2020年6月の記事一覧

茶道部の1日

 今年から、新しい先生をお迎えして、活動も一新しました。

 お茶を点てて飲むだけではなく、まずは活動場所を清めることから始まります。前回に続き、部員全員で茶室を掃除します。畳も掃いて拭いてから清め拭きをします。

 床の間のしつらえも今日の稽古にふさわしく、『画賛(がさん)』(絵に文章が書いてある掛け物。今日、拝見したのはお茶碗の絵に「松風絶えず」。いつでもお茶を沸かして飲めるようにしていますよ、という意味)に掛け替え、花を生けます。前回は青色のテッセンでしたが、今日はガクアジサイと姫ススキとホタルブクロ。何もなかった部屋が一気に夏向きに、茶室らしくなりました。

 

 部員も足袋を履き替え(といっても、白いソックスです。)きれいになった空間で扇子を持って先生の「始めます。」「お願いします。」のあいさつの後、拝見をして畳の上の歩き方、ふくさの扱いを復習しました。

 窮屈そうに見える茶道ですが、手の動き、足の動きすべてが合理的で美しく見えるようになっています。一つ一つ理由を聞きながら、体で覚えていくのは大変かも!と思いましたが、終わる頃には「知らなかったことばっかり、おもしろ~い」とか「楽しかった!」という声が聞こえてきました…。

 おしまいに、みんなでお茶を点ててお菓子といただきました。今日のお菓子は、富山県の銘菓『薄氷』の季節限定版「蛍」。こんなデザインのお菓子もあるんですね。

 

  次回は、お茶のためのお菓子作りも計画しています。ひんやり和のスイーツを作りたい!という部員の要望も聞きながら、活動していく予定。

 近い将来、先生のお宅でお茶会を体験させてもらえるのを楽しみに、みんなで精進しています。

梅雨の晴れ間のマリンスポーツ

午前中には雨が降って実施が危ぶまれましたが、

午後からは雨が上がり、良い天気となりました。

2年生にとっては、待ちに待ったマリンスポーツ!

みんな元気に海で活動していました。

【準備】

 

【海へ】

 

【沖へ】

 

今日も地域の方にご協力いただきました。

ありがとうございました。

ブロック結団式

1か月半遅れてブロック結団式が行われました。

緋龍、黄鶴それぞれのブロックが一致団結した素晴らしい結団式と

なりました。

【応援】

大三島分校伝統の応援です。迫力があり、見応えがあります。

 

【競技(お荷物運びます)】

生徒会がソーシャルディスタンスを確保するために考案した

競技です。盛り上がる要素がたくさんある、楽しい競技です!

 

アンカーは箱を3つ積み上げます。慎重に、しかも素早く、がポイントです。

【競技中】

応援の生徒も懸命に声を出していました。

分校生みんなで素晴らしい結団式をつくり上げることができました。

オンライン学校説明会1回目

6月13日(土)にオンライン学校説明会1回目を実施しました。たくさんの方に参加していただきありがとうございました。

その様子は、テレビニュース等で放送していただきました!

・NHK 6/13(土)18:45頃

・テレビ愛媛 6/13(土)17:45頃→見逃した方はこちら

・今治CATV 6/15(月)18:00~

あいテレビ「Nスタえひめ」でオンライン学校説明会の様子等が放送

6月23日(火)の夕方に、あいテレビ「Nスタえひめ」でオンライン学校説明会の様子やこれまでの学校の取組等が放送されました。

Zoomを利用して6月13日に実施したオンライン学校説明会の様子や、2年前から始めた全国募集の取組等を約8分間に渡って放送していただきました。