大三島分校日記

12月5日(日)にイオンモール今治新都市で「まちなか写真展」が行われます!

大三島分校の写真部の生徒が撮影した写真を中心に、

大三島分校の活動の様子を紹介・展示する

「まちなか写真展」が、

今週日曜日に、イオンモール今治新都市の1階で行われます!

 

時間は10:00~15:00の開催です!

入場は無料です!

11:00と14:00には希望者の方に向けた学校説明も予定しています! 

 

皆様、ぜひ、お越しください!

まちなみ写真展チラシ.pdf

自転車講習会が行われました

 

先日大三島分校で講師の方をお招きして,

有志の生徒に対して自転車講習会が行われました。

 

生徒の中には最近あまり自転車に乗っていない生徒もいたようですが,

ヘルメットのあご紐の締め方などから丁寧に教わり,

なかなか触れることのないロードバイクの乗り方についても学ぶことができました。

 

期末考査最終日!!!

本日は期末考査最終日でした。

年内最後の定期考査が終了し,

生徒たちもテスト返却まで束の間の休息をとれそうです。

さて結果はどうなのでしょうか,返却をお楽しみに!!!

 

そして本日より各部活動が活動を再開しました。

次の大会や次のステージに向けてそれぞれ課題をもって取り組めているでしょうか?

期末考査4日目!

本日は期末考査4日目でした!

Ⅰ型の生徒は3限目までテストを頑張っていました!

期末考査も残りあと1日です!

提出物などもしっかり完成させて、有終の美を飾れるようにしましょう!

学習支援日が行われました

 

先日学習支援日が行われました。

 

考査ど真ん中の学習支援日ということもあって,生徒たちも気合が入っていました。

 

分からないところを先生に聞きに来る生徒もいます。

マンツーマンで休日に先生から教えていただけるところも当校の特色ではないでしょうか。

 

さて,勉強の成果は出たでしょうか!?

「第35回愛媛県高等学校総合文化祭」に音楽部が参加しました!

11月21日(日)県民文化会館で「第35回 愛媛県高等学校総合文化祭」が開催されました。

本校は、今治西高等学校伯方分校との合同チームで生徒計11名で参加しました。

~合同練習の様子~

伯方分校の青野先生ご指導のもと計7回の合同練習を行い、本番に挑みました。

 

~いざ本番!~

~伯方分校との合同チーム~

~大三島分校生~

 

生徒「大きな舞台で緊張しましたが、いい経験ができました。合同練習や大三島分校の文化祭の共演を通して、伯方分校の生徒と交流ができたのも楽しかったです。」

期末考査の時間割が発表になりました!

本日から2学期期末考査の時間割が発表されて、本格的なテスト期間に入りました。

今週の土曜日には学習支援日も予定されています。

写真は昨日の持久走大会の写真です。

持久走と同様に、自分で勉強のペースをしっかりと調整して、目標を達成できるように頑張りましょう!

持久走大会!!!

 

今日は午後から持久走大会が行われました。

天気も良く,絶好のマラソン日和になりました。

 

ここまで授業で試走を行い

万全な準備を整えてきた生徒たちが

精一杯走りぬきました。

 

今年はリタイヤする生徒もなく,

最後まで走りぬくことができました!

大三島中学3年生の体験入学が開催されました!

本日の午後、大三島中学校の3年生を学校に招待して、体験入学が開催されました!

 

体験活動のサポートをする生徒以外は、スタディサプリを活用した自主学習や、商業の授業を行いました。

 

体験活動では4つのコースに分かれて、高校生が授業のサポートを行います。

理科のコースでは、「コケリウム」というコケを容器の中にレイアウトして、育てられるようなものを作りました。

体育のコースでは、野球部の生徒たちとのサポートでハンドボールを、

家庭科のコースでは、大三島スイーツとして「さつまいもモンブラン」作りを、

特別コースとして、ワークショップを行いました。

 

また、部活動の見学も行いました。

 

ご来校いただいた大三島中学生の皆さん、ありがとうございました!

学校説明会in福山が開催されました!

11月14日(日)に福山市のまなびの館ローズコムにて、大三島分校の学校説明会in福山が開催されました!

大三島分校からは生徒会長や福山・府中出身の下宿生が参加し、

福山市の中学生の皆さんに、学校の魅力や、下宿生活を通して身に付いたことなどを話しました!

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

 

今後の学校説明会は個別相談会になります。

ご興味がある方は、ぜひ個別相談会に申し込んでみてください!

人権同和学習が行われました

 

今日は21HRにて2年生に向けて人権同和教育が行われました。

 

世の中では差別に関係性が薄いと思われるようなことについても実は差別が隠れていて,現在にもつながってしまっていることなどを知ることができました。

 

差別はよくないと言うことは簡単ですが,実際に差別をなくすことはとても難しいことです。

しかし,こうやって学び,考えることが差別をなくしていく第一歩となることでしょう。

島デザイン部活動報告!

11月に入ってからの島デザイン部の活動を報告します!

 

○村上海賊オンラインガイド!

 

11月7日日曜日に、クラウドファンディングの返礼である「村上海賊ガイド」がオンラインで行われました。大三島から離れたところで暮らしている支援者さんとZOOMを繋ぎ、村上海賊の歴史文化や、大三島のちょっとした歴史文化遺産「チョレキ遺産」を紹介しました!

 

分校生による解説と現地からの中継も交えながら、村上海賊のこと、そして大三島の魅力をたくさん伝えることが出来ました!ありがとうございました。

 

 

 

 

○東予歴史文化事業グループワーク!

 

11月10日の講演会の後に愛媛大学の井口先生と学生の皆さん、そして島デザイン部で東予歴史文化事業グループワークを行いました!

 

まずは10月に実施した「大見神楽フィールドワーク」の振り返りをしました。各々がどの場面でどんなことを感じたのかを共有し、「大見神楽」に込められた想いを再確認しました。

 

また、デジタルポスターに使用する写真を4枚厳選し、そこに合わせる文字を考えました。

 

これから、2月にある歴史文化PRグランプリに向けて発表の準備をしていきます!

愛媛大学井口先生による講演会が開催されました

今日は5・6限目に愛媛大学より井口先生と学生さんたちをお招きして

講演会が行われました。

 

ボランティアで大山祇神社の参道ガイドもやっている生徒たちにとっても

まちづくりと観光について考えるいい機会となったことでしょう。

Ohmishima’s photo collection‼ Part4

 

今回は先日行われた文化祭の写真を掲載していきます!

 

今年の文化祭は徹底した感染対策のもと有観客で行うことができました。

 

先生たちもやっぱり頑張りました!

当日までにいろいろな苦労がありましたが,

最後はみんな笑って終えることができました!

令和3年度文化祭が行われました!

本日、令和3年度文化祭が行われました!

開会行事の後、文化部の活動発表が行われました!

今年度新しくできた島デザイン部は、大見神楽の調査・研究について発表しました。

写真部は今年度の写真甲子園の報告と、受賞作品の紹介を行いました。

華道部は花の甲子園のエントリー動画を発表しました。

体育館には個人や委員会、教職員の展示物も掲示されていました。

 

その後の音楽授業発表、校内合唱発表会は、各学年工夫して、協力して演奏していました!

 美しい歌声が、体育館に響き渡りました!

音楽部は有志のダンスと一緒に演奏を行いました。

また、今治西伯方分校と合同で、今度の高文祭で演奏する曲を発表しました!

 

午後からは各学年や委員会での催しとなりました!

武道場ではバザーや大三島のお菓子の販売や、

グラウンドではストラックアウトのゲームが、

図書館ではメイドさんと写真撮影や腕相撲ができるメイド喫茶、

体育館では動画上映や、ファッションショー、有志による歌唱が行われました!

 

文化祭の最後は、大三島分校名物の「バルーンリリース」です!

今年度は感染症対策を行いながらの有観客での文化祭を実施することができました!

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

明日は文化祭です!

明日は文化祭があります!

本日は全校生徒で準備に取り掛かりました!

明日は文化部の活動発表や音楽の授業発表、校内合唱発表会、クラス・部活動・委員会等の企画等が行われる予定です!

ご来校される皆様は、体調管理やマスクの着用、手指消毒の新型コロナウイルス感染症防止対策にご協力をお願いいたします!

卓球の新人戦東予地区予選大会が行われました!!!

 

10月30日(土)に西条市ひうち体育館で,31日(日)に今治市体育館でそれぞれ卓球の新人戦東予地区大会が行われました。 

男子女子ともにシングル・団体それぞれに出場し,健闘した結果,2年藤原が男子シングルで県大会への出場権を獲得しました。

また,団体戦でも男子が県大会を決め,ともに11月13日(土),14日(日)に行われる県大会へ出場することとなりました。

 

県大会に出場するメンバーも,惜しくも予選で敗れてしまったメンバーも,

今回の大会で自分の弱点や反省点が見えてきたかと思います。

その弱点や反省点を胸にこれからの練習を頑張っていきましょう!!!

 

日本遺産「村上海賊」パネル展に関して学芸員さんに説明していただきました。

現在、大山祇神社の神門廻廊で「村上海賊と大三島の関わり」と題したパネル展が開催されています。

11月2日(火)に、村上海賊に詳しい田中学芸員さんに現地で詳しく説明していただきました。大山祇神社と村上海賊との関係について始めて知り得た情報もあり、今後の大山祇神社参道ボランティアガイドや村上海賊ガイドに役立てることができそうです。

島デザイン部と希望者8名が、学芸員さんの説明に耳を傾け、メモを取りながら興味深く「村上海賊」について学ぶことができました。学芸員さん、ありがとうございました。