8月26日(月)に2学期始業式をおこないました!
表彰伝達では、ボート部と島デザイン部の生徒が表彰されました。

二神校長先生の式辞では
「努力したとしても報われるとは限らない。しかし努力しなければ報われない。」という言葉から、目標を見つけ、約4か月ある2学期を頑張ってください。といったお話をしていただきました!

また今日からフィリピンの留学生、マンディさんが分校にやってきました!
始業式では流ちょうな日本語で自己紹介をしてくれました!
来週には運動会が控えています。準備等で外の活動が増えると思いますので、熱中症対策を徹底して、みんなで運動会を成功させましょう!
8月20日(火)、大三島図書館において、大三島分校の写真部7人が、地域の小学生を対象とした写真講座を実施しました。この写真講座は、昨年に引き続き2回目です。
まず、この2年間の写真甲子園での出品作品を紹介し、カメラの扱い方について説明をした後、実際に撮影に臨みました。
宮浦港にはちょうど自衛隊の艦船が到着していて、自衛官の方にも声をかけて撮影させていただくことができました。

8月18日(日)、大洲青少年自然の家で行われた第2回まちづくりヒーロープレゼンコンテストに本校島デザイン部の生徒3名が参加しました。
今回はヒーローとして、大三島にある伊藤豊雄ミュージアムの学芸員である長橋佳穂さんを取り上げました。長橋さんは、大山祇神社の参道を振興するために様々な企画を提案・実行されています。
上位入賞は果たせませんでしたが、目的や課題が明確であった作品に贈られる「ゆるサポ愛媛賞」を受賞することができました。

8月4日(日)、新居浜の県総合科学博物館で行われた「かはく科学研究プレゼンテーション大会」に3年生が参加し、探究活動の成果を発表しました。

また、8月10日(土)付けの愛媛新聞で、本校生徒の発表する様子やコメントが取り上げられています。

(掲載許可番号:d20240820-05)
8月1日、2日に江津高校との交流会をおこないました!
交流会には、分校からは写真部と島デザイン部が、江津高校からは神楽部と地域活性部が参加し、その他にも大学生などが協力してくださいました。
1日は、アイスブレイクやフルーツ飴づくりなどをおこない、仲を深めました!

また、各部の紹介や参道ガイドをおこないました!



2日は、神楽公演にむけて、大三島の地域の方々も交えたヒアリング、打ち合わせをおこないました。

今回の交流を通して、互いの地域の特色や地域へのアプローチの方法などを知ることができました。こうした縁を大切に、今後も大三島分校と江津高校が互いに良い影響を与えることができるよう、そしてより良い神楽公演ができるよう頑張っていきましょう!

お越しいただいた江津高校、および関係者の皆様、ありがとうございました。