大三島分校日記

2020年度愛媛県卓球選手権大会

9月13日、男子シングルスに1名参加しました。

結果は1回戦敗退でしたが、他の選手や一般の試合も観ることができ、大きく成長することができました。次回の全日本卓球選手権大会に向けて頑張ります!

醸造用ぶどう収穫体験と県東予地方局若手職員の皆様との交流会

大三島みんなのワイナリー醸造用ぶどう園地で、県東予地方局今治支局の職員の皆様とぶどう収穫体験を実施しました。

NHKに取材していただき、当日のニュースで放送されました。ネット上から視聴できます。

9月16日(水)愛媛新聞の朝刊でも記事を掲載していただきました。

一つ一つ丁寧に収穫し、その作業には大変な手間がかかることを学ぶことができました。

 

収穫体験を終え、今治支局職員の皆様と意見交換会を行いました。

 

収穫したぶどうを使って、ワインを製造することについても詳しくお話を聞くことができました。

 

大三島分校生に地域資源や、それを生かした産業について学び、体験する機会を与えていただきました、県東予地方局今治支局の皆様、大三島みんなのワイナリー川田佑輔様、誠にありがとうございました。また、取材にお越しいただきました報道各社の皆様にも厚く御礼申し上げます。

ジーク先生とのお別れ会

9月11日(金)放課後、これまでALTとしてご勤務いただいた、ゼキエルファーガン(ジーク)先生とのお別れ会を生徒会主催で行いました。

ジーク先生からごあいさつをいただいた後、生徒会から記念品を贈呈しました。

 

最後は全校生徒と記念撮影。

ジーク先生、これまでご指導いただきありがとうございました。

新天地でのご活躍を心からお祈り申し上げます。

 

素敵な写真とメッセージ

運動会が終わり、今日から分校生は授業にしっかりと取り組んでいます。

本館1階の渡り廊下には、がんばる分校生の背中を押してくれるような

素敵なメッセージが掲示されています。

一度立ち止まってじっくり見てください。ひょっとすると、何かの力を

もらえるかもしれませんよ。

 

 

運動会

延期していた運動会を本日実施しました。

蒸し暑い中での運動会でしたが、3年生を中心に分校生全員が元気にグラウンドで躍動しました。

 

【開会式】

本館屋上に国旗・今治北高校校旗・大三島高校校旗が掲げられ、いよいよ運動会がスタートです。

 

 

【競技】最後まで緋龍・黄鶴の両ブロックが僅差で争っていました。どの競技も分校生のがんばりで見応えがありました。

運動会に向けた準備や運動会当日の活動で、学び得たことがたくさんあると思います。学んだことを今後の学校生活に生かすことができる大三島分校生であってほしいと願っています。

様々な場面で中心となって活動した3年生の皆さん、本当にありがとうございました!