大三島分校日記

華道部 活動日記~秋の七草編~

今日の活動内容『自由花』

いつも各自でテーマを持っていけるのですが、花に触れるたびに、だんだん花の声がわかるようになってきました。

どんなふうに生けられたいか?どんなふうに見せてほしいか?…花と対話しながら生けています。

華道部の活動は、時間の前半が講義で後半が実習になります。

 

今日の講義内容は「秋の七草」。

「春の七草」は言える人も多いですが、秋の七草を実際に見せてもらいながら、花の特性や用い方を教わります。

覚え方は花の頭文字をとって「おすきなふくは?」です。みなさん、わかりますか?

お…女郎花

す…すすき

き…キキョウ

な…なでしこ

ふ…ふじばかま

く…くず

は…はぎ

 

でした。これなら覚えられるかな。

さて、後半はそれぞれ花材を選んで一瓶一瓶仕上げていきます。秋らしい仕上がりになりました。

東予歴史文化事業フィールドワークin大三島!!

10月2日 土曜日、東予歴史文化事業フィールドワークが大三島で行われました!

 

この日は島デザイン部の生徒だけでなく、愛媛大学社会共創学部の先生と学生さん、そして東予地方局の方々、総勢15人でのフィールドワークとなりました!

 

フィールドワークでは、大三島の魅力発信のため地域文化遺産である「大見神楽」について地元の方々に聞き取り調査を行ったり、

 

 

 

 

 

デジタルポスター作成に向けて大三島の絶景を見に行ったりしました。

 

 

 

 

 

地域の方々のご協力により、とても充実した1日になりました。これらの調査で学んだことを生かし、大三島の魅力発信のためのポスター作りに取り組んでいきます。

 

今後の島デザイン部の活動にご期待下さい!

 

 

地域未来チャレンジ塾 大三島校の開校式が行われました!

本日10月1日(金)、今治市補助事業の「地域未来チャレンジ塾 大三島校」の開校式が行われました!

 

開会に先立ち、まず大三島分校振興対策協議会会長の山下様からご挨拶をいただきました。

,

山下様「基礎学力を向上させて、学校のさらなる魅力化を図ってください。」

 

次に、今治市長の徳永繁樹様がご来校されて、激励のお言葉をいただきました。

徳永様「大三島分校は地域から愛され、地域から期待されている学校です。自分の夢を自分で叶えるられるように、そのための環境を整えました。ぜひ頑張ってください。」

そして、分校長による謝辞と、新生徒会長による生徒代表お礼の言葉がありました。

開校式の後は、実際に株式会社リクルートのスタディサプリを、1人1台端末で活用しました。

地域の方や、いろいろな方のご協力により、大三島分校生が学力を向上させ、学習習慣を確立させるための環境を整えていただきました!

本日は代表生徒のみの会でしたが、今後は全校生徒を対象に、積極的な活用に向けた取り組みを行う予定です。

スタディサプリの運用を通して、自分の人生を豊かにする学びを、深めていきましょう!

生徒会役員任命式が行われました

 

本日2限目終了後体育館にて,

先日の生徒会選挙によって選出された生徒会長をはじめとした

新生徒会役員の任命式が行われました。

学校長より任命書が渡されそれを受け取る面々も緊張した面持ちでしたが,

これからの大三島分校をしっかりと運営していってくれることでしょう!

 

頑張れ新生徒会役員!!!

教員向けスタディサプリ説明会が行われました!

10月1日から今治市の補助事業として「地域未来チャレンジ塾 大三島校」が開校されます。

詳細はまた後日掲載しますが、

本日はリクルート社の方が来られて、教員向けのスタディサプリ説明会が行われました!

教員は考査期間中の午後、考査作成や採点業務、そして授業力向上に向けた研修・会議を行っています!

生徒の皆さんは家庭学習を充実させて、考査にしっかりと臨みましょう!!