2020年12月の記事一覧

初任者研修研究授業

6時間目、2年生のホームルーム活動の時間に、今年度新規採用となった先生の研究授業が行われました。

活動のテーマは「デートDVについて考えよう」です。

男女がお互いの人権を尊重し、対等な人間関係を築いていくことの大切さについて学びました。

授業では、ロールプレイングやペア活動、班活動があり、生徒一人一人が主体的に活動に参加することができていました。

今回の活動で学びとったことを生かして、互いを尊重してより良い人間関係を構築し、より豊かな学校生活を送ってほしいと願っています。

 

 

音楽部 クリスマスイベントのご案内

12月12日(土)、ツーリズム総合施設WAKKA様が主催されるクリスマスイベントに大三島分校音楽部が参加します。(詳細についてはポスター、案内文書をご覧ください)

午前の部(11:30~11:45)、午後の部(13:15~13:30)の2回演奏を行いますので、ぜひお越しください。

今回、音楽部の生徒のために演奏する機会を与えていただきましたWAKKA様、誠にありがとうございました。

 

ポスター(pdfファイル)Wakka_poster.pdf   

保護者向け案内文書(pdfファイル)hogosya_annai.pdf

大三島中学校3年生体験入学

本日午後、大三島中学校3年生を対象に、体験入学を実施しました。

まず、大三島分校で取り組んでいる、参道ガイドボランティアを体験してもらい、昔の参道の様子について、クイズ形式で楽しく学んでもらいました。

 

その後、大三島分校へ移動し、部活動見学を行いました。

中学生が見学するとあって、どの部もいつも以上に活気あふれる活動が行われていました。(写真は一部の部活動です)

【野球部】            【陸上部】

 

【卓球部】            【茶道部】

 

最後に、アンケート記入と質疑応答を行いました。

参道ガイドや部活動を実際に見てもらい、中学3年生の視点でいろいろな意見や感想をいただきました。

いただいた意見を参考にしながら、より良い活動を行っていきますので、これからの大三島分校の活動に注目していてください。

体験入学後は、正門で大三島分校生が見送ってくれました。生徒の自主的な行動だったので、感心しました。ありがとう。

大三島中学校3年生のみなさん、本日はありがとうございました。

また会える日を楽しみにしています。

 

野球部2年生部員のボランティア

放課後の職員室に、元気なあいさつとともに野球部の2年生部員が入ってきました。

その手には、大きなゴミ袋が・・・。

話を聞くと、校内すべてのゴミ箱をチェックし、分別とゴミ出しをしてくれていたそうです。

自分たちから進んで行っているのか、それとも誰か先生に言われてやっているのか、細かいことは定かではありませんが、テキパキとゴミを集めて回る姿には、感心させられました。

さすが野球部。「声を掛け合って、協力して行う」という、部活動で学んだ大切なことが実践されていました。

これからも「進んで取り組む」行動や活動を期待しています。

 

 

防災地理部、復興デザイン会議参加(1年生)

12月5日(土)に行われた復興デザイン会議第2回全国大会のオンライン配信で、1、3年生がこれまでに地域防災について調査・学習したことを発表しました。

今回の発表は12月3日に行った校内発表会での各班の発表を、大三島分校として1つにまとめて発表しました。

「今後に活かせるように、継続的な取り組みにしてほしい。」

「7つの視点が上手く融合して、自助の大切さという結論を導いている。大三島の島民の方にも浸透できるよう、今後も活動してほしい。」

「防災について、高校生が自分たちの問題として考えを描こうとしているところに刺激を受けた。」などの講評をいただきました。

大三島分校生の調査にご協力いただきました地域の皆様のおかげで、防災について1人ひとりが考えを深めることができました。

地域の皆様、そして今回の企画をご提案いただきました東京大学の羽藤先生、小関さんをはじめご関係の皆様、誠にありがとうございました。