メインメニュー
大三島分校日記 最近の投稿

教育方針

 地域と生徒の実態に即した教育を推進することを通して、地域を愛する態度や地域課題の解決に向けた実践力を養うとともに、情報化・国際化社会を生きるために必要な力を身に付けさせ、心身ともに健康で地域の核として活躍できる人材を育成する。


校訓

 自律 創造 敬愛


指導目標

『自ら考え、行動する人間』を育成する。

ア 自主学習の習慣を身に付けさせ、確かな学力の充実を図る。ああああああ

イ 誠実な心と礼儀正しい生活態度を養う。ああああああああああああああ

ウ 心身の鍛練に努め、健康でたくましい人間性を育てる。ああああああああ

エ 美しい学校づくりを通して公共心の涵養に努め、愛校心の高揚を図る。


平成31年度の努力目標

『基礎基本の定着と生きる力の育成』

一人一役を担わせ、成功体験を積み重ね、自信と自主性を確立させる教育の推進


愛媛県立今治北高等学校大三島分校マニフェスト2019

〜大三島分校に入学してよかった。ここが私の母校です。〜

1 明るく、楽しい学校生活

・温かい家庭的な人間関係の中での学びを通して、豊かな学校生活を実現します。

・よりよい社会人となるために、「いのち」「わたし」「ひと」を大切にできる人間性を育成します。

☆「皆勤率50%以上」を目指します。

☆「明るく笑顔であいさつができる生徒100%」を目指します。

☆マリンスポーツ・島内歩行大会等、大三島ならではの学校行事を充実させます。

2 少人数の強みを生かした学習指導・進路保障の充実

・自らの可能性を見出し、自ら実現させるために、生徒一人一人を見つめたきめ細かな学習指導や生活指導によって、生徒の進路実現をサポートします。

・よりよい社会人として成長していくためのキャリア教育を実践します。

☆個別指導の徹底により学力伸長を図り、「国公立大学への進学実績」を高めます。

☆進路決定100%を目指します。

3 部活動、学校行事、生徒会活動の充実

・自主性や豊かな人間性を育成するために、部活動や生徒会活動の活性化を図り、生徒一人一人の学校生活を充実させ、学校に活力を溢れさせます。

☆愛媛県高等学校野球連盟応援優秀校の45回目の表彰を目指します。

☆全ての運動部の愛媛県高等学校総合体育大会出場を目指します。

☆文化活動を充実させ、全国高等学校総合文化祭への出場を目指します。

☆全国高等学校写真甲子園本戦出場を目指します。

4 地域活性化活動「大三島魅力化プロジェクト」によるリーダーシップ育成

・大三島分校の地域性や特色を生かし、地域に根ざした体験的な学習活動を展開し「生きる力」を伸ばすとともに、学校や地域を愛する心を育みます。

☆「大三島お仕事図鑑」の制作を通して、大三島の魅力の発進に努めます。

☆伊東建築塾や瀬戸内島しょ部高校と連携し、地域活性化活動に積極的に取り組みます。

☆「地域みらい留学」の取組を通じて、生徒募集のためのPR活動を行い、大三島分校の魅力を発信します。



Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 愛媛県立今治北高等学校大三島分校