愛媛県立今治北高等学校
 大三島分校


R5集合写真


〒794-1304
愛媛県今治市大三島町宮浦5297-2
TEL 0897-82-0030
FAX 0897-82-0025

大三島分校ゆるキャラ「みしま君」.jpg→


 令和6年度入学者選抜要項について

詳細はこちら


新型コロナウイルス感染症は第5類に移行されましたが、引き続き感染防止対策に心掛けていきましょう。


全国から幅広く生徒を募集しています!

全国募集の導入についてQ&A.pdf 学校紹介動画 R5ver.


 個別相談会 随時開催!

個別相談の詳細はこちら.pdf

こちらからでも申し込めます!

Googleフォーム

伝統芸能共演会(大三島分校×島根県立江津高校)

2024年2月5日 08時07分

1月20日(土)、村上三島記念館にて、島根県の江津高校をお招きし、伝統芸能共演会(大三島分校×島根県立江津高校)を開催しました。

大三島分校からは、宮浦地区に伝わる獅子舞を分校生が披露し、総合的な探究の時間で大三島の大見地区に伝わる「大見神楽」の成果発表を行いました。

プレゼンテーション1

続いて、地域の神楽について調べる中でご縁のあった島根県立江津高校の神楽部のみなさんが、石見神楽を披露してくださいました。演目は「岩戸」「恵比寿」「御島宮」で、「御島宮」は大三島の大山祇神社の神様を題材に新作として披露してくださいました。

スライド2

三菱みらい育成財団の助成を受けて昨年に引き続き行われた伝統芸能共演会、たくさんの地域の方々が見に来てくださりました。

2月18日(日)は、新型コロナウイルスの影響で中断が続いていた大見神楽が、大見地区の大見八幡太神社で行われます。3月までに地域の神楽の継承に向けた探究活動を深めていきます。