大正大学生と連携しSound AR™コンテンツを共同開発

2022年12月24日 09時18分

8月から取り組んでいた音声ガイド「海と戦の物語~大山祇神社と鶴姫伝説~」が完成し、リリースされました。

 

 大正大学地域創生学部地域活性化研究会【鴨合の集】今治チームの先生と学生の方々が中心となり、大三島分校島デザイン部が協力し作成したものです。

 スマートフォンのアプリケーション「Locatone™(ロケトーン)」を活用した観光における新たな旅スタイルコンテンツ開発および地域活性化を目的とした取組です。大三島の各スポットを周りながら、大三島分校島デザイン部による音声ガイドを聞き、島の歴史や魅力を楽しく学ぶことができます。

先日は毎日新聞の記事『愛媛・大三島の自然や歴史知って 地元高校生らが音声ガイド開発』としてWeb上で紹介され、12月23日にはNHK「ひめポン!」で放送されました。

スポットは、大山祇神社、宝物館、生樹(いきき)の御門、鶴姫公園、宮浦港、塩田跡地、甘崎城、みたらしの水、横殿宮、原(げん)の楠等です。

大三島分校島デザイン部が大三島の自然や歴史に関して調査・研究してきたことを楽しくお伝えするコンテンツが盛り沢山です。コンプリートするための所要時間は2~3時間程度となります。音声ガイドを聞きながら、ゆったりと大三島を巡ってみてください。

 

【8月】大正大学や㈱フェザンレーヴの方と顔合わせ  大山祇神社周辺を案内

 

【9月】候補地「原の楠」にて  「鶴姫」の聞き取り調査

 

【10月】島内の素敵な場所をマップ上に  校内の放送室で録音

【11月】最終動作確認  【12月14日】晴れて公開 !