主権者教育に向けての事前学習を行いました!
2021年8月23日 11時10分今日は1限目に1年生,2限目に3年生,3限目に2年生が主権者教育に向けての事前学習を行いました。
『2番目の悪者』という絵本を教材として用いましたが,なかなか奥深い絵本で,生徒たちも一人一人がしっかりと主権とは何か,主権者はどのようなものなのかについて考えることができたかと思います。
9月に大学との連携で行われる主権者教育でさらに理解を深められるように,これからもしっかりと学習していきましょう!
今日は1限目に1年生,2限目に3年生,3限目に2年生が主権者教育に向けての事前学習を行いました。
『2番目の悪者』という絵本を教材として用いましたが,なかなか奥深い絵本で,生徒たちも一人一人がしっかりと主権とは何か,主権者はどのようなものなのかについて考えることができたかと思います。
9月に大学との連携で行われる主権者教育でさらに理解を深められるように,これからもしっかりと学習していきましょう!
今治市高齢介護課からの依頼を受け、8月17日に「今治ことぶき大学」の講師として、島デザイン部の生徒が発表を行いました。
コロナ禍で、受講生の人数が当初の予定より少なかったものの、約90分間にわたって大三島分校の取組や大三島の魅力を伝えました。会場の今治市中央公民館大ホールにいながら、大三島に小旅行へ出かける気分を味わってもらう「大三島へのバーチャル小旅行」と題した内容の中に、大三島の『難しい読み方の地名クイズ』や『方言クイズ』を交えて展開し、受講生の元気な高齢者の方々に楽しく参加していただくことができました。
本日から夏季後期課外がスタートしました!
下宿生の朝食作りもスタートです!
夏休みをはさんで、各学年しっかりと学習に取り組んでいます!
また、本日から本格的に運動会の準備が始まりました!
2年生は換気を十分行いながら、アーチ作成の準備を進めていました!
後期課外は8月25日(水)まであります。
体調を整えながら、休み明けの学校生活をスタートさせましょう!
明日8月19日(木)から夏季後期課外が始まります。
生徒の皆さんは体調を整えて、忘れ物等が無いように準備をして登校するようにしましょう!
本日、大三島分校のオープンスクールを行いました!
中学生の皆さんに来ていただいて、大三島分校の活動を体験してもらいました!
高校生も登校して、お手伝いをしました!
午前は、マリンスポーツと華道体験です!
地域の方にご協力いただき、カヌー体験をしました!
午後は学校説明があり、分校生から「大三島分校に入学して」思っていることを話しました!
午後は、参道ボランティアガイドとアロマテラピー体験です!
また、部活動見学や、希望者に向けた下宿の説明もありました!
暑い中参加して下さった中学生の皆さん、保護者の皆様、
ご来校ありがとうございました!