2021年10月の記事一覧

持久走大会 試走スタート!

来週の文化祭に向けて、準備を進めている大三島分校ですが、

体育の授業では、11月17日(水)にある持久走大会に向けた試走がスタートしました!

大三島の美しい海を横目に、男子は8.5㎞、女子は5.8㎞を走ります!

「えひめ教育の日」大賞受賞!

11月1日は愛媛の教育について考え、語り合い、行動する「えひめ教育の日」です。

先日行われた「えひめ教育の日」推進大会で、

21HRの渡邉さんが撮影した写真が、「えひめ教育の日」関連写真の「仲間との絆大賞」を受賞しました!

華道部

今日は華道部の活動の様子を紹介します!

色とりどりの季節にちなんだお花を活けていました!

どんな作品が出来るのか、楽しみですね!

Bariが真ん中未来セッション開催!!!

 

今日は大三島分校でBariが真ん中未来セッションと称して,

徳永繁樹市長と大三島分校生の意見交換会が行われました。

 

今治市の未来,そして大三島の未来について,

分校生から市長へ様々な意見を伝えました。

 

これからのより良い地域を創っていくであろう分校生にとっても

未来の地域の在り方について深く考えるいい機会になったのではないでしょうか?

1年生防災地理部活動報告

1年生「みくし」の授業では防災地理部の活動を行っています。10月21日のみくしの時間には今治消防署の方々に来ていただき、消防団の説明や「自分たちで出来る防災」について授業をしていただきました!

また、実際に使われている防火服やヘルメット、ホースなどを触らせていただきました。

生徒達にとって有意義な時間になりました!ありがとうございました。

 

コロッケ!!!

 

コロッケが日本で広まったのは今から約125年前ですが,

そんなコロッケを今日は2年生が調理実習でつくっていました。

 

蒸かしたジャガイモをつぶしながらひき肉や玉ねぎなどと混ぜ,

衣をつけて揚げるという昔から変わらないシンプルな料理ですが,

シンプルがゆえに,調理者の個性が現れていました。

 

おいしそうなプレートが出来上がりました!!!

Let’s start cooking!!!

秋という言葉を使った慣用句も,

読書の秋,スポーツの秋,そして食欲の秋など様々ですが,

今日は食欲の秋ということで,3年生の調理実習をのぞいてきました。

 

自分たちで魚を捌き,つみれをつくっていました。

 

3年生にもなると,さすがに手馴れており,

料理も丁寧かつ迅速に行えていました。

最後は中庭でできたものをみんなで食べたようです。

南宇和高校との交流会!!

10月15日の放課後に、南宇和高校の生徒さん達が大三島分校まで来て下さり、交流会が行われました!

 

交流会ではお互いの学校を紹介し合い、それぞれの学校の地域との連携した取り組みについて議論しました。

後半にはワードウルフやジェスチャーゲームなどをして親睦を深めました。

 

他にも、島デザイン部の生徒で参道ガイドを披露したり、南宇和高校の生徒さん達が作った「甘夏ジュース」を紹介して貰ったり、とても有意義な交流会になりました!