2021年10月の記事一覧

持久走大会 試走スタート!

来週の文化祭に向けて、準備を進めている大三島分校ですが、

体育の授業では、11月17日(水)にある持久走大会に向けた試走がスタートしました!

大三島の美しい海を横目に、男子は8.5㎞、女子は5.8㎞を走ります!

「えひめ教育の日」大賞受賞!

11月1日は愛媛の教育について考え、語り合い、行動する「えひめ教育の日」です。

先日行われた「えひめ教育の日」推進大会で、

21HRの渡邉さんが撮影した写真が、「えひめ教育の日」関連写真の「仲間との絆大賞」を受賞しました!

華道部

今日は華道部の活動の様子を紹介します!

色とりどりの季節にちなんだお花を活けていました!

どんな作品が出来るのか、楽しみですね!

Bariが真ん中未来セッション開催!!!

 

今日は大三島分校でBariが真ん中未来セッションと称して,

徳永繁樹市長と大三島分校生の意見交換会が行われました。

 

今治市の未来,そして大三島の未来について,

分校生から市長へ様々な意見を伝えました。

 

これからのより良い地域を創っていくであろう分校生にとっても

未来の地域の在り方について深く考えるいい機会になったのではないでしょうか?

1年生防災地理部活動報告

1年生「みくし」の授業では防災地理部の活動を行っています。10月21日のみくしの時間には今治消防署の方々に来ていただき、消防団の説明や「自分たちで出来る防災」について授業をしていただきました!

また、実際に使われている防火服やヘルメット、ホースなどを触らせていただきました。

生徒達にとって有意義な時間になりました!ありがとうございました。

 

コロッケ!!!

 

コロッケが日本で広まったのは今から約125年前ですが,

そんなコロッケを今日は2年生が調理実習でつくっていました。

 

蒸かしたジャガイモをつぶしながらひき肉や玉ねぎなどと混ぜ,

衣をつけて揚げるという昔から変わらないシンプルな料理ですが,

シンプルがゆえに,調理者の個性が現れていました。

 

おいしそうなプレートが出来上がりました!!!

Let’s start cooking!!!

秋という言葉を使った慣用句も,

読書の秋,スポーツの秋,そして食欲の秋など様々ですが,

今日は食欲の秋ということで,3年生の調理実習をのぞいてきました。

 

自分たちで魚を捌き,つみれをつくっていました。

 

3年生にもなると,さすがに手馴れており,

料理も丁寧かつ迅速に行えていました。

最後は中庭でできたものをみんなで食べたようです。

南宇和高校との交流会!!

10月15日の放課後に、南宇和高校の生徒さん達が大三島分校まで来て下さり、交流会が行われました!

 

交流会ではお互いの学校を紹介し合い、それぞれの学校の地域との連携した取り組みについて議論しました。

後半にはワードウルフやジェスチャーゲームなどをして親睦を深めました。

 

他にも、島デザイン部の生徒で参道ガイドを披露したり、南宇和高校の生徒さん達が作った「甘夏ジュース」を紹介して貰ったり、とても有意義な交流会になりました!

文化祭準備始動!!!

 

少しずつ秋の声が聞こえる時期となってきましたが,校内では文化祭に向けて学年ごとに議論と笑いの声が聞こえてくるようになりました。

 

さて,今年はどのような文化祭になるのでしょうか!?

下宿生10月ミーティングの様子です!

昨日、下宿生ミーティングを行いました!

毎月の振り返りに加えて、今月は生徒同士が推薦した下宿生から、日々の心構えを話してもらいました。

「時間を守って行動できるように、前の日の夜に考えて、それを実行するようにしています。」

「無駄にしてしまった時間を計算して、数字にして”見える化”すると、無駄にしやすい時間を勉強に充てることができるようになりました。」

など、学校生活をより良くするアイディアが出てきました!

自分自身を成長させられるように、下宿生活を有効に活用して、いろいろなことに挑戦していきましょう!

1年生防災地理部!

10月9日(土)に1年生が総合的な探究の時間「みくし」で行っている「防災地理部」のオンラインミーティングがありました!

中間発表に向けて、スケジュールや研究内容の確認を行っています。

地域の防災力を高めるために、去年に引き続き今年も取り組んでいます!

3年生の調理実習!!!

先週の金曜日は、3年生のフード選択生が調理実習を行っていました!

今日のメニューはジャージャー麵!

「先生、こうやって撮ると美味しそうに撮れますよ!」と、誇らしげに写真を撮らせてくれました。

さすが3年生!調理もスムーズです!

スタディサプリ説明会を行いました!

本日6限目のホームルームにて、スタディサプリの説明会を行いました!

今治市の補助事業として「地域未来チャレンジ塾 大三島校」が10月1日に開校されました。

開校式に参加した生徒が、クラスメイトにスタディサプリの使い方を教えてくれています!

スタディサプリを積極的に活用して、「自分の未来を拓く力」を身に付けましょう!

2年生の調理実習!!!

 

今日はお昼前から校内にいい匂いが漂っていました。

匂いにつられて調理実習室をのぞいてみると,2年生が調理実習を行っていました。

今日のメニューは中華料理のようで,頑張って調理を行っていました。

みんなおいしくできたかな?

11月に福山市で学校説明会が行われる予定です!

中学生の皆さん!

11月14日(日)に福山市のローズコムで大三島分校の学校説明会が行われます!

 

大三島分校では、学校で開催するオープンスクール以外にも、いろいろな説明会に参加してきました。

 7月30日(金)には今治市の適応指導教室「コスモスの家」開催の説明会に参加しました!

また、8月19日(木)には福山市教育委員会が主催のオンラインの学校説明会に参加しました!

進路選択の際には、ぜひ先輩の生の声を参考にしてみてください!

 

11月14日(日)の福山市ローズコムで大三島分校の学校説明会の申込は、

学校のホームページからもできます!ぜひご参加ください!

華道部 活動日記~秋の七草編~

今日の活動内容『自由花』

いつも各自でテーマを持っていけるのですが、花に触れるたびに、だんだん花の声がわかるようになってきました。

どんなふうに生けられたいか?どんなふうに見せてほしいか?…花と対話しながら生けています。

華道部の活動は、時間の前半が講義で後半が実習になります。

 

今日の講義内容は「秋の七草」。

「春の七草」は言える人も多いですが、秋の七草を実際に見せてもらいながら、花の特性や用い方を教わります。

覚え方は花の頭文字をとって「おすきなふくは?」です。みなさん、わかりますか?

お…女郎花

す…すすき

き…キキョウ

な…なでしこ

ふ…ふじばかま

く…くず

は…はぎ

 

でした。これなら覚えられるかな。

さて、後半はそれぞれ花材を選んで一瓶一瓶仕上げていきます。秋らしい仕上がりになりました。

東予歴史文化事業フィールドワークin大三島!!

10月2日 土曜日、東予歴史文化事業フィールドワークが大三島で行われました!

 

この日は島デザイン部の生徒だけでなく、愛媛大学社会共創学部の先生と学生さん、そして東予地方局の方々、総勢15人でのフィールドワークとなりました!

 

フィールドワークでは、大三島の魅力発信のため地域文化遺産である「大見神楽」について地元の方々に聞き取り調査を行ったり、

 

 

 

 

 

デジタルポスター作成に向けて大三島の絶景を見に行ったりしました。

 

 

 

 

 

地域の方々のご協力により、とても充実した1日になりました。これらの調査で学んだことを生かし、大三島の魅力発信のためのポスター作りに取り組んでいきます。

 

今後の島デザイン部の活動にご期待下さい!

 

 

地域未来チャレンジ塾 大三島校の開校式が行われました!

本日10月1日(金)、今治市補助事業の「地域未来チャレンジ塾 大三島校」の開校式が行われました!

 

開会に先立ち、まず大三島分校振興対策協議会会長の山下様からご挨拶をいただきました。

,

山下様「基礎学力を向上させて、学校のさらなる魅力化を図ってください。」

 

次に、今治市長の徳永繁樹様がご来校されて、激励のお言葉をいただきました。

徳永様「大三島分校は地域から愛され、地域から期待されている学校です。自分の夢を自分で叶えるられるように、そのための環境を整えました。ぜひ頑張ってください。」

そして、分校長による謝辞と、新生徒会長による生徒代表お礼の言葉がありました。

開校式の後は、実際に株式会社リクルートのスタディサプリを、1人1台端末で活用しました。

地域の方や、いろいろな方のご協力により、大三島分校生が学力を向上させ、学習習慣を確立させるための環境を整えていただきました!

本日は代表生徒のみの会でしたが、今後は全校生徒を対象に、積極的な活用に向けた取り組みを行う予定です。

スタディサプリの運用を通して、自分の人生を豊かにする学びを、深めていきましょう!