大三島分校日記

Let’s start cooking!!!

秋という言葉を使った慣用句も,

読書の秋,スポーツの秋,そして食欲の秋など様々ですが,

今日は食欲の秋ということで,3年生の調理実習をのぞいてきました。

 

自分たちで魚を捌き,つみれをつくっていました。

 

3年生にもなると,さすがに手馴れており,

料理も丁寧かつ迅速に行えていました。

最後は中庭でできたものをみんなで食べたようです。

南宇和高校との交流会!!

10月15日の放課後に、南宇和高校の生徒さん達が大三島分校まで来て下さり、交流会が行われました!

 

交流会ではお互いの学校を紹介し合い、それぞれの学校の地域との連携した取り組みについて議論しました。

後半にはワードウルフやジェスチャーゲームなどをして親睦を深めました。

 

他にも、島デザイン部の生徒で参道ガイドを披露したり、南宇和高校の生徒さん達が作った「甘夏ジュース」を紹介して貰ったり、とても有意義な交流会になりました!

文化祭準備始動!!!

 

少しずつ秋の声が聞こえる時期となってきましたが,校内では文化祭に向けて学年ごとに議論と笑いの声が聞こえてくるようになりました。

 

さて,今年はどのような文化祭になるのでしょうか!?

下宿生10月ミーティングの様子です!

昨日、下宿生ミーティングを行いました!

毎月の振り返りに加えて、今月は生徒同士が推薦した下宿生から、日々の心構えを話してもらいました。

「時間を守って行動できるように、前の日の夜に考えて、それを実行するようにしています。」

「無駄にしてしまった時間を計算して、数字にして”見える化”すると、無駄にしやすい時間を勉強に充てることができるようになりました。」

など、学校生活をより良くするアイディアが出てきました!

自分自身を成長させられるように、下宿生活を有効に活用して、いろいろなことに挑戦していきましょう!