2021年1月の記事一覧

新たなゆるキャラ誕生!?【其の1】

1年生が、大三島分校ゆるキャラ「みしま君」に次ぐキャラクターを考案しました。優秀作品を続々と紹介します。

【名称】ツルヒメ子様

【コンセプト】大三島は、瀬戸内のジャンヌダルクと称される「鶴姫」が有名です。鶴姫を可愛く描いてみました。

【特徴】

・ツルヒメの旗を持っている

・赤いズキンをかぶっている

・海が好きすぎて目と髪が青い

・ヨロイを着ている

・大三島愛を表現するためのほっぺたハート 

大三島学「卒業生に学ぶ」

今年度大三島分校では、分野にこだわらず大三島島内で面白い取組をされている方や、大三島にゆかりのある方から学ぶ「大三島学」という学びをしています。

9月と11月には、大三島でブドウ栽培とワイン醸造を手掛ける川田さんに『ワイン』について学び、11月には、大三島出身のチョコレート王子こと(株)明治の藤原さんに『チョコレート』について学びました。

今回は、大三島分校の卒業生であり様々な経験を経て現在は大三島で活躍されている池田さんに『しくじりの回避法』について学びました。

これまでの数多くの体験を分かりやすく話してくださいました。失敗したことの方が、かえって思い出に残り何かしら役立っていること、ライターやお笑い芸人を目指していた頃の苦労話、一部上場企業に就職できた際の裏話、海外10カ国以上を旅して回った話等々...

もうすぐ大三島分校を卒業し、それぞれの進路へ進んでいく3年生が、大変興味深く話を聞かせていただき、あっという間の50分でした。

大学入学共通テスト激励会・事前指導

4時間目、明日からの大学入学共通テストを受験する3年生の激励会が開かれました。

先生方からの激励の言葉をいただいたのち、受験に対する注意事項の説明を行いました。

これまでコツコツと地道に努力してきた成果を、この2日間で出し切ってほしいと願っています。

大三島分校の生徒・教職員一同、受験する3年生を応援しています。

2日間、しっかりがんばってください!

 

体力トレーニング

冬のこの時期、ボート部の生徒たちは武道場で体力トレーニングを行っています。

体力をつけるには、トレーニングを継続することが大切です。体力を使ってしんどいこともあるでしょうが、実際にボートに乗ることができるシーズンを見据えてがんばってください!

学校そばの与吉ヶ浜で、この時期のトレーニングの成果を見ることができる日を、楽しみに待っています。

 

 

グラウンド整備に学ぶ

3学期の授業が始まって2日目。

放課後には野球部の生徒が練習着ではなく、制服でグラウンドに集まって作業を行っていました。

おそらく練習は休みなのでしょうが、部員全員でグラウンド整備を行っています。

普段の練習から学ぶことは多いと思いますが、グラウンド整備からも学ぶべきことはたくさんあると思います。

部活動で多くのことを学びとって、技術だけを磨くのではなく、人間的にも大きく成長してほしいと願っています。

いつもグラウンドをきれいに整備してくれている、野球部のみなさんに感謝しています。