教育方針

 地域と生徒の実態に即した教育を推進するなかで、情報化・国際化社会を生きるにふさわしい自己教育力を身に付けさせ、心身ともに健康で個性豊かな人間を育成する。


校訓

自律 創造 敬愛

 

指導目標

 『自ら考え、行動する人間』を育てる。

  ア 自主学習の習慣を身に付けて確かな学力の充実を図る。

  イ 誠実な心と礼儀正しい生活態度を養う。

  ウ 心身の鍛練に努め、健康でたくましい生徒を育てる。

  エ 美しい学校づくりを通して公共心の涵養に努め、愛校心の高揚を図る。

  

努力目標

『基礎基本の定着と生きる力の育成』

一人一役を担わせ、自信と自主性を確立させる教育の推進

 

愛媛県立今治北高等学校大三島分校マニフェスト2023

ー 自分を磨く、未来を拓く3年間 -

明るく、楽しい学校生活の実現 

 少人数ならではの家庭的で温かい人間関係の中での学びを通して豊かな学校生活を実現します。

 社会を形成する一員として、「いのち」「わたし」「ひと」を大切にできる人間性を育成します。

 ☆生活のリズムを確立させ、「皆勤率の向上」を目指します。

 ☆校内外で「明るく笑顔であいさつができる生徒100%」を目指します。

 ☆マリンスポーツや島内歩行大会など、大三島ならではの学校行事を充実させます。

 少人数の強みを生かした学習指導・進路指導の充実

 自らの可能性を見出し、自ら実現させるために、生徒一人一人を見つめたきめ細かな学習指導や生活指導によって、生徒全員の進路実現をサポートします。

 よりよい社会人として成長していくためのキャリア教育を実践します。

 ☆「国公立大学への進学実績」を高めるための個別指導を徹底して行い、学力の伸長を図ります。

 ☆進学・就職ともに進路希望達成率100%を目指します。

部活動、学校行事、生徒会活動の充実

 自己を確立し、自主性や積極性、豊かな人間性を育成するために、部活動や生徒会活動、地域と連携した活動の活性化を図り、生徒一人一人が活躍できる機会を設け、学校生活を充実させます。

 ☆各運動部の実力・目標に応じた各種大会への出場を目指します。

 ☆文化活動を充実させ、愛媛県高等学校総合文化祭への出場等を目指します。

 ☆「応援」の伝統を受け継ぎ、県内最多の45回目の愛媛県高等学校野球連盟応援優秀校表彰を目指します。

 ☆地域の力を諸活動に取り込み、充実した活動を展開します。

地域と連携・協働した活動によるリーダーシップ育成

  大三島分校の地域性や特色を生かして、地域に根ざした体験的な学習活動を展開し、生徒一人一人の「生きる力」を伸ばすとともに、学校や地域を愛する心を育みます。

 ☆地域資源を活用するとともに、地域の人々と協働して地域活性化活動に積極的に取り組みます。

 ☆生徒と教職員が一体となって大三島分校の魅力を効果的に発信し、生徒募集のためのPR活動を積極的に行います。