2021年10月の記事一覧

文化祭準備始動!!!

 

少しずつ秋の声が聞こえる時期となってきましたが,校内では文化祭に向けて学年ごとに議論と笑いの声が聞こえてくるようになりました。

 

さて,今年はどのような文化祭になるのでしょうか!?

下宿生10月ミーティングの様子です!

昨日、下宿生ミーティングを行いました!

毎月の振り返りに加えて、今月は生徒同士が推薦した下宿生から、日々の心構えを話してもらいました。

「時間を守って行動できるように、前の日の夜に考えて、それを実行するようにしています。」

「無駄にしてしまった時間を計算して、数字にして”見える化”すると、無駄にしやすい時間を勉強に充てることができるようになりました。」

など、学校生活をより良くするアイディアが出てきました!

自分自身を成長させられるように、下宿生活を有効に活用して、いろいろなことに挑戦していきましょう!

1年生防災地理部!

10月9日(土)に1年生が総合的な探究の時間「みくし」で行っている「防災地理部」のオンラインミーティングがありました!

中間発表に向けて、スケジュールや研究内容の確認を行っています。

地域の防災力を高めるために、去年に引き続き今年も取り組んでいます!

3年生の調理実習!!!

先週の金曜日は、3年生のフード選択生が調理実習を行っていました!

今日のメニューはジャージャー麵!

「先生、こうやって撮ると美味しそうに撮れますよ!」と、誇らしげに写真を撮らせてくれました。

さすが3年生!調理もスムーズです!

スタディサプリ説明会を行いました!

本日6限目のホームルームにて、スタディサプリの説明会を行いました!

今治市の補助事業として「地域未来チャレンジ塾 大三島校」が10月1日に開校されました。

開校式に参加した生徒が、クラスメイトにスタディサプリの使い方を教えてくれています!

スタディサプリを積極的に活用して、「自分の未来を拓く力」を身に付けましょう!