2020年8月の記事一覧

日本遺産「村上海賊」紹介リーフレット完成発表会

2020年8月28日(金)に村上海賊ミュージアムにて、昨年度作成した「村上海賊」紹介リーフレットの完成発表会があり、大三島分校から2年生2名が参加しました。

作成において苦労したことや、村上海賊に関係のある史跡調査を行って得られた学びなどについて感想を述べました。

10月10日(土)に開催される日本遺産フェスティバルでは、大三島分校も発表を行う予定です。

また、今年度は観光甲子園の日本遺産部門にエントリーしており、3分間の動画を作成中です。11月完成予定です。乞うご期待!

 

「えひめ暮らし」パンフレットの表紙撮影

愛媛ふるさと暮らし応援センター様が作成する愛媛県への移住希望者向けパンフレットの表紙撮影が、大三島のしまなみ公園で行われ、4名の大三島分校生が参加しました。

しまなみ公園は、大三島と生口島とを結ぶ多々羅大橋のすぐ近くにあり、景色がとても美しい場所です。今日も多くのサイクリストが立ち寄っていました。

 

パンフレットは大都市圏を中心に、全国各地に配付されるそうです。

参加した分校生は、地域の方々と一緒にとても良い表情でカメラに収まっていました。パンフレットをご覧になった方々が、大三島や愛媛を知り、その良さを感じ取ってくれることを期待するばかりです。

愛媛ふるさと暮らし応援センター様、分校生に良い機会を与えていただき、誠にありがとうございました。

残暑お見舞い申し上げます

3年生が残暑見舞いを書いてくれました。

 

どれも素敵な写真にメッセージが添えられています。

 

まだまだ暑い日が続きそうですが、暑さに負けずに運動会準備・部活動・勉強にがんばりましょう!

「写真甲子園2020」で四国ブロック審査会に進出

 写真部の高校日本一を決める大会といっても過言ではない「写真甲子園」に今年もエントリーしています。先日、初戦審査会の結果が発表されました。四国ブロック審査会へ進出(5年連続5回目)という結果でした。写真部3年生3名のチームで望んでおり、大三島の素敵な方々や風景写真8枚を組んだ作品です。撮影に協力してくださった方に感謝いたします。

 全国大会への出場をかけたブロック審査会の結果発表は9月18日の予定です。

卓球選手権大会今治地区予選

8月23日、今治市営中央体育館で実施された大会に、11人が個人シングルスで参加しました。

今までの課題を少しずつ克服し、試合に挑むことができました。

男子1人がベスト8となり、県大会に出場します。

1ヶ月ありませんが、向上心高めて練習を頑張っていきます!