カテゴリ:全学年

人権教育ホームルームが行われました

 

今日は6限目に各教室にて人権教育ホームルームが行われました。

1年生は性差別について,2年生は部落差別について,3年生は結婚差別についてそれぞれグループワークや動画を通して学ぶことができました。

憲法では,「基本的人権」として保障されているにも関わらずいまだに様々な差別が見え隠れします。

世界を見ても,世界人権宣言が出されてから70年以上たった今でも人種や民族における差別が後を絶ちません。

そのような世の中を変えていくためにも一人一人が学び,正しい知識を持って世の中を見れるようにならなければいけませんね!

新年あけましておめでとうございます!

※この投稿は12月27日に予約投稿されたものです。

 

新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします!

始業式は1月11日(火)です。

生徒の皆さんはしっかりと休んで、新学期に備えましょう!

今年も1年ありがとうございました!

※この投稿は12月27日に予約投稿されたものです。

 

今年も1年、大三島分校の活動にご協力いただき、誠にありがとうございました!

 

冬季課外中には下宿生が先生方といつも朝食をとっている食物室の大掃除をしていました。

また、廊下には3年生が授業で作成した「今年の漢字」が掲示されていました。

皆様、よいお年をお迎えください!

大三島を舞台に撮影された、NHKミニドラマが放送されています!

今、世界中で取り組まれているSDGs(持続可能な開発目標)をテーマに、

大三島を舞台に撮影されたNHKのミニドラマが、現在放送されています!

ドラマ内で使用していただいているこの写真は、写真部の生徒が撮影したものです!

 

主人公は大三島分校の写真部という設定で、友人役やエキストラに大三島分校の生徒が映っています!

 

番組のホームページと放送予定日です。

https://www.nhk.or.jp/matsuyama/drama/

【全国放送】

12月25日(土)総合午前11時20分 − 11時22分  <2分版>

【四国・中国ブロック】

12月25日(土)総合四国 午後10時13分 − 10時16分 <3分版>

                                 中国        午後10時15分 − 10時18分 <3分版>

12月28日(火)総合四国 午後 6時41分 −  6時44分 <3分版>

12月29日(水)総合四国 午後 8時43分 −  8時45分 <2分版>

(ほかNHKワールドにて世界各国にも放送)

 

海の豊かさを守る大切さや、大三島の美しさが伝わる素敵な作品になっております。

皆様、ぜひご覧ください!