大三島分校日記

生徒会役員選挙開催!!!

本日,生徒会役員立会演説会及び選挙が行われました。

立候補したのは,生徒会長に1人,副会長に7人の計8名です。

各立候補者,応援演説者ともにそれぞれ自分の目指す学校や未来について語ってくれました。

 

その後全校生徒による投票が行われました。

全校生徒の皆さんは先日行われた主権者教育で学んだことが行かせたでしょうか?

 

開票日は今月21日火曜日の予定です!!!

下宿生9月ミーティングの様子です!

本日下宿生のミーティングを行いました!

毎月の振り返りに加えて、共有事項の確認を行いました。

また、本日は地域の方にご協力いただいているクラウドファンディングの返礼品の準備も行いました。

支援をしていただいた方には、お礼状を差し上げます。

手作りの返礼品も、先生が用意してくださいました!

支援していただいた皆様に感謝しながら、封入作業を行いました。

クラウドファンディングにご協力いただいた皆様、いつもご協力いただいている地域の皆様、

ありがとうございます!

Ohmishima's photo collection!!part4

運動会での3年生ダンスの写真を掲載していきます。

練習風景

運動会当日のダンス

 

意見をぶつけ合える関係を築き、

(先生を含む)周りを巻き込む力がある3年生。

先生も生徒も全力で楽しんでいました。

ダンスの勝敗の結果は、、、

なんと同点優勝!

「勝ちたかった~!けど楽しかった!!」と話す3年生の顔はみんな満足そうでした。

 

主権者教育を行いました

本日は愛媛大学の先生と学生の皆さんによる主権者教育が行われました。

 

愛媛大学の学生の皆さんが先生となり,各学年各ホームルームでそれぞれ講義が行われました。

分校生徒もしっかりとグループワークに取り組み,とても有意義な1時間になったかと思います。

 

来週金曜日には大三島分校生徒会選挙も行われますので,今日学んだ知識を生かして,しっかりと自分の意志を示せるように頑張りましょう。

華道部「花の甲子園2021」エントリー!

大三島分校の華道部のチーム「しまなみ★みかん」が、

一般財団法人池坊華道会が主催する「花の甲子園」にエントリーしています!

https://www.ikenobo.jp/hana_no_koushien/team/

上記のサイトで、出場校紹介を見ることができます。

応援よろしくお願いします!

写真は5月に卒業アルバム用に撮影した、茶華道部の集合写真です!

 

Ohmishima’s photo collection‼ Part3

 

今回は先日行われた運動会の写真を掲載していきます!

 

無観客ではありましたが,みんなで頑張りました!

 

そして,先生たちも頑張りました!

第70回秋季大運動会!

本日9月6日(月)運動会が行われました!

コロナ禍で無観客、規模縮小の中で行われた運動会ですが、準備の甲斐もあって、晴天に恵まれました!

2年生が作成したアーチが、グラウンドに映えます!

感染症対策をしっかりと行った上で、運動会が行われました!

準備体操は、大三島分校名物のエアロビです!

規模が縮小となった運動会でしたが、

一人ひとりに活躍の場があり、楽しく和やかに競技が行われました!

緋龍、黄鶴ブロックともに、接戦が繰り広げられました!

 

明日は振替休業日になります。

しっかりと身体を休めて、水曜日も元気に登校しましょう!

明日は運動会!!!

明日は待ちに待った運動会です!

 

先週は雨が降り続いていましたが,

みんなの日頃の行いが良いおかげか

明日はどうやら晴れる模様。

今日は朝からみんなで土入れ作業やアーチの設置,

グラウンド整備を行いました。

 

今日まで短い期間ながらみんなよく頑張ってきました!

明日に向けて今日はゆっくり休んで,本番で全力を出し切りましょう!

運動会まであと2日!

部活動の生徒やダンス練習を終えた3年生が自主的に運動場の水抜きをしてくれました。

何か自分たちにできることはないかと探しながら、

暑い中頑張ってくれました。

先生も頑張ってくれています。

運動会の開催をみんな楽しみにしています。

運動会まであと3日!

今日はアーチ作りを終えた2年生が、作業場の片付けをしていました。

明日は休みですが、明後日5日(日)は運動会準備のため学校があります。

朝10時にSHRが始まりますので、時間に気を付けて登校してください!

給食がないので、お弁当が必要です。

運動会まであと4日!

今日はあいにくの雨模様でしたが,

感染対策を行ったうえで体育館と武道場を使って,

運動会の予行と応援の練習,運動会の準備が行われました。

 

緋龍も黄鶴もリーダーや応援団を中心に団結し,いい状態の仕上がりを見せています。

 

ここから先少し天気が崩れそうですが,体調管理をしっかりし,

本番晴れることを信じてラストスパートをかけていきましょう!

いまばりシェイクアウト訓練

本日9月1日は「防災の日」です。

今治市では「いまばりシェイクアウト訓練」として、市民一斉防災行動訓練が行われました。

地震を想定した訓練で、8時30分に登校していた生徒たちが、机の下に避難していました。

日頃から「自分自身の安全は自分で守る」ことを身につけましょう!

運動会練習中!!!

 

現在今治北大三島分校では,

来週行われる予定の運動会に向けて着々と準備や練習が進められています。

今日は午前中に全体練習,午後からは各学年,ブロックごとに,用具の準備,アーチの制作,創作ダンスの練習,応援の練習などを行いました。

どの作業も順調に進み,佳境に入っています! 

コロナ禍で無観客,規模縮小の中で行われることになった運動会ですが,

大三島分校のスポーツの祭典として精一杯やり遂げます!

 

島デザイン部、「大見神楽」の伝承・魅力発信プロジェクト始動!

 8月25日に愛媛大学社会共創学部の方々と「第4回高校生による歴史文化PRグランプリ」に向けた事前打ち合わせとして「第1回東予歴史文化事業キックオフ・グループワーク」がZOOMにて開催されました!

  このプロジェクトでは、分校生5名と大学生4名で1つのチームを組み研究テーマである大三島地域文化遺産「大見神楽」についてデジタルポスターを作成する予定です。

 

 

 

 グループワークでは「大見神楽」について情報交換をした後、「大見神楽」の魅力や、今後調査していきたい事柄について他のグループの方々に発表しました。

 他にも愛媛大学の井口梓先生から神楽や地域文化についての講義もあり、生徒達にとってとても良い経験が出来ました。

 

今後の島デザイン部の活動にご期待下さい!

2学期スタート!!!

 

始業式が行われ,今日から2学期がスタートしました!

 

始業式では校長先生から「やってみなはれ!」とありがたい言葉もいただきました。

 

まだまだ夏休み気分が抜けず,起床や授業がきつい人もいるかもしれませんが,気持ちを切り替えて2学期もしっかりと頑張りましょう!

 

明日は始業式です!

夏季後期課外最終日の今日も、運動会準備を進めていました!

明日は始業式があります!

明日が提出の宿題もあるので、良いスタートが切れるようにしましょう!

運動会準備が進んでいます!

今日は課外の後、2年生はアーチの作成に取り掛かっていました!

音楽部は運動会の曲を練習していました!

3年生はダンスの練習をしていました!

課外は残すところあと1日!

今週木曜日には始業式があります。

体調を整えて、良いスタートが切れるようにしましょう!