2021年10月の記事一覧

コロッケ!!!

 

コロッケが日本で広まったのは今から約125年前ですが,

そんなコロッケを今日は2年生が調理実習でつくっていました。

 

蒸かしたジャガイモをつぶしながらひき肉や玉ねぎなどと混ぜ,

衣をつけて揚げるという昔から変わらないシンプルな料理ですが,

シンプルがゆえに,調理者の個性が現れていました。

 

おいしそうなプレートが出来上がりました!!!

Let’s start cooking!!!

秋という言葉を使った慣用句も,

読書の秋,スポーツの秋,そして食欲の秋など様々ですが,

今日は食欲の秋ということで,3年生の調理実習をのぞいてきました。

 

自分たちで魚を捌き,つみれをつくっていました。

 

3年生にもなると,さすがに手馴れており,

料理も丁寧かつ迅速に行えていました。

最後は中庭でできたものをみんなで食べたようです。

南宇和高校との交流会!!

10月15日の放課後に、南宇和高校の生徒さん達が大三島分校まで来て下さり、交流会が行われました!

 

交流会ではお互いの学校を紹介し合い、それぞれの学校の地域との連携した取り組みについて議論しました。

後半にはワードウルフやジェスチャーゲームなどをして親睦を深めました。

 

他にも、島デザイン部の生徒で参道ガイドを披露したり、南宇和高校の生徒さん達が作った「甘夏ジュース」を紹介して貰ったり、とても有意義な交流会になりました!