大三島分校日記

オンライン説明会

大三島分校では、初の試みとしてオンラインによる

学校説明会を開催しました。

 

生徒が中心となって、学校の魅力を紹介しました。

県内の方はもちろん、県外の方にもたくさんご参加いただきました。

テレビ局や新聞各社の方にも取材をしていただきました。

参加していただいた皆様、報道各社の皆様、ありがとうございました。

 

マリンスポーツ(3年)、ホームルーム活動(1,2年)

今日は曇りの予報でしたが、日が差して絶好の

マリンスポーツ日和となりました。

さすが3年生。1,2年生のときの経験を生か

し、自分たちの力で海へ漕ぎ出していきました。

 

1,2年生は教室でのホームルーム活動です。

どちらの教室でもテーマについて深く考え、積極的な話し合いが

行われていました。

 

あいにくの・・・雨

今日は2年生のマリンスポーツが予定されていましたが、

あいにくの空模様でした。

体育の時間は武道場と体育館での活動となりました。

武道場でのバッティング練習。

鋭い当たりを飛ばします。

 

体育館でのバレーボール。

楽しく活動する生徒の中に・・・おやっ?

懐かしい体操服を着た2年団の先生が。

写真が小さいですが、お分かりいただけますでしょうか?

マリンスポーツ

午後、大三島分校のすぐ近くの与吉ヶ浜で、本校の特色の一つである

マリンスポーツが行われました。

大三島分校生が楽しみにしている体験型野外活動です。

今日は1年生の第1回目でした。

今治市大三島町海洋クラブの方々の全面的な協力を得て

実施しています。御協力、ありがとうございます。

男子と女子に分かれて、ブレードワークや艇の乗り降り、

パドリング等について学びました。

 

 

これから2回目、3回目と内容がより充実していきます。

次回以降も楽しみですね。

明日以降、2年生・3年生も第1回目が実施されます。

 

 

 

放課後のグラウンド

放課後、グラウンドでは部活動の元気な声が

響いています。

陸上部の生徒は大会に向けてコンディション

を徐々に上げています。

野球部では、各ポジションで守備をしている生徒の

大きな声と、ハツラツとした動きに感心しました。

限られた練習時間を大切にする姿勢に、大三島分校

の生徒の良さが感じられます。