2020年12月の記事一覧

写真部 JAMCA PRIZE2020フォトコンテストで入賞!

JAMCA PRIZE2020フォトコンテストで、1年寿々さんの「ふとした瞬間」が審査員奨励賞、2年貴翔君の「メガネ越しの世界」が入選しました。今後も良い作品を作るために頑張って活動していきます。

防災地理部校内発表会(1年生)

1年生は、これまで地域防災について調査・学習をしてきました。

今日は、各班がまとめたことを校内で発表しました。

 

大三島での災害や避難所、避難先でのコロナウイルス対策についてをはじめ、防災リュックや災害時に品薄となるものまで、各班がそれぞれのテーマに沿って地域の方々に聞き取り調査を行って調べ上げました。

発表が終わると、各班が自分たちの調査内容や発表についてしっかりと振り返り、他の班の発表にも真剣に耳を傾けて聴いていました。

 

今回、各班が調べたことを一つの成果物としてまとめ、大三島分校の宝ものとして残して欲しいと思っています。

大三島分校生の調査にご協力いただきました地域の皆様、誠にありがとうございました。

 

身だしなみ指導

今日で期末考査が終わり、考査後に身だしなみ指導が行われました。

学校という「組織」で生活を送るために「規程」があります。この規程は、皆さんがこれから社会で生活していく上でも、必要なものとして定められています。

なぜ規程があるのか、なぜ守らないといけないのか、ということを考えることもあるのではないかと思いますが、人間が人間らしく、お互いを尊重しながら過ごしやすい社会を形成していくために必要であり、守るべきものだと思っています。

皆さんも、そう遠くない未来に、このようなことを考える時期が来るのではないか、と考えながら、今日の身だしなみ指導の様子を写真に収めました。