大三島分校日記

フードデザイン

5時間目の時間帯、職員室近くの特別教棟へと続く渡り廊下から、何やら楽しそうな声が・・・。

早速行ってみると、3年生のフードデザインの授業で小麦粉を使ったお菓子作りが行われていました。

小麦粉を使った料理の歴史や特徴をしっかりと学び、自分たちで工夫しながらお菓子作りを楽しんでいました。

あまりにも楽しそうな雰囲気のためか、職員室にいた先生方も引き寄せられるように集まっています。

少人数ならではの、アットホームな雰囲気の調理実習でした。

おいしいお菓子をありがとう。ごちそうさま!

 

 

 

放課後の校内

放課後の校内では、文化祭や観光甲子園に向けての活動が行われています。

音楽教室では、音楽部の生徒が文化祭や高文祭での発表に向けて、熱心に練習を行っています。

 

3階の教室では、2年生がipadを使って文化祭で公開する動画撮影を行っています。楽しい動画ができそうなので、とても楽しみです。

 

パソコン教室では、観光甲子園の日本遺産部門にエントリーするための動画編集を行っています。細かいところまで考えながら、より良い作品にしようとがんばっています。

 

 

進路実現に向けて

本館2階、3年生が主に使用する教室では、一人一人の進路実現に向けた活動が行われていました。

面接練習や出願準備、補習と、一人一人がやらなければならないことは違いますが、3年生が一丸となって進路実現を目指してがんばってくれています。

大三島分校で学んだこと、経験したことを存分に生かして、それぞれが希望する場所に進めるようにがんばりましょう!

 

 

 

華道部

放課後の生化教室では、華道部が活動しています。

外部の先生にもご指導いただきながら、静かな環境の中で集中して作品を作り上げていきます。

部員全員が同じ花材を使って作品を作りますが、作品にはそれぞれ違いがあり、一人一人の個性が輝いているように感じられます。

今日も作品を職員室に届けてくれました。いつもありがとう!

 

 

 

 

野球部

放課後になると、グラウンドから野球部の元気な声が響いてきます。

限られた時間を有効に使って、多くの練習メニューを確実にこなす充実した活動になっています。

他校との練習試合を実施し、そこからチームの課題を発見し、それを解決しようとしていることがよく分かる練習です。

これから冬にかけて、チーム力の向上を目指してより一層練習に励んでくれるものと期待しています。