2021年2月の記事一覧

いよいよ2次試験!

いよいよ国公立大学の2次試験が始まります。

受験する大三島分校生は、共通テスト以降、2次試験に向けて自主的に登校し、先生方からマンツーマンで指導を受けてがんばってきました。

試験では、これまでの努力の成果を存分に発揮してください!

大三島分校から応援しています!

 

 

 

 

3年生製作動画上映会

3年生が卒業記念にと製作した動画の上映会が行われました。

タイトルは「事件です。」

大三島分校内で起きた不可解な事件を、優秀な警察官である「キャメ巡査部長」と新人警察官の「ミール」が解決していきます。

最後には驚きの結末が・・・。

校内のいたる所が撮影現場となり、個性豊かな3年生が楽しく撮影した様子がうかがえました。

また一つ、大三島分校での思い出が増えたのではないでしょうか。

 

 

第3回高校生による歴史文化PRグランプリに参加しました!

リモートで行われた歴史文化PRグランプリに参加しました。

今年の大三島分校のテーマは、下見吉十郎(あさみきちじゅうろう)でした。

大三島に甘藷(さつまいも)を持ち帰り、江戸時代の飢饉から島民を守ったことから、現在、瀬戸内島嶼部で芋地蔵として祀られています。

文献調査や現地調査を行い、プレゼンテーションにまとめて見事に発表してくれました。

下校時間ぎりぎりまで行っていた準備から今日の発表まで、活躍してくれた5人の生徒のみなさん、ありがとうございました。大変良い発表でした。