)に向かいます。

 

最後は、緩降機を使った訓練です。

時間の都合で、先生が見本となりましたが、もしも、の時には正しく

使えるようにしておきましょう。

 

非常時こそ、冷静な判断と行動が必要です。

落ち着いた行動で自分の命を守り、周囲の命を助けることができる

大三島分校生になってくれることを期待しています。

期末考査

例年よりも少し遅くなりましたが、第1学期期末考査が

行われています。

大三島分校生は考査中はもちろんのこと、休み時間や放

課後もがんばっています。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

あと3日間続きます。

一人一人が納得のいく結果を出すことを期待しています。

大雨警報

今日は大雨警報が発令されていたため、臨時休業となりました。

グラウンドにはあちらこちらに水溜まりができています。

九州では大雨により大きな被害が出ています。

自然災害に対する万全な体制をとっておくことが必要であることを

改めて考えさせられました。

今回の大雨の被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。

最後のマリンスポーツ(3年生)

7月3日、天気は今一つでしたが、3年生は元気に最後の

マリンスポーツを楽しみました!

誰もが楽しみにしていた水上バイク体験。

海上でのスピード感には驚くばかりです。

 

水上バイクが引っ張る3人乗りのバナナボート。

 

最初は上手く乗っていますが・・・

 

スピードが上がってくると、迫力満点です!

活動後の記念撮影。先生も生徒も満面の笑みでした。

 

生徒全員がしっかりと協力しながら後片付けを行い、御指導いただいた

方々にお礼をしました。

6月から始まったマリンスポーツは、どの学年の生徒にとっても大変

充実した活動となりました。

お忙しい中、御指導いただきました地域の皆様、誠にありがとうござ

いました。

 

 

 

 

ボート大会

待ちに待ったボート大会。

天気にも恵まれ、大三島分校近くの与吉ヶ浜からの景色も抜群でした。

大三島の良さを実感できました。

重要な場面では、緋龍・黄鶴の両ブロックが円陣を組んで団結します!

 

レースは300mのコースで行われ、どの選手も一生懸命にオールを

漕ぎます。

まっすぐにボートを進めることがいかに難しいか、見ていてよ~く

分かりました。

 

 

選手への応援も見応えがありました。

どちらのブロックも力の入っ応援で、選手と応援が一体となって

勝負をすることができていたようです。

 

レース後の分校生の表情から、とても充実した活動だったことが

よくわかりました。

 

分校生のみなさん、とても素晴らしいボート大会でした。

一つ一つの経験で得られるみなさん自身の「良さ」を、普段の学校

生活や次のブロックでの活動に生かしていきましょう!

応援に来ていただいた保護者の皆様、地域の皆様、そして、御指導

いただいた皆様、ありがとうございました。

マリンスポーツ(2年生)

今日は天気は良いのですが、多少風が吹いていました。

しかし、少々の風が吹いても元気一杯に活動できる2年生。

ボートの操作も慣れたものです。

 

ボートに乗っていなくても・・・海での楽しみ方を知っています。

 

昨日、今日と地域の方にご協力いただきました。

ありがとうございます。

明日は、ボート大会。

天気も良さそうなので、今から楽しみです。

 

マリンスポーツ(1年生、6月30日)

1年生はマリンスポーツを行いました。

男子生徒も女子生徒も、それぞれ技術を身に付けて、

ボートの操作を楽しみました。

 

活動を終えた生徒たちは、とても良い表情をしていました。

茶道部の1日

 今年から、新しい先生をお迎えして、活動も一新しました。

 お茶を点てて飲むだけではなく、まずは活動場所を清めることから始まります。前回に続き、部員全員で茶室を掃除します。畳も掃いて拭いてから清め拭きをします。

 床の間のしつらえも今日の稽古にふさわしく、『画賛(がさん)』(絵に文章が書いてある掛け物。今日、拝見したのはお茶碗の絵に「松風絶えず」。いつでもお茶を沸かして飲めるようにしていますよ、という意味)に掛け替え、花を生けます。前回は青色のテッセンでしたが、今日はガクアジサイと姫ススキとホタルブクロ。何もなかった部屋が一気に夏向きに、茶室らしくなりました。

 

 部員も足袋を履き替え(といっても、白いソックスです。)きれいになった空間で扇子を持って先生の「始めます。」「お願いします。」のあいさつの後、拝見をして畳の上の歩き方、ふくさの扱いを復習しました。

 窮屈そうに見える茶道ですが、手の動き、足の動きすべてが合理的で美しく見えるようになっています。一つ一つ理由を聞きながら、体で覚えていくのは大変かも!と思いましたが、終わる頃には「知らなかったことばっかり、おもしろ~い」とか「楽しかった!」という声が聞こえてきました…。

 おしまいに、みんなでお茶を点ててお菓子といただきました。今日のお菓子は、富山県の銘菓『薄氷』の季節限定版「蛍」。こんなデザインのお菓子もあるんですね。

 

  次回は、お茶のためのお菓子作りも計画しています。ひんやり和のスイーツを作りたい!という部員の要望も聞きながら、活動していく予定。

 近い将来、先生のお宅でお茶会を体験させてもらえるのを楽しみに、みんなで精進しています。

梅雨の晴れ間のマリンスポーツ

午前中には雨が降って実施が危ぶまれましたが、

午後からは雨が上がり、良い天気となりました。

2年生にとっては、待ちに待ったマリンスポーツ!

みんな元気に海で活動していました。

【準備】

 

【海へ】

 

【沖へ】

 

今日も地域の方にご協力いただきました。

ありがとうございました。

ブロック結団式

1か月半遅れてブロック結団式が行われました。

緋龍、黄鶴それぞれのブロックが一致団結した素晴らしい結団式と

なりました。

【応援】

大三島分校伝統の応援です。迫力があり、見応えがあります。

 

【競技(お荷物運びます)】

生徒会がソーシャルディスタンスを確保するために考案した

競技です。盛り上がる要素がたくさんある、楽しい競技です!

 

アンカーは箱を3つ積み上げます。慎重に、しかも素早く、がポイントです。

【競技中】

応援の生徒も懸命に声を出していました。

分校生みんなで素晴らしい結団式をつくり上げることができました。

オンライン学校説明会1回目

6月13日(土)にオンライン学校説明会1回目を実施しました。たくさんの方に参加していただきありがとうございました。

その様子は、テレビニュース等で放送していただきました!

・NHK 6/13(土)18:45頃

・テレビ愛媛 6/13(土)17:45頃→見逃した方はこちら

・今治CATV 6/15(月)18:00~

あいテレビ「Nスタえひめ」でオンライン学校説明会の様子等が放送

6月23日(火)の夕方に、あいテレビ「Nスタえひめ」でオンライン学校説明会の様子やこれまでの学校の取組等が放送されました。

Zoomを利用して6月13日に実施したオンライン学校説明会の様子や、2年前から始めた全国募集の取組等を約8分間に渡って放送していただきました。

野球部

グラウンドで元気な声を響かせながら活動しています。

さまざまな場面を想定した練習が行われていました。

8月の試合では、練習で培った力を存分に発揮してくれる

ものと期待しています。

家庭クラブ総会、生徒総会

家庭クラブ総会、生徒総会が開催されました。

分校長のあいさつでは、「対話」の大切さや、両総会が

より良い大三島分校をつくるきっかけになることが話さ

れました。

 

 

家庭クラブ総会、生徒総会とも昨年度の行事報告や決算、

本年度の行事計画案や予算案が審議され、それぞれ承認

されました。

家庭クラブ役員さん、生徒会役員さん、そして生徒のみ

なさんの協力で、会がスムーズに運営できていました。

 

テニス部

テニスコートでは、テニス部が精力的に活動しています。

少人数ながら、顧問の先生の熱い御指導で練習内容は充実しています。

 

2年生が1年生に技術指導を的確に行うなど、活動の中に良い戦績を残す

理由が見られます。

これからもっと暑くなりますが、さらに高いレベルを目指してがんばって

ください!

 

Happy Birthday!

今日はお二人の先生の誕生日。

生徒からの心のこもったプレゼントで良い1日となりました!

 

今日は朝から生徒も教員も祝福ムードでした。

改めて、おめでとうございます!

オンライン説明会

大三島分校では、初の試みとしてオンラインによる

学校説明会を開催しました。

 

生徒が中心となって、学校の魅力を紹介しました。

県内の方はもちろん、県外の方にもたくさんご参加いただきました。

テレビ局や新聞各社の方にも取材をしていただきました。

参加していただいた皆様、報道各社の皆様、ありがとうございました。

 

マリンスポーツ(3年)、ホームルーム活動(1,2年)

今日は曇りの予報でしたが、日が差して絶好の

マリンスポーツ日和となりました。

さすが3年生。1,2年生のときの経験を生か

し、自分たちの力で海へ漕ぎ出していきました。

 

1,2年生は教室でのホームルーム活動です。

どちらの教室でもテーマについて深く考え、積極的な話し合いが

行われていました。

 

あいにくの・・・雨

今日は2年生のマリンスポーツが予定されていましたが、

あいにくの空模様でした。

体育の時間は武道場と体育館での活動となりました。

武道場でのバッティング練習。

鋭い当たりを飛ばします。

 

体育館でのバレーボール。

楽しく活動する生徒の中に・・・おやっ?

懐かしい体操服を着た2年団の先生が。

写真が小さいですが、お分かりいただけますでしょうか?

マリンスポーツ

午後、大三島分校のすぐ近くの与吉ヶ浜で、本校の特色の一つである

マリンスポーツが行われました。

大三島分校生が楽しみにしている体験型野外活動です。

今日は1年生の第1回目でした。

今治市大三島町海洋クラブの方々の全面的な協力を得て

実施しています。御協力、ありがとうございます。

男子と女子に分かれて、ブレードワークや艇の乗り降り、

パドリング等について学びました。

 

 

これから2回目、3回目と内容がより充実していきます。

次回以降も楽しみですね。

明日以降、2年生・3年生も第1回目が実施されます。

 

 

 

放課後のグラウンド

放課後、グラウンドでは部活動の元気な声が

響いています。

陸上部の生徒は大会に向けてコンディション

を徐々に上げています。

野球部では、各ポジションで守備をしている生徒の

大きな声と、ハツラツとした動きに感心しました。

限られた練習時間を大切にする姿勢に、大三島分校

の生徒の良さが感じられます。

応援練習

本日から放課後に大三島分校伝統の応援練習が始まりました。

1年生から3年生まで、全員が集合して練習が行われました。

 

応援委員が中心となって、生徒たち自身が自主的に運営し、

活動を通して上級生から下級生へ、大三島分校の伝統が引き

継がれていきます。

 

全体での分校歌、練習初日とは思えないすばらしさでした。

これからの練習を通して、もっと良くなっていきそうです。

大三島分校生としての一体感を感じ取りながら、より良い

応援練習にしていきましょう!

ボート部

与吉ヶ浜では、ボート部が波静かな瀬戸内の海で

練習をしています。

近くの艇庫からボートを運びます。

海に浮かべ、準備をします。

今日は、顧問の先生の指導で、1年生部員がボートに乗りました。

穏やかな海、美しい島々、大三島分校ならではの部活動です。

練習中、地域の方が足を止めて練習を見守ってくれました。

「高校時代にこのような美しい環境で、貴重な体験ができるなんて。すばらしいことですね。」

と、話してくれました。

あたたかいお言葉、ありがとうございました。

音楽部②

音楽部では、ミーティングが行われていました。

顧問の先生と部員が「ソーシャル・ディスタンス」を

保っての話し合いをしています。

充実した活動にするために、計画や方針を確認して

いくことは、とても大切なことですね。

音楽部①

音楽室では音楽部が活動しています。

フルートの指づかいを練習する1年生を、2年生がやさしく

ていねいに指導していました。

今回は写真を1枚だけ掲載します。

次回も音楽部の活動をご紹介します。

今治市市勢要覧2020に生徒会長の思いが掲載

2020年発行の今治市市勢要覧に、生徒会長の思い「今治・大三島が好き」を掲載していただきました。住んでいる大三島のいいところや、島での高校生活の魅力、将来の夢など、先日取材をしていただいた内容をいい感じでまとめていただいております。ご覧ください。

今治市のホームページはこちら

PDFファイルはこちら.pdf

ボート部

放課後には、どの部も精力的に活動しています。

学校横の坂道では、ボート部が「坂道ダッシュ」

で体力強化に励んでいました。

顧問の先生も一緒に走ります! 

ゴール付近で見守る顧問の先生の熱い掛け声を力にして、

懸命に坂道を登ります。

2年生は10本、1年生は5本をやり遂げました。

道路での練習、安全には十分に配慮しています。

時折、スピードを落として通過する車を運転する方々にも、

大きな声であいさつができていました。

さすが、大三島分校生です。

全校集会

身だしなみ指導の前に分校長による講話が行われました。

 

「みんなが良くなるためにはどうするか」を考えることの大切さに

ついての話でした。

周りの人のために、そして自分自身のために、より良い判断や行動

ができるように、大三島分校で学ぶみなさんが成長してくれること

を願っています。

 

授業の一コマ

どの教科も順調に授業を進めています。

分校生は授業の時間を大切にしてがんばっています。

今日はとても良い天気だったので、屋外での授業の

様子をご紹介します。

【体育】スポーツテストを実施しました。

 

男子生徒も女子生徒も一生懸命に走っていました。

暑い中、よくがんばりました!

【子どもの発達と保育】

 

あかちゃん(人形)をだっこして、校内を散策していました。

いのちの大切さや温かみなど、深く学ぶことができる時間となりました。

委員会・部会が開催されました

今年度の委員会・部会が開催されました。

各委員会や各部に1年生が加わり、本格的な活動が

始まります。

委員会・部会の様子を一部紹介します。

【人権委員会】

自己紹介を行って、お互いの理解を深めていました。

【応援委員会】

さすが応援委員!大きな声のあいさつで始まりました。

【卓球部】            【陸上部】

 

【ボート部】

それぞれの部活動でしっかりがんばってください。

部活動を通じた分校生の成長と活躍を期待しています!

 

放課後の様子

放課後になると、生徒たちが積極的に部活動に

参加しています。

今日はあいにくの空模様でしたが、各部が工夫

をして練習に取り組んでいます。

【卓球部(講堂)】

【陸上部(武道場)】

【写真部(図書室)】

【音楽部(音楽室)】

 

明日は部登録があります。

みなさん、どの部に入るか決めましたか?

一人でも多くの生徒のみなさんが何れかの部に所属して、

活動を盛り上げてくれることを期待しています!