大三島分校日記

Ohmishima’s photo collection‼ Part4

 

今回は先日行われた文化祭の写真を掲載していきます!

 

今年の文化祭は徹底した感染対策のもと有観客で行うことができました。

 

先生たちもやっぱり頑張りました!

当日までにいろいろな苦労がありましたが,

最後はみんな笑って終えることができました!

令和3年度文化祭が行われました!

本日、令和3年度文化祭が行われました!

開会行事の後、文化部の活動発表が行われました!

今年度新しくできた島デザイン部は、大見神楽の調査・研究について発表しました。

写真部は今年度の写真甲子園の報告と、受賞作品の紹介を行いました。

華道部は花の甲子園のエントリー動画を発表しました。

体育館には個人や委員会、教職員の展示物も掲示されていました。

 

その後の音楽授業発表、校内合唱発表会は、各学年工夫して、協力して演奏していました!

 美しい歌声が、体育館に響き渡りました!

音楽部は有志のダンスと一緒に演奏を行いました。

また、今治西伯方分校と合同で、今度の高文祭で演奏する曲を発表しました!

 

午後からは各学年や委員会での催しとなりました!

武道場ではバザーや大三島のお菓子の販売や、

グラウンドではストラックアウトのゲームが、

図書館ではメイドさんと写真撮影や腕相撲ができるメイド喫茶、

体育館では動画上映や、ファッションショー、有志による歌唱が行われました!

 

文化祭の最後は、大三島分校名物の「バルーンリリース」です!

今年度は感染症対策を行いながらの有観客での文化祭を実施することができました!

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

明日は文化祭です!

明日は文化祭があります!

本日は全校生徒で準備に取り掛かりました!

明日は文化部の活動発表や音楽の授業発表、校内合唱発表会、クラス・部活動・委員会等の企画等が行われる予定です!

ご来校される皆様は、体調管理やマスクの着用、手指消毒の新型コロナウイルス感染症防止対策にご協力をお願いいたします!

卓球の新人戦東予地区予選大会が行われました!!!

 

10月30日(土)に西条市ひうち体育館で,31日(日)に今治市体育館でそれぞれ卓球の新人戦東予地区大会が行われました。 

男子女子ともにシングル・団体それぞれに出場し,健闘した結果,2年藤原が男子シングルで県大会への出場権を獲得しました。

また,団体戦でも男子が県大会を決め,ともに11月13日(土),14日(日)に行われる県大会へ出場することとなりました。

 

県大会に出場するメンバーも,惜しくも予選で敗れてしまったメンバーも,

今回の大会で自分の弱点や反省点が見えてきたかと思います。

その弱点や反省点を胸にこれからの練習を頑張っていきましょう!!!

 

日本遺産「村上海賊」パネル展に関して学芸員さんに説明していただきました。

現在、大山祇神社の神門廻廊で「村上海賊と大三島の関わり」と題したパネル展が開催されています。

11月2日(火)に、村上海賊に詳しい田中学芸員さんに現地で詳しく説明していただきました。大山祇神社と村上海賊との関係について始めて知り得た情報もあり、今後の大山祇神社参道ボランティアガイドや村上海賊ガイドに役立てることができそうです。

島デザイン部と希望者8名が、学芸員さんの説明に耳を傾け、メモを取りながら興味深く「村上海賊」について学ぶことができました。学芸員さん、ありがとうございました。