2021年3月の記事一覧

離任式

このたびの人事異動で5名の先生方が異動されることとなりました。

これまで大三島分校の生徒たちのために御尽力いただき、ありがとうございました。新任地での先生方のご活躍を心から願っています。

離任式では、離任される先生方お一人お一人から、生徒たちに向けた温かい言葉をいただきました。

先生方の想いを胸に、大三島分校の生徒たちもより一層がんばってくれると思います。

宿舎の整備

新年度の入学生のうち9名が下宿生活をする予定です。

今治市と伊予銀行の御協力により、今治市の教職員住宅や伊予銀行社宅を宿舎としてお借りすることになります。

その宿舎整備を22日から25日まで、新3年生が行っています。掃除、草刈り、網戸や障子紙の張り替え、カーテンレールの取り付け、物干し台のさび落とし&ペイントなど、新入生を気持ちよく迎えることができるよう準備を進めています。

第3学期終業式

第3学期の終業式が行われました。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、諸活動に制約を受けることが多い一年でしたが、大三島分校のみなさんはできる限りのことを一生懸命に取り組んでくれました。

校長先生の式辞にもありましたが、今年一年で考えたことを自分の言葉で適切に表現する、これがアフターコロナにおいてみなさんに必要とされる力だと思います。

この一年の経験を、新しい学年でプラスにできるような更なる成長に期待しています。

4月には新入生を迎えます。新入生が大三島分校の伝統と時代に応じた変化を感じることができるような、先輩としての自覚ある生活を送りましょう!

終業式前には表彰式が行われ、皆勤賞や漢字テスト優秀賞、人権ポスター、部活動で成果を上げた多くの生徒が表彰されました。

 

ボート部 海練習始動!「武田大作さんの直接指導」も!

春です。大三島では、もうウグイスが鳴いています。ボート部が海練習を再開しました。

今日は、武田大作さんが来校されて、ダブル艇にてひとりひとり御指導をいただきました。 

さらに、これからのトレンド「コースタル艇」のシングル艇をお借りできたので、部員全員が試乗しました。充実した海練習でした。武田さん、ありがとうございました。