大三島分校日記

華道部

今日は華道部の活動の様子を紹介します!

色とりどりの季節にちなんだお花を活けていました!

どんな作品が出来るのか、楽しみですね!

Bariが真ん中未来セッション開催!!!

 

今日は大三島分校でBariが真ん中未来セッションと称して,

徳永繁樹市長と大三島分校生の意見交換会が行われました。

 

今治市の未来,そして大三島の未来について,

分校生から市長へ様々な意見を伝えました。

 

これからのより良い地域を創っていくであろう分校生にとっても

未来の地域の在り方について深く考えるいい機会になったのではないでしょうか?

1年生防災地理部活動報告

1年生「みくし」の授業では防災地理部の活動を行っています。10月21日のみくしの時間には今治消防署の方々に来ていただき、消防団の説明や「自分たちで出来る防災」について授業をしていただきました!

また、実際に使われている防火服やヘルメット、ホースなどを触らせていただきました。

生徒達にとって有意義な時間になりました!ありがとうございました。

 

コロッケ!!!

 

コロッケが日本で広まったのは今から約125年前ですが,

そんなコロッケを今日は2年生が調理実習でつくっていました。

 

蒸かしたジャガイモをつぶしながらひき肉や玉ねぎなどと混ぜ,

衣をつけて揚げるという昔から変わらないシンプルな料理ですが,

シンプルがゆえに,調理者の個性が現れていました。

 

おいしそうなプレートが出来上がりました!!!