2021年5月の記事一覧

家庭クラブ総会、生徒総会、県総体壮行会を行いました!

昨日、家庭クラブ総会、生徒総会、県総体壮行会を行いました。

まず分校長先生から開会の挨拶がありました。

「大三島分校は一人一人が主役です。アメリカの大統領だったケネディの言葉を借りると、『あなたが学校のために、何をなすことができるのかを問うてほしい。』です。学校生活を自分たちで充実させるために行動していきましょう。」

家庭クラブ総会では、会長が手話を用いて挨拶を行いました。

そして、役員紹介と年間行事の報告と計画や予算が審議されました。

 

続いて生徒総会では生徒会年間テーマと要望事項が審議されました。

 

3年生が事前に臨時生徒総会を行った内容から、賛成討論、反対討論を行いました。

投票結果を反映し、要望事項は今後職員会議に諮られます。

 

最後に、県総体に出場する選手の壮行会を行いました。

まず、代表生徒による激励があり、応援委員による激励応援がありました。

全校生徒は拍手で選手を激励します!

県総体に出場する選手の皆さん、写真部の皆さん。

日頃から積み重ねたものを発揮する勝負のときです。

自分を信じ、仲間を信じて、支えてくださった方への感謝の気持ちを忘れずに、上位大会を目指して頑張ってください!

観戦には行けませんが、全校生徒で皆さんを応援しています!

マリンスポーツ2年生

本日は2年生のマリンスポーツが行われました!

午前中に降っていた雨も止み、晴れ間も見える中での実施となりました。

片付けもみんなで協力して行います。

マリンスポーツ、スタート!

今年度も今治市大三島町海洋クラブの皆様を始めとした地域の皆様のご協力のおかげで、マリンスポーツを実施することになりました。

今日は1年生が初めてのマリンスポーツを実施しました!

艇の乗り方やボート、カヌーの漕ぎ方を教えていただきました。

実際に海に出る実習も行われました!

ボート大会までに練習を重ねていきましょう!

花がいっぱい、大三島分校!

大三島分校内には、華道部が生けた花や、先生方が育てていらっしゃる花がたくさんあります。

季節の花は心を豊かにしてくれますね。

中学生の皆さんもぜひ、美しい大三島で高校生活を過ごしてみませんか?

部活動再開!!!

 

ようやく定期考査も終わり,

部活動も再開しました!

 

今日の朝はあいにくの雨でしたが

お昼ごろには雨も完全に上がり

グラウンドの乾いたところでは野球部が

キャッチボールを行っていました。

 

その他の部活動も少しずつ

高校総体や次の試合・目標に向けて動き出しています!

 

中間考査最終日!

本日は中間考査の最終日でした。

生徒の皆さん、日頃の学習の成果は、発揮できたでしょうか?

明日からは平常授業になります。

テストが返却される科目もあるので、復習をしっかりとしましょう!

中間考査3日目

中間考査もいよいよ3日目です。

休み時間には、廊下や教室で出題範囲の最終チェックを行っている生徒の様子が見られました。

中間考査2日目

考査4日間のうち2日目に突入しました。

終了のチャイムが鳴るまで、みなさん集中して取り組めています。

 

勉強したところは出題されていましたか?

考査中の家庭学習時間も、大変重要です。

勉強方法を見直し、効率よく勉強しましょう。

本日から中間考査が始まりました!

本日から4日間、中間考査が実施されます!

写真は土曜日の学習支援の様子です。

日頃の学習の成果、土曜日の学習支援の成果が発揮できるように、考査後の家庭学習を充実させましょう!

本日は学習支援日です!

大三島分校では定期考査発表中の土曜日を「学習支援日」としています。

 

写真は普段の授業の様子です。

学習支援日を活用して、定期考査に向けた勉強にしっかりと取り組みましょう!

部活動写真撮影!

 

各部活動で卒業アルバム用の写真撮影を行いました!

今回はその一部を紹介します!

茶華道部

 

野球部

 

陸上部

 

卓球部

 

テニス部

 

音楽部

 

島デザイン部

 

写真部

 

ボート部

 

各部とも毎日楽しんで活動をしています。

 

コロナ禍でなかなか多くの人前で活動することができませんが,

これからも大三島分校一丸となって頑張っていきます!

下宿生5月ミーティングの様子です!

5月のミーティングでは、4月のミーティングで話し合ったことが達成できているかどうかを確認しました。

「共同生活を送っている」ということ意識して、お互いに協力しながら下宿生活をより良いものにしていきましょう!

令和3年度愛媛県高等学校総合体育大会東予地区予選に出場しました!

4月29日(木)令和3年度愛媛県高等学校総合体育大会東予地区予選が行われ、2年生女子部員2名が女子ダブルスカルに出場しました。レース前日から緊張していたのですが、見事3位でゴールをしました!シーズンオフの練習の成果が発揮できたと思います。

温かいご声援ありがとうございました!次の県総体に向けて頑張りますので応援よろしくお願いします!

 

Ohmishima’s photo collection‼

 

今日は先日行われた,

ブロック結団式での生徒の様子を掲載します!

 

 

 

みんないい顔していますね!

これからみんなで頑張っていきましょう!

 

中間考査の時間割が発表になりました!

本日から中間考査の時間割が発表されて、本格的なテスト期間に入りました。

1年生にとっては高校生になって初めての定期考査となります。

今週の土曜日は学習支援日も予定されています。

家庭学習を充実させて、日頃の学習の成果が発揮できるように頑張りましょう!

評議委員会の5月の月間目標も、「計画的に勉強しよう」となっています!

ブロック結団式を行いました!

本日はブロック結団式を行いました。

大三島分校では緋龍ブロック、黄鶴ブロックに分かれて運動会などの学校行事を行います。

開会式では、ブロック長による選手宣誓が行われました。

準備体操はエアロビです!

応援では、各ブロックが今までの練習の成果を発揮しました!

今年の競技は、全員軍手を付けて、用具を消毒しながら行う「空飛ぶマンダリン」です!

学年混合のペアで協力して、ボールをかごに投げ入れます。

これがなかなか難しい!

見ている人たちは拍手で応援しています。

応援の優勝は黄鶴、競技の優勝は緋龍でした!

ブロックに分かれての初めての学校行事となりました。

学年を越えて、仲間と協力して、団結を深めましょう!

東予地区総体に出場しました!(陸上部)

 

大三島分校陸上部は5/2~4に

愛媛県高校総体東予地区予選に出場しました。

 

近頃全体的にコンディション不良や雨天でなかなか思うように練習ができない中,

3年生男子選手がやり投げ7位,

3年生女子選手が走幅跳5位でそれぞれ県大会出場を決めました。

また,そのほかの選手もそれぞれ自己記録更新や目標達成と

とても有意義な3日間となりました。

 

県大会へ出場する選手は県大会に向けて,

それ以外のメンバーは次の大会へむけて再び走り出しています!

温かい声援ありがとうございました!

今後とも大三島分校陸上部の応援をよろしくお願いします!

学校案内の表紙を撮影しました!

学校近くの与吉ヶ浜で、全校生徒による学校案内の表紙を撮影しました。

生徒の表情も海もとてもきれいですね。

 

学校の様子が分かる学校紹介動画も現在作成中です。

完成次第、HPに載せますので、ぜひ観てください。

撮影前、3年生が進んで浜の清掃活動をしてくれました。

おかげで、大三島分校の魅力溢れる素敵な写真が撮れました。 

3年生 ~島の魅力~

先週の3年Ⅰ型のフードデザインの授業で、歩いてすぐの与吉ヶ浜へマテ貝を採りに行きました。

残念ながら釣果ありませんでしたが、時間も忘れて熱中していました。

生徒:「次回、再挑戦して採れたマテ貝を自分たちで調理して食べてみたいです!」

恵まれた環境で実践的な授業ができるのも大三島分校の魅力ですね。

大三島分校2年生

 

皆さんゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

 

2年生は昨年と違って今年は歩行大会や部活動,そして授業と

内容盛りだくさんの1カ月でした!

また,先輩となって学校行事や部活動,学校生活で後輩を指導することも増えてきました!

 

まだまだゴールデンウィークど真ん中ではありますが,

5月からもブロック結団式やマリンスポーツなど

予定てんこ盛りです!

 

5月6日からはまた学校が始まります。

元気な姿で会えることを楽しみにしています!

1年生の様子

1年生が楽しみにしている時間は、なんといっても給食。

この4月、クラスとしての残飯はほとんど出ていません。おかわりの時間になると男子生徒が次々と集まってきます。みんな楽しそうに食べています。せっかく楽しみにしている時間ですが、今は少人数に分かれて前向きで食べており、話すこともできず、静かな給食の時間ですが、しっかり食べてGW明けも元気に過ごしましょう!

 

4月8日(木)下宿生の夕食オリエンテーションの様子です!

4月8日(木)入学式の前日に、下宿生の1年生を対象に、夕食提供にご協力いただいている「きつねのぼたん」さんで、夕食オリエンテーションが行われました。

大山祇神社の参道を通って、お店に向かいます。

大三島分校の下宿生は、地域のさまざまな方々にご協力いただいて下宿生活を送っています。

みんなで食べる初めての食事です!

感謝の気持ちを込めて、「いただきます!」

美味しくて温かい食事と、笑顔がいっぱいのオリエンテーションをしていただきました。ありがとうございました!