2020年12月の記事一覧

年末年始の新型コロナウイルス感染症対策について

【生徒の皆さんへ】

◎ より積極的な感染症対策をしましょう。

・マスクの着用、手洗いなど、感染予防対策の一層の徹底を。

・体調管理の徹底を。(発熱や咳、のどの痛みのある場合は、速やかに医療機関等の指示を受ける とともに、人との接触を控えましょう。)

◎ 密となる場所へは行かないようにしましょう。

・会食での感染が多いことを踏まえ、帰省した卒業生を交えた会合、十分な感染症対策がなされていない飲食店での食事は控えましょう。

 

【保護者の皆様へ】

 12月になってから、保護者の方が会食等で感染し、生活を共にする児童生徒が濃厚接触者に指定される事例が増加しています。

 つきましては、保護者の皆様におかれましても、マスク着用・手洗い等の日常の感染予防はもとより、以下の点について、御協力をお願いします。

◎ 体調不良を感じたら、外出や会食等の人との接触を避けてください。

◎ 日常的な接触のない、久しぶりの方々との会食は避けてください。

※県では、県民の皆様に、会食メンバーは、次の2点の両方に当てはまる場合にするようにお願いしています。

・毎日のように会っている家族や職場の方、頻繁に顔を合わせる地元の方

・感染拡大地域への訪問歴や多人数での会食など、過去2週間の行動歴を確認しあって感染の機会がないと考えられる方

 

お礼

今年も一年間、大三島分校のホームページをご覧いただき、ありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、例年とは違った年末年始となりますが、皆様どうか良いお年をお迎えください。

令和3(2021)年も大三島分校をよろしくお願いいたします。

見逃すところでした

今月の目標は、「一年を締めくくろう」ですが、この季節ならではの

言葉に変わっているところがありました。

 

冬季課外

冬休み中ですが、25日(金)まで冬季課外が実施されています。

各学年、それぞれの目標に向かって真剣に学習に取り組んでいます。

寒い日が続きますが、学習にしっかりと取り組んでこの一年を締めくくりましょう!

 

 

第2学期終業式

8月中旬から始まった2学期が今日で終わりました。

新型コロナウイルス感染症の影響により、運動会や文化祭が縮小して実施されるなどしましたが、無事に終業式を迎えることができました。

3週間程度の冬休みになりますが、大三島分校生一人一人が今学期や今年をしっかりと振り返って、令和3(2021)年に新たなスタートを切ることができることを願っています。

21日(月)~25日(金)には冬季課外があります。また、部活動も行われます。時間を有意義に使って、実りのある冬休みにしてください。

 

 

球技大会

年間総合優勝を目指して緋龍・黄鶴の各ブロックが競い合うのも、今回の球技大会で最後となります。

これまで3年生を中心に、各ブロックが一つになって活動をしてきました。新型コロナウイルス感染拡大により、ブロック活動にも影響がありましたが、生徒たちのがんばりで無事に終えることができました。

今日の球技大会では、午前中に男子はサッカー、女子はバスケットボール、午後には男女混合バレーボールが行われ、どのチームも勝利を目指してよくがんばっていました。

男女混合バレーでは教員チームとの対戦もあり、先生の容赦ないスパイクなど、見どころ満載でした。

 

 

 

 

第2回避難訓練

「シェイクアウトえひめ」への参加活動の一つとして、今年度2回目の避難訓練を行いました。

30年以内に80%の確率で発生するとされる、南海トラフ巨大地震を想定しての訓練でした。

地震発生を知らせる校内放送で、机の下に身を隠して安全を確保し、揺れの収まりとともに生徒全員がグラウンドに避難しました。

グラウンドへの避難や人員点呼等、やらなければならないことを確実に行い、全員の安全を確認した後、津波を想定して、避難場所となる安神山わくわくパークまで移動しました。

移動後、伯方警察署川﨑係長様から講評をいただき、自分の命を守るための行動をとることの大切さについて学びました。

お忙しい中、御来校いただきました川﨑係長様、誠にありがとうございました。

 

 

職員研修(ICT)

愛媛CATV様を講師にお迎えして、ICTに関する2回目の職員研修会が行われました。

今回は、google classroomを用いて、遠隔授業や課題をやりとりする方法を学びました。

操作をいち早く理解し、自分で次々と進める先生もいれば、講師の方の説明を聞きながら一つ一つ確認しながら進める先生もいます。

約1時間の研修会でしたが、終わってみると、どの先生も今回の内容を理解していたようです。

もしも・・・は起こってほしくはありませんが、先生方はあらゆる可能性を想定して準備を進めています。

 

音楽部クリスマスイベント

12月12日(土)、ツーリズム総合施設WAKKA様が主催されたクリスマスイベントに、大三島分校音楽部が参加しました。

今年度は定期演奏会も中止となり、保護者の方や地域の方に演奏を聴いていただく機会がなかったのですが、WAKKA様が機会を与えてくださり、たくさんの方々に音楽部の演奏を聴いていただくことができました。

WAKKA様の素敵なカフェで演奏させていただき、部員たちも充実した時間を過ごすことができました。

WAKKA様、そしてお越しくださった保護者の方や地域の皆様、誠にありがとうございました。

初任者研修研究授業

6時間目、2年生のホームルーム活動の時間に、今年度新規採用となった先生の研究授業が行われました。

活動のテーマは「デートDVについて考えよう」です。

男女がお互いの人権を尊重し、対等な人間関係を築いていくことの大切さについて学びました。

授業では、ロールプレイングやペア活動、班活動があり、生徒一人一人が主体的に活動に参加することができていました。

今回の活動で学びとったことを生かして、互いを尊重してより良い人間関係を構築し、より豊かな学校生活を送ってほしいと願っています。

 

 

音楽部 クリスマスイベントのご案内

12月12日(土)、ツーリズム総合施設WAKKA様が主催されるクリスマスイベントに大三島分校音楽部が参加します。(詳細についてはポスター、案内文書をご覧ください)

午前の部(11:30~11:45)、午後の部(13:15~13:30)の2回演奏を行いますので、ぜひお越しください。

今回、音楽部の生徒のために演奏する機会を与えていただきましたWAKKA様、誠にありがとうございました。

 

ポスター(pdfファイル)Wakka_poster.pdf   

保護者向け案内文書(pdfファイル)hogosya_annai.pdf

大三島中学校3年生体験入学

本日午後、大三島中学校3年生を対象に、体験入学を実施しました。

まず、大三島分校で取り組んでいる、参道ガイドボランティアを体験してもらい、昔の参道の様子について、クイズ形式で楽しく学んでもらいました。

 

その後、大三島分校へ移動し、部活動見学を行いました。

中学生が見学するとあって、どの部もいつも以上に活気あふれる活動が行われていました。(写真は一部の部活動です)

【野球部】            【陸上部】

 

【卓球部】            【茶道部】

 

最後に、アンケート記入と質疑応答を行いました。

参道ガイドや部活動を実際に見てもらい、中学3年生の視点でいろいろな意見や感想をいただきました。

いただいた意見を参考にしながら、より良い活動を行っていきますので、これからの大三島分校の活動に注目していてください。

体験入学後は、正門で大三島分校生が見送ってくれました。生徒の自主的な行動だったので、感心しました。ありがとう。

大三島中学校3年生のみなさん、本日はありがとうございました。

また会える日を楽しみにしています。

 

野球部2年生部員のボランティア

放課後の職員室に、元気なあいさつとともに野球部の2年生部員が入ってきました。

その手には、大きなゴミ袋が・・・。

話を聞くと、校内すべてのゴミ箱をチェックし、分別とゴミ出しをしてくれていたそうです。

自分たちから進んで行っているのか、それとも誰か先生に言われてやっているのか、細かいことは定かではありませんが、テキパキとゴミを集めて回る姿には、感心させられました。

さすが野球部。「声を掛け合って、協力して行う」という、部活動で学んだ大切なことが実践されていました。

これからも「進んで取り組む」行動や活動を期待しています。

 

 

防災地理部、復興デザイン会議参加(1年生)

12月5日(土)に行われた復興デザイン会議第2回全国大会のオンライン配信で、1、3年生がこれまでに地域防災について調査・学習したことを発表しました。

今回の発表は12月3日に行った校内発表会での各班の発表を、大三島分校として1つにまとめて発表しました。

「今後に活かせるように、継続的な取り組みにしてほしい。」

「7つの視点が上手く融合して、自助の大切さという結論を導いている。大三島の島民の方にも浸透できるよう、今後も活動してほしい。」

「防災について、高校生が自分たちの問題として考えを描こうとしているところに刺激を受けた。」などの講評をいただきました。

大三島分校生の調査にご協力いただきました地域の皆様のおかげで、防災について1人ひとりが考えを深めることができました。

地域の皆様、そして今回の企画をご提案いただきました東京大学の羽藤先生、小関さんをはじめご関係の皆様、誠にありがとうございました。

写真部 JAMCA PRIZE2020フォトコンテストで入賞!

JAMCA PRIZE2020フォトコンテストで、1年寿々さんの「ふとした瞬間」が審査員奨励賞、2年貴翔君の「メガネ越しの世界」が入選しました。今後も良い作品を作るために頑張って活動していきます。

防災地理部校内発表会(1年生)

1年生は、これまで地域防災について調査・学習をしてきました。

今日は、各班がまとめたことを校内で発表しました。

 

大三島での災害や避難所、避難先でのコロナウイルス対策についてをはじめ、防災リュックや災害時に品薄となるものまで、各班がそれぞれのテーマに沿って地域の方々に聞き取り調査を行って調べ上げました。

発表が終わると、各班が自分たちの調査内容や発表についてしっかりと振り返り、他の班の発表にも真剣に耳を傾けて聴いていました。

 

今回、各班が調べたことを一つの成果物としてまとめ、大三島分校の宝ものとして残して欲しいと思っています。

大三島分校生の調査にご協力いただきました地域の皆様、誠にありがとうございました。

 

身だしなみ指導

今日で期末考査が終わり、考査後に身だしなみ指導が行われました。

学校という「組織」で生活を送るために「規程」があります。この規程は、皆さんがこれから社会で生活していく上でも、必要なものとして定められています。

なぜ規程があるのか、なぜ守らないといけないのか、ということを考えることもあるのではないかと思いますが、人間が人間らしく、お互いを尊重しながら過ごしやすい社会を形成していくために必要であり、守るべきものだと思っています。

皆さんも、そう遠くない未来に、このようなことを考える時期が来るのではないか、と考えながら、今日の身だしなみ指導の様子を写真に収めました。