大三島分校日記

生徒会役員選挙開催!!!

本日,生徒会役員立会演説会及び選挙が行われました。

立候補したのは,生徒会長に1人,副会長に7人の計8名です。

各立候補者,応援演説者ともにそれぞれ自分の目指す学校や未来について語ってくれました。

 

その後全校生徒による投票が行われました。

全校生徒の皆さんは先日行われた主権者教育で学んだことが行かせたでしょうか?

 

開票日は今月21日火曜日の予定です!!!

下宿生9月ミーティングの様子です!

本日下宿生のミーティングを行いました!

毎月の振り返りに加えて、共有事項の確認を行いました。

また、本日は地域の方にご協力いただいているクラウドファンディングの返礼品の準備も行いました。

支援をしていただいた方には、お礼状を差し上げます。

手作りの返礼品も、先生が用意してくださいました!

支援していただいた皆様に感謝しながら、封入作業を行いました。

クラウドファンディングにご協力いただいた皆様、いつもご協力いただいている地域の皆様、

ありがとうございます!

Ohmishima's photo collection!!part4

運動会での3年生ダンスの写真を掲載していきます。

練習風景

運動会当日のダンス

 

意見をぶつけ合える関係を築き、

(先生を含む)周りを巻き込む力がある3年生。

先生も生徒も全力で楽しんでいました。

ダンスの勝敗の結果は、、、

なんと同点優勝!

「勝ちたかった~!けど楽しかった!!」と話す3年生の顔はみんな満足そうでした。

 

主権者教育を行いました

本日は愛媛大学の先生と学生の皆さんによる主権者教育が行われました。

 

愛媛大学の学生の皆さんが先生となり,各学年各ホームルームでそれぞれ講義が行われました。

分校生徒もしっかりとグループワークに取り組み,とても有意義な1時間になったかと思います。

 

来週金曜日には大三島分校生徒会選挙も行われますので,今日学んだ知識を生かして,しっかりと自分の意志を示せるように頑張りましょう。

華道部「花の甲子園2021」エントリー!

大三島分校の華道部のチーム「しまなみ★みかん」が、

一般財団法人池坊華道会が主催する「花の甲子園」にエントリーしています!

https://www.ikenobo.jp/hana_no_koushien/team/

上記のサイトで、出場校紹介を見ることができます。

応援よろしくお願いします!

写真は5月に卒業アルバム用に撮影した、茶華道部の集合写真です!

 

Ohmishima’s photo collection‼ Part3

 

今回は先日行われた運動会の写真を掲載していきます!

 

無観客ではありましたが,みんなで頑張りました!

 

そして,先生たちも頑張りました!

第70回秋季大運動会!

本日9月6日(月)運動会が行われました!

コロナ禍で無観客、規模縮小の中で行われた運動会ですが、準備の甲斐もあって、晴天に恵まれました!

2年生が作成したアーチが、グラウンドに映えます!

感染症対策をしっかりと行った上で、運動会が行われました!

準備体操は、大三島分校名物のエアロビです!

規模が縮小となった運動会でしたが、

一人ひとりに活躍の場があり、楽しく和やかに競技が行われました!

緋龍、黄鶴ブロックともに、接戦が繰り広げられました!

 

明日は振替休業日になります。

しっかりと身体を休めて、水曜日も元気に登校しましょう!

明日は運動会!!!

明日は待ちに待った運動会です!

 

先週は雨が降り続いていましたが,

みんなの日頃の行いが良いおかげか

明日はどうやら晴れる模様。

今日は朝からみんなで土入れ作業やアーチの設置,

グラウンド整備を行いました。

 

今日まで短い期間ながらみんなよく頑張ってきました!

明日に向けて今日はゆっくり休んで,本番で全力を出し切りましょう!

運動会まであと2日!

部活動の生徒やダンス練習を終えた3年生が自主的に運動場の水抜きをしてくれました。

何か自分たちにできることはないかと探しながら、

暑い中頑張ってくれました。

先生も頑張ってくれています。

運動会の開催をみんな楽しみにしています。

運動会まであと3日!

今日はアーチ作りを終えた2年生が、作業場の片付けをしていました。

明日は休みですが、明後日5日(日)は運動会準備のため学校があります。

朝10時にSHRが始まりますので、時間に気を付けて登校してください!

給食がないので、お弁当が必要です。

運動会まであと4日!

今日はあいにくの雨模様でしたが,

感染対策を行ったうえで体育館と武道場を使って,

運動会の予行と応援の練習,運動会の準備が行われました。

 

緋龍も黄鶴もリーダーや応援団を中心に団結し,いい状態の仕上がりを見せています。

 

ここから先少し天気が崩れそうですが,体調管理をしっかりし,

本番晴れることを信じてラストスパートをかけていきましょう!

いまばりシェイクアウト訓練

本日9月1日は「防災の日」です。

今治市では「いまばりシェイクアウト訓練」として、市民一斉防災行動訓練が行われました。

地震を想定した訓練で、8時30分に登校していた生徒たちが、机の下に避難していました。

日頃から「自分自身の安全は自分で守る」ことを身につけましょう!

運動会練習中!!!

 

現在今治北大三島分校では,

来週行われる予定の運動会に向けて着々と準備や練習が進められています。

今日は午前中に全体練習,午後からは各学年,ブロックごとに,用具の準備,アーチの制作,創作ダンスの練習,応援の練習などを行いました。

どの作業も順調に進み,佳境に入っています! 

コロナ禍で無観客,規模縮小の中で行われることになった運動会ですが,

大三島分校のスポーツの祭典として精一杯やり遂げます!

 

島デザイン部、「大見神楽」の伝承・魅力発信プロジェクト始動!

 8月25日に愛媛大学社会共創学部の方々と「第4回高校生による歴史文化PRグランプリ」に向けた事前打ち合わせとして「第1回東予歴史文化事業キックオフ・グループワーク」がZOOMにて開催されました!

  このプロジェクトでは、分校生5名と大学生4名で1つのチームを組み研究テーマである大三島地域文化遺産「大見神楽」についてデジタルポスターを作成する予定です。

 

 

 

 グループワークでは「大見神楽」について情報交換をした後、「大見神楽」の魅力や、今後調査していきたい事柄について他のグループの方々に発表しました。

 他にも愛媛大学の井口梓先生から神楽や地域文化についての講義もあり、生徒達にとってとても良い経験が出来ました。

 

今後の島デザイン部の活動にご期待下さい!

2学期スタート!!!

 

始業式が行われ,今日から2学期がスタートしました!

 

始業式では校長先生から「やってみなはれ!」とありがたい言葉もいただきました。

 

まだまだ夏休み気分が抜けず,起床や授業がきつい人もいるかもしれませんが,気持ちを切り替えて2学期もしっかりと頑張りましょう!

 

明日は始業式です!

夏季後期課外最終日の今日も、運動会準備を進めていました!

明日は始業式があります!

明日が提出の宿題もあるので、良いスタートが切れるようにしましょう!

運動会準備が進んでいます!

今日は課外の後、2年生はアーチの作成に取り掛かっていました!

音楽部は運動会の曲を練習していました!

3年生はダンスの練習をしていました!

課外は残すところあと1日!

今週木曜日には始業式があります。

体調を整えて、良いスタートが切れるようにしましょう!

主権者教育に向けての事前学習を行いました!

今日は1限目に1年生,2限目に3年生,3限目に2年生が主権者教育に向けての事前学習を行いました。

 

『2番目の悪者』という絵本を教材として用いましたが,なかなか奥深い絵本で,生徒たちも一人一人がしっかりと主権とは何か,主権者はどのようなものなのかについて考えることができたかと思います。

 

9月に大学との連携で行われる主権者教育でさらに理解を深められるように,これからもしっかりと学習していきましょう!

今治ことぶき大学

今治市高齢介護課からの依頼を受け、8月17日に「今治ことぶき大学」の講師として、島デザイン部の生徒が発表を行いました。

コロナ禍で、受講生の人数が当初の予定より少なかったものの、約90分間にわたって大三島分校の取組や大三島の魅力を伝えました。会場の今治市中央公民館大ホールにいながら、大三島に小旅行へ出かける気分を味わってもらう「大三島へのバーチャル小旅行」と題した内容の中に、大三島の『難しい読み方の地名クイズ』や『方言クイズ』を交えて展開し、受講生の元気な高齢者の方々に楽しく参加していただくことができました。

夏季後期課外スタート!

本日から夏季後期課外がスタートしました!

下宿生の朝食作りもスタートです!

夏休みをはさんで、各学年しっかりと学習に取り組んでいます!

また、本日から本格的に運動会の準備が始まりました!

2年生は換気を十分行いながら、アーチ作成の準備を進めていました!

後期課外は8月25日(水)まであります。

体調を整えながら、休み明けの学校生活をスタートさせましょう!

オープンスクール(体験入学)を行いました!

本日、大三島分校のオープンスクールを行いました!

中学生の皆さんに来ていただいて、大三島分校の活動を体験してもらいました!

高校生も登校して、お手伝いをしました!

午前は、マリンスポーツと華道体験です!

地域の方にご協力いただき、カヌー体験をしました!

午後は学校説明があり、分校生から「大三島分校に入学して」思っていることを話しました!

午後は、参道ボランティアガイドとアロマテラピー体験です!

また、部活動見学や、希望者に向けた下宿の説明もありました!

暑い中参加して下さった中学生の皆さん、保護者の皆様、

ご来校ありがとうございました!

明日はオープンスクール(体験入学)があります!

明日8月6日(金)は大三島分校のオープンスクールがあります!

学校説明はもちろん、大三島分校の特色でもあるマリンスポーツや大山祇神社の参道ガイドが体験できます。

高校生も明日は登校日です!部活動体験もあります!

先生方が中庭の清掃をされているところを、生徒が手伝ってくれました!

 

事前に申し込みをいただいている中学生の皆さん、保護者の皆様、

明日のご来校をお待ちしております!

(ご来校の際には検温やマスク着用などの感染症対策にご協力ください)

華道部作品

夏休みに入り、暑い日が続いていますね。分校では生徒が熱心に部活動をしています!

本日は、華道部の作品を紹介します!

水分補給に気を付けて過ごしましょう!

記録会に参加してきました!

 

大三島分校陸上部は7月31日と8月1日で西条市ひうち陸上競技場で行われた

佐々木記念西条ひうち記録会に参加してきました。

 

今回は2年青野が100m,同じく2年鴨﨑が高校円盤投に出場しました。

 

青野は自己記録を更新し,

鴨﨑も自己記録更新とはならなかったものの6位とまずまずの結果でした。

次の大会に向けて今回見つけた課題をしっかりと克服できるように頑張っていきましょう!

前期課外最終日,そしてブロック会!

 

今日は午前中が夏季課外,午後からブロック会が行われました。

 

ちまたでは東京オリンピックで盛り上がっていますが,大三島分校でも2学期に行われるスポーツの祭典「運動会」に向けての活動が今日から本格的に始動します。

 

今日は運動会で実施される競技の説明や,各ブロックでの競技名簿の作成などが行われました。

 

 

今日で一旦夏季課外が終了します。

次に登校するのは8月6日のオープンスクール,後期課外は8月19日からスタートします。

 

しっかり課題も終わらせて,夏休みを満喫しましょう!

夏課外5日目!

 

今日で夏課外も5日目となりましたが,

今日は2・3年生が登校,

1年生はオンライン授業の施行という形になっています。

生徒は夏の暑さにも負けず,元気に登校していました。

 

待ちに待った休みまであと少し!

 

夏季前期課外4日目

昨日オンライン授業だった3年生が、暑さに負けず元気に登校していました!

本日は2年生がオンライン授業を受けました。

下宿生や一部の部活がある生徒は登校していましたが、それぞれの家からオンラインで授業を受け、先生の質問に答えたり、課題を提出したりしていました。

次の画像は、ホームルームで行ったオンライン授業の受講に向けた練習をしている様子です。

タブレット端末を有効に活用していきましょう!

明日は1年生の授業がオンラインとなります!

夏課外3日目!

猛暑が続く中,生徒は今日も元気に登校!

しているはずですが,3年生のクラスには先生方しかおりません!

 

実は今日3年生は自宅でオンライン授業なのです!

実際にそれぞれの家からオンラインミーティングを介して

先生方からの課題をグループで考えたり,

実際に授業を受けるなどの試みを行いました!

 

先生方も生徒も初めての体験でしたが,

何とか無事実施することができました!

夏季前期課外2日目

本日の午後は、1年生が防災地理部の活動の一環としてオンラインミーティングに参加していました。

夏季前期課外は7月30日(金)まであります。

体調を整えて、積極的に授業や部活動に参加するようにしましょう!

スポーツの日

本日はスポーツの日です。

かつては1964年に行われた東京オリンピックの開会式の日に合わせて

体育の日と呼ばれていましたが,

今回の東京オリンピックの開催に先立ってスポーツの日に改称されました。

オリンピックの先陣を切るのはソフトボール競技ということもあり,

体育の授業で行われたソフトボールの風景を撮影してきました。

 

がんばれニッポン!がんばれ大三島!

今日は海の日です!

海の日にちなんで、今年のマリンスポーツの写真を載せます!

大三島分校のすぐ近くには、美しい与吉ヶ浜があります!

ボート大会で、生徒たちが真剣な表情でボートを漕ぐ姿も大三島分校の夏の風物詩ですが、

3年生が最後のマリンスポーツの授業で行う水上ジェットも、生徒が楽しみにしている行事の1つです!

生徒たちは生き生きとした表情で、マリンスポーツを楽しんでいます!

改めまして、大三島分校のマリンスポーツにご協力いただいている地域の皆様に、感謝申し上げます。

そして、中学生の皆さん!

自然豊かな大三島分校で、高校生活を過ごしてみませんか?

夏季前期課外スタート!

本日から夏季前期課外がスタートしました!

各学年、しっかりと学習に取り組んでいます!

2年生のフードデザインの選択生は、検定試験に向けてきゅうりを切る練習をしていました!

前期課外は7月30日(金)まであります。

練習を積み重ねて、合格できるように頑張りましょう!

1学期終業式を行いました!

本日は1学期終業式を行いました。

表彰伝達ではボート部の生徒が表彰されました。

コロナ禍ではありますが、去年とは違って少しゆとりのある夏休みを送ることができるのではないでしょうか?

各自が感染対策をしっかりと行い、何かに挑戦する夏休みにしましょう!

ホームルームでは、2年生がお世話になった福祉施設に暑中見舞いを書いていました。

明日からは課外が始まります!

積極的に学習に取り組みましょう!

2年生福祉教育その5

2年生の福祉教育5回目となる本日は、今までの振り返りを行いました。

学んだことや気付いたこと、自分にもできることをグループでまとめて発表しました。

「ふ」だんの「く」らしの「し」あわせを目指す福祉において、自分ができることを考えることが大事です!

この福祉教育で考えたことを、行動に移していきましょう!

ご協力いただいた今治市社会福祉協議会大三島支部の方、地域の皆様、ありがとうございました!

2年生福祉教育その4

2年生の福祉教育4回目となる7月15日(木)は、インタビューと体験活動を行いました。

前半は3つのグループに分かれて、地域の支援者の方へインタビューを行いました。

生徒からは、

・実際に働いている方の声を聞くことができて良かった

・考えが改められて、福祉にさらに興味を持った

・大変な仕事の中でも、やりがいを見つけながら仕事をされていてすごいと思った

・自分も将来いろいろな人を笑顔にできるよう頑張りたい

などの感想がありました。

 

後半はアイマスク体験と車椅子体験を行いました。

アイマスク体験では、アイマスクをつけたペアの人が不安にならないように、声掛けをしながら一緒に歩きました。

車椅子体験でも、声掛けをしながら介助します。

段差も慎重に介助します。これがなかなか難しい!

体験を通して、いろいろなことを学ぶことができました。

ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました!

2年生福祉教育その3

2年生の福祉教育3回目となる7月12日(月)は、「老々介護」について考えた後、

次回のインタビューに向けて質問を考えました。

インタビューと体験活動の様子は、明日更新します!

1学期保護者懇談

本日から保護者懇談期間が始まりました。

1学期の学習の様子や、学校生活の様子を話し合っています。

授業は午前授業になっていますので、生徒の皆さんは午後からの時間を有効に活用するようにしましょう!

地域の方からの温かいきもち

地域の方や学校に来校される講師の方から、沢山の新鮮なお野菜を頂きました。

 

 下宿生の朝ご飯として調理し、みんなで美味しく頂きました。

地域の方の温かいきもちに支えられながら、今日も元気に頑張っています。

 

高校野球、結果報告(野球部)

 

昨日、今治球場にて第103回全国高等学校選手権愛媛大会の1回戦が行われました。

今治工業高校相手に一時は追い上げムードを作りましたが、3-13で敗れました。部員13名一丸となって臨んだ大会でしたが、悔しい結果となり、3年生8名はこの大会で引退となります。今後もそれぞれの進路実現に向けて頑張って欲しいです。球場までたくさんの方々に足を運んでいただき、応援いただきました。本当にありがとうございました。

いよいよ開幕!

夏の高校野球が開幕しました。

大三島分校の選手たちも、坊っちゃんスタジアムで行われた開会式に参加しました。

小雨が降る天気でしたが、元気あふれる選手たちは、堂々と行進していました。

明日、今治球場で一回戦が行われる予定です。

温かい応援をよろしくお願いします。

 

まもなく開幕!

 

明日7月10日(土)より,愛媛県内各地で

高校球児による熱い夏の闘いが始まります!

 

大三島分校野球部は,

7月11日(日)今治市営球場の第一試合で

今治工業と対戦します。

 

昨年のコロナ禍による大会中止から1年,

長い冬を乗り越え,

雨の日も風の日も必死にグラウンドでボールを追いかけ泥だらけになり,

部員たちは一回りも二回りも成長していると感じざるをえません!

 

 

きっと素晴らしい試合を見せてくれることでしょう!

熱い声援をよろしくお願いします!

 

2年生福祉教育その2

2年生の福祉教育2回目となる6月17日(木)には、今治市伯方地域包括支援センターの方にもご協力いただいて、

「認知症サポーター養成講座」が行われました。

実際に困っているお年寄りの方がいたら、どのような声掛けを行ったらよいか、

ロールプレイングを通して、その人の立場になって考えました。

2年生福祉教育その1

2年生は今治市社会福祉協議会大三島支部の方を中心に、地域の方にご協力いただいて、

総合的な探究の時間「みくし」で、福祉教育を行っています。

1回目となる6月10日(木)は、去年の「防災地理部」での活動を活かし、

災害時にも助け合える地域づくりについて「支え合いマップ」を作りながら考えました。

野球部壮行会が行われました!

 

今日は全国高等学校野球選手権大会愛媛県大会に出場する

大三島分校野球部へのエールを送るための壮行会が行われました。

 

開幕まで残り1週間をきり,

選手たちも気合十分です!

この土日は模試や検定があります!

期末考査も終わり、この土日には総合学力記述模試や、ビジネス文書実務検定が予定されています。

今日の放課後は3年生が模試をしていました。

学力の向上や、資格取得に向けて頑張っています!

全校奉仕活動を行いました!

毎年7月はクリーン愛媛運動の強化月間です。

本日大三島分校では全校生徒による奉仕活動として、学校付近の除草作業を行いました!

 

みんなで協力して、集中して作業に取り組んでいました。

中には背丈を越えるような大きい草も!

放課後は保健委員や有志を中心に、使った軍手を綺麗にしていました。

豊かな自然と美しい海に囲まれた大三島で、生活環境を守り、快適な環境づくりを進めていきましょう!

防災訓練!!!

本日で期末考査が終わり,いざ次のステップへ!!!

の前に,7月1日が「国民安全の日」ということで,

防災訓練が実施されました。

 

校内放送から迅速かつ安全に校庭へ避難し,

その後、消火器使用の説明・実践,

最後に緩降機「オリロー」の実践という流れで行われました。

 

消火器の実践は1・2年生が,

緩降機の実践は3年生がそれぞれ1名ずつ行ってくれました。

 

災害は実際に起きないことが一番ですが,

今回の訓練でみんな非常時にどのように行動すればよいか

分かったと思います!

期末考査4日目!

期末考査4日目の今日は、2年生のⅠ型の生徒が3限までテストを行っていました。

商業系の資格修得に向けて、定期考査も集中して取り組んでいます!

期末考査3日目!

期末考査もいよいよ3日目です!

土曜日の学習支援日には、積極的に先生に質問をしている生徒が見られました。

互いに教え合う姿も見られ、切磋琢磨しながら勉強することができています。

期末考査もあと2日です!

放課後の時間を有効に活用したいですね!

期末考査2日目!!!

 

本日は期末考査2日目でした。

そのような中でも下宿している生徒は

しっかりと朝食を作ってみんなで食べていました。

 

教室では早く来て勉強をしている生徒もいます。

勉強の成果が出ているでしょうか?

コツコツが成功のコツですよ!

本日から期末考査が始まりました!

本日から5日間、期末考査が実施されます!

期末考査は中間考査と比べ、試験科目が多くなっています。

日頃の学習の成果、土曜日の学習支援の成果が発揮できるように、考査後の家庭学習を充実させましょう!

まもなく開幕!!!

 

大三島分校では明日から期末考査がはじまりますが,

野球部は今日も短い時間を使って夏の大会に向けて練習を行っています。

 

今日は大三島の剛腕・エースの長間を相手に,

好打を誇る大三島打線がシート打撃を行っていました。

 

大会まで残り1カ月を切っていますが,

みんな元気に頑張っています!

期末考査、その先の進路実現に向けて!

3年生の教室では、放課後に数学の補習が行われていました。

木曜日に迫った期末考査に向けてのテスト勉強にもですが、

その先にある進路実現に向けた勉強にも、全力で取り組んでいきたいですね!

中庭にはきれいなバラが咲いていました。

努力が実ることを「花開く」とも言います。

一人一人の努力を、成功に結びつけていきましょう!

学校見学会、ご参加ありがとうございました!

土曜日の学校見学会を終えて、島デザイン部の生徒が、参道ボランティアガイドで使った法被を洗濯していました。

島デザイン部の生徒が、息を止めて3周すれば願いが叶うと言われている楠の実演も行っていました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

中学生対象の学校見学会を行いました!

本日19日(土)中学生を対象とした学校見学会を行いました。

 

11名の中学生とその保護者の方に来ていただき、学校案内や校舎見学、体験活動、個別相談を行いました。

また、zoomで参加して下さった方もいらっしゃいました。

また、希望者の方には大山祇神社の参道ボランティアガイドを行いました。

ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

令和4年度全国高等学校総合体育大会 第1回 周桑・今治地区推進委員会に参加しました!

令和4年度全国高等学校総合体育大会 第1回 周桑・今治地区推進委員会に、2年生1名が参加しました。来年度、四国で全国高校総体が行われます。全国高校総体では、競技に出場「する」だけではなく、「支える」観点から高校生が積極的に参加する『高校生活動』が有意義な活動となっています。委員会では大会の成功に向けて各学校、各地区でできることは何か。という意見交換や記念品の制作検討が行われました。

期末考査の時間割が発表になりました!

本日から期末考査の時間割が発表されて、テスト期間に入りました。

写真は1年生の音楽の授業の様子です。

期末テストでは実技教科のテストも行われます。

 

今週と、来週の土曜日は学習支援日も予定されています。

中間テストの振り返りをしっかりと行って、家庭学習を充実させていきましょう!

3年生最後のマリンスポーツ

3年生最後のマリンスポーツで

ジェットスキー、ビッグマーブル、サップを楽しみました。

先生も3年生に交じって、海にダイブしました。

担任&副担任の誕生日をお祝いしてくれました。

行動力と団結力がすばらしい3年生!

これからも大三島分校を引っ張ってください。

音楽部が定期演奏会を行いました!

6月12日(土)に音楽部が定期演奏会を行いました。

3年生にとっては最後の演奏会でした。

いろいろな方にご観覧いただき、生徒たち自身も楽しみ、大いに成長できた演奏会となりました。

 

学校YouTubeに演奏会の様子をアップロードしています。

こちらもぜひご観覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=itHrIMSYK7U

ボート大会がありました!

本日6月14日(月)ボート大会が行われました!

緋龍、黄鶴ブロック対抗で、選抜チームが300mのタイムを競います。

円陣を組んで、みんなで頑張りましょう!

心配していた天気にも恵まれ、笑顔が溢れるレースとなりました。

レース後は、選手の健闘を称えます!

今治市大三島町海洋クラブの皆様を始めとした地域の皆様のおかげで、充実したボート大会となりました!

ありがとうございました!

花いっぱい運動!

今週、家庭クラブ役員、役員補佐の生徒による花いっぱい運動が行われました。

笑顔で花壇に苗を植えています!

学校が花いっぱいになると、嬉しいですね!

県総体、結果報告(テニス部)

週末に行われた県総体の結果を報告します。

大三島分校は個人戦に出場しました。

 

個人戦

シングルスでは、新田高校に敗れ一回戦敗退。シングルスの様子

ダブルスでは宇和島東高校に敗れ、一回戦で敗退しました。

 

この大会で引退となる3年生は全力で戦い、今までやってきたことすべてを試合にぶつけていました。これまで応援して下さった方々ありがとうございました。

笑顔の3年生

 

これからの大三島分校テニス部の活躍をご期待下さい!

 

 

県大会,結果報告(陸上部)

 

大三島分校陸上部は6月5日(土)~6月7日(日)に

ニンジニアスタジアム行われた

愛媛県総合体育大会陸上競技大会に出場してきました。

 

以下結果になります。

 

女子 走幅跳 決勝敗退 

男子 やり投 決勝敗退

 

 

 

この大会をもって残念ながら3年生は引退となりました。

しかし,3年生が今大会まで培ってきた努力と流した汗と涙は

きっと将来、自身を支える糧となると信じています。

 

応援ありがとうございました。

 

県総体 結果報告(卓球部)

6月5日、砥部町陶街道ゆとり公園体育館で県総体が行われ、本校はダブルス2ペアが出場しました。

2ペアともに1回戦敗退という悔しい思いをしました。新人大会に向けてさらに練習に力を入れて頑張っていきます!

応援ありがとうございました。

県総体 結果報告!(ボート部)

6月5日に行われた県総体に参加しました。

以下、結果になります。

 

男子ダブルスカル 予選B組 5着 4分32秒58     敗者復活戦へ

男子シングルスカル予選D組 4着 4分38秒29     敗者復活戦へ

女子ダブルスカル 予選C組 4着 4分23秒65     敗者復活戦へ

 

男子シングルスカル敗復D組 3着 4分35秒72     敗退

女子ダブルスカル 敗復A組 3着 4分27秒49     敗退

男子ダブルスカル 敗復A組 4着 4分16秒57     敗退

 

残念ながら、予選・敗復ともに通過することはできませんでしたが、自分たちのベストを尽くすことができたと思います。これから秋の新人戦に向けて練習していきます!

応援ありがとうございました。

音楽部定期演奏会に向けて!

今週12日(土)に音楽部が定期演奏会を行います!

新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、保護者と在校生のみの観覧、体育館での実施となりますが、

3年生にとっての最後の演奏会です。

楽しんでいただける演奏ができるように、頑張ります!

「いのちの授業」がありました!

本日6限目に、公益社団法人「被害者支援センターえひめ」の犯罪被害者支援員の方をお迎えし、

「かけがえのない命」というテーマでご講演をしていただきました。

大切なご家族を事件や事故で亡くされた方の思いを、生徒一人一人が自分の周りの方や、自分自身のことを考えながら聞いていました。

命の大切さを伝える「メッセンジャー」からも、様々な思いが伝わってきました。

生徒会長が生徒を代表して感謝の言葉を伝えました。

教室に戻って、講演の感想を書きました。

命を守り、命が守られる社会を目指して、一人一人が思いやりの心を持って過ごしていきましょう。

全校集会(分校長講話)がありました!

本日、全校集会が行われ、分校長先生による講話が行われました。

カミュの「ペスト」を引用され、

「一人一人が自分のすべきことに丁寧かつ真剣に取り組む、その誠実さこそが最も重要です。」

「今を誠実に、自分を磨く、未来を拓く充実した1年を過ごしましょう。」

というお話をしていただきました。

県総体に向けて!!!(陸上部)

 

6月5日~7日にかけて松山市のニンジニアスタジアムにて

愛媛県総合体育大会陸上競技会が行われます。

 

それに先立ち県大会に出場する陸上部主将に

意気込みを聞いてきました。

 

「今までの練習の成果を悔いの無いよう精一杯出しきります。応援よろしくお願いします。」

 

温かい声援をよろしくお願いします。

 ※大会当日一般の方は入場できません

県総体に向けて!(テニス部)

今週末に愛媛県総合運動公園でテニス競技の県総体が行われます。

 

テニス部は県大会での勝利を目指して日々練習に取り組んできました。

 

出場する選手のコメント

 

「日々の練習の成果を精一杯発揮し、満足のいく試合をしてきます。」(3年主将)

県大会出場を勝ち取った2人

県総体に向けて!(ボート部)

今週末に行われる県総体に出場する選手に意気込みを聞いてきました!

 

「自分たちの目標を果たせるように日々練習してきました。

私たちの努力が無駄にならないよう、最後の一本まで精いっぱい頑張ります!

応援よろしくお願いします!」(2年女子)

なお、試合は玉川湖ボートコースにて行われます。(一般の方は入場できません)

応援よろしくお願いします!

マリンスポーツ3年生!!!

 

今日は3年生のマリンスポーツが行われました。

今日は晴天にも恵まれ,

ヘトヘトになりながらも精一杯活動しました!

ボート大会に向けてみんな頑張っています!!!

家庭クラブ総会、生徒総会、県総体壮行会を行いました!

昨日、家庭クラブ総会、生徒総会、県総体壮行会を行いました。

まず分校長先生から開会の挨拶がありました。

「大三島分校は一人一人が主役です。アメリカの大統領だったケネディの言葉を借りると、『あなたが学校のために、何をなすことができるのかを問うてほしい。』です。学校生活を自分たちで充実させるために行動していきましょう。」

家庭クラブ総会では、会長が手話を用いて挨拶を行いました。

そして、役員紹介と年間行事の報告と計画や予算が審議されました。

 

続いて生徒総会では生徒会年間テーマと要望事項が審議されました。

 

3年生が事前に臨時生徒総会を行った内容から、賛成討論、反対討論を行いました。

投票結果を反映し、要望事項は今後職員会議に諮られます。

 

最後に、県総体に出場する選手の壮行会を行いました。

まず、代表生徒による激励があり、応援委員による激励応援がありました。

全校生徒は拍手で選手を激励します!

県総体に出場する選手の皆さん、写真部の皆さん。

日頃から積み重ねたものを発揮する勝負のときです。

自分を信じ、仲間を信じて、支えてくださった方への感謝の気持ちを忘れずに、上位大会を目指して頑張ってください!

観戦には行けませんが、全校生徒で皆さんを応援しています!

マリンスポーツ2年生

本日は2年生のマリンスポーツが行われました!

午前中に降っていた雨も止み、晴れ間も見える中での実施となりました。

片付けもみんなで協力して行います。

マリンスポーツ、スタート!

今年度も今治市大三島町海洋クラブの皆様を始めとした地域の皆様のご協力のおかげで、マリンスポーツを実施することになりました。

今日は1年生が初めてのマリンスポーツを実施しました!

艇の乗り方やボート、カヌーの漕ぎ方を教えていただきました。

実際に海に出る実習も行われました!

ボート大会までに練習を重ねていきましょう!

花がいっぱい、大三島分校!

大三島分校内には、華道部が生けた花や、先生方が育てていらっしゃる花がたくさんあります。

季節の花は心を豊かにしてくれますね。

中学生の皆さんもぜひ、美しい大三島で高校生活を過ごしてみませんか?

部活動再開!!!

 

ようやく定期考査も終わり,

部活動も再開しました!

 

今日の朝はあいにくの雨でしたが

お昼ごろには雨も完全に上がり

グラウンドの乾いたところでは野球部が

キャッチボールを行っていました。

 

その他の部活動も少しずつ

高校総体や次の試合・目標に向けて動き出しています!

 

中間考査最終日!

本日は中間考査の最終日でした。

生徒の皆さん、日頃の学習の成果は、発揮できたでしょうか?

明日からは平常授業になります。

テストが返却される科目もあるので、復習をしっかりとしましょう!

中間考査3日目

中間考査もいよいよ3日目です。

休み時間には、廊下や教室で出題範囲の最終チェックを行っている生徒の様子が見られました。

中間考査2日目

考査4日間のうち2日目に突入しました。

終了のチャイムが鳴るまで、みなさん集中して取り組めています。

 

勉強したところは出題されていましたか?

考査中の家庭学習時間も、大変重要です。

勉強方法を見直し、効率よく勉強しましょう。

本日は学習支援日です!

大三島分校では定期考査発表中の土曜日を「学習支援日」としています。

 

写真は普段の授業の様子です。

学習支援日を活用して、定期考査に向けた勉強にしっかりと取り組みましょう!

部活動写真撮影!

 

各部活動で卒業アルバム用の写真撮影を行いました!

今回はその一部を紹介します!

茶華道部

 

野球部

 

陸上部

 

卓球部

 

テニス部

 

音楽部

 

島デザイン部

 

写真部

 

ボート部

 

各部とも毎日楽しんで活動をしています。

 

コロナ禍でなかなか多くの人前で活動することができませんが,

これからも大三島分校一丸となって頑張っていきます!

下宿生5月ミーティングの様子です!

5月のミーティングでは、4月のミーティングで話し合ったことが達成できているかどうかを確認しました。

「共同生活を送っている」ということ意識して、お互いに協力しながら下宿生活をより良いものにしていきましょう!

令和3年度愛媛県高等学校総合体育大会東予地区予選に出場しました!

4月29日(木)令和3年度愛媛県高等学校総合体育大会東予地区予選が行われ、2年生女子部員2名が女子ダブルスカルに出場しました。レース前日から緊張していたのですが、見事3位でゴールをしました!シーズンオフの練習の成果が発揮できたと思います。

温かいご声援ありがとうございました!次の県総体に向けて頑張りますので応援よろしくお願いします!

 

Ohmishima’s photo collection‼

 

今日は先日行われた,

ブロック結団式での生徒の様子を掲載します!

 

 

 

みんないい顔していますね!

これからみんなで頑張っていきましょう!

 

中間考査の時間割が発表になりました!

本日から中間考査の時間割が発表されて、本格的なテスト期間に入りました。

1年生にとっては高校生になって初めての定期考査となります。

今週の土曜日は学習支援日も予定されています。

家庭学習を充実させて、日頃の学習の成果が発揮できるように頑張りましょう!

評議委員会の5月の月間目標も、「計画的に勉強しよう」となっています!

ブロック結団式を行いました!

本日はブロック結団式を行いました。

大三島分校では緋龍ブロック、黄鶴ブロックに分かれて運動会などの学校行事を行います。

開会式では、ブロック長による選手宣誓が行われました。

準備体操はエアロビです!

応援では、各ブロックが今までの練習の成果を発揮しました!

今年の競技は、全員軍手を付けて、用具を消毒しながら行う「空飛ぶマンダリン」です!

学年混合のペアで協力して、ボールをかごに投げ入れます。

これがなかなか難しい!

見ている人たちは拍手で応援しています。

応援の優勝は黄鶴、競技の優勝は緋龍でした!

ブロックに分かれての初めての学校行事となりました。

学年を越えて、仲間と協力して、団結を深めましょう!

東予地区総体に出場しました!(陸上部)

 

大三島分校陸上部は5/2~4に

愛媛県高校総体東予地区予選に出場しました。

 

近頃全体的にコンディション不良や雨天でなかなか思うように練習ができない中,

3年生男子選手がやり投げ7位,

3年生女子選手が走幅跳5位でそれぞれ県大会出場を決めました。

また,そのほかの選手もそれぞれ自己記録更新や目標達成と

とても有意義な3日間となりました。

 

県大会へ出場する選手は県大会に向けて,

それ以外のメンバーは次の大会へむけて再び走り出しています!

温かい声援ありがとうございました!

今後とも大三島分校陸上部の応援をよろしくお願いします!