本日7限に「お仕事図鑑講演会」が開催されました!
大三島地域でお仕事をされている方にご来校いただいて、お仕事についてご講演をいただきました。
「お仕事図鑑」とは、令和元年度に地域の方にご協力いただいて作成した、大三島の仕事を紹介する冊子です。
冊子の内容はホームページのメニューからも、見ることができます。
本日は5名の講師の方にご講演をいただきました。
飲食店をされている方や、サイクリング総合施設にご勤務されている方、美術館の学芸員の方や保健師の方、分校の先生など、
いろいろなお仕事をされている方々にご講演いただきました!
生徒の感想を一部紹介します。
・ご自分が思い立ったことを会社にし、行動されているのがすごいなと思いました。
・楽しいことを突き詰めていき、どんな時も前向きに生きることの重要性を改めて確認させていただきました。
・「仕事をする上で大切なことは、客観的に物事を見て、考えることだ」と言われていたが、今の僕にはできないことなので、日頃から客観的に見て、考える癖を付けようと思った。他人のために仕事が出来る人は、本当に尊敬できる。
・ずっと同じ環境にいても気付かないことは多いと思うので、実際にいろいろなことをされてきた方のお話は、とても勉強になりました。
・大三島美術館は高校生なら無料で入館できるそうなので、今のうちに行きたいです。
・私は看護師になろうと思っているのですが、人の役に立てる、人の人生に関われるとおっしゃっていて、とても楽しみになりました。
・先生のひとつひとつの言葉の大切さや重みがとても伝わってきました。
・私も大三島をもっといい場所にするために、いろいろ考えてみたいなと思いました。
・私もいつか大三島に帰って来られるように、頑張っていきます。
・今日聞いたことを忘れず、進路につなげたいです。
ご講演いただいた皆様、ありがとうございました!