2021年1月の記事一覧

新しいゆるキャラ誕生!?【其の7】

1年生が、大三島分校ゆるキャラ「みしま君」に次ぐキャラクターを考案しました。これまで紹介した「ツルヒメ子」「海鮮子」「リーブズ」「みしまたろう」「みかいちゃん・トントン・みこトン」「ぽりぼぁ」に続いて7作目を紹介します。

【名称】大樹君

【コンセプト】大三島と関係のある大山祇神社、クスノキ、猪を合体させ、全体としては大山祇神社境内にある楠の巨木を模しています。

【特徴】

・ミカンと鶴姫の模造刀を持っている。

・頭が重いのでこけやすい。

新しいゆるキャラ誕生!?【其の6】

1年生が、大三島分校ゆるキャラ「みしま君」に次ぐキャラクターを考案しました。これまで紹介した「ツルヒメ子」「海鮮子」「リーブズ」「みしまたろう」「みかいちゃん・トントン・みこトン」に続いて6作目を紹介します。

【名称】ぽりぼぁ

【コンセプト】大三島にたくさん生息するイノシシをモデルに考案しました。警察のPoliceとイノシシのBoarからネーミング。

【特徴】

・スーツを着ており、持っている刀は村上海賊から譲り受けたもの。

・町(島)の平和を守ってくれる。

・島内を暴走している車には体当たりしてスピードを落とさせる。(勢い余って大三島分校教員の車を破壊してしまったこともある。)

新しいゆるキャラ誕生!?【其の5】

1年生が、大三島分校ゆるキャラ「みしま君」に次ぐキャラクターを考案しました。これまで紹介した「ツルヒメ子」「海鮮子」「リーブズ」「みしまたろう」に続いて5作目を紹介します。

【名称】みかいちゃん・トントン・みこトン

【コンセプト】大三島といえば大山祇神社。神社といえば巫女さん。巫女さんのゆるキャラとして「みこ(巫女)トン」を考えました。みこトンを擬人化して誕生したのが「みかいちゃん」です。大三島に関係のあるミカン、イノシシ、瀬戸内海のブルーをイメージして考案しました。

【特徴】

「みこトン」

・イノシシのかぶり物をかぶった鶴姫様風の巫女さん。

「みかいちゃん」

・ミカンの髪留めとミカン色の目。

・分校の制服を着てお供としてイノシシ(トントン)を連れている。

・瀬戸内海の青色をイメージさせるリボンと靴下。

学年末考査(3年生)

月曜日から金曜日まで3年生は学年末考査です。

いよいよ高校生活の総仕上げの時期になりました。各教科、しっかりと準備をして試験に臨んでください。

2月からは家庭学習期間となり、週に1回程度の登校となります。次のステージへの準備期間として有効に活用してほしいと思っています。

大三島分校での生活もあと少し。最後までしっかりがんばりましょう!

 

新たなゆるキャラ誕生!?【其の4】

1年生が、大三島分校ゆるキャラ「みしま君」に次ぐキャラクターを考案しました。これまで紹介した「ツルヒメ子」「海鮮子」「リーブズ」に続いて4作目を紹介します。

【名称】みしまたろう

【コンセプト】大三島にはおいしいものがたくさんあるので、そのイメージに合うキャラクターを考えました。また、島にはイノシシがよく出没するのでイノシシ財布を腰に巻いています。

【特徴】

・ボウシは、夏は熱中症対策、冬は雪よけなど色々と役に立つ。

・頭のオレンジ色の部分は知らず知らずのうちに染みついてしまった。

・いつでも買い物ができるように、腰にはイノシシ財布を常に巻いてい。

・変な人が来てもやっつけられるように、ヤリを携えている。