分校長講話がありました。
2023年6月12日 15時17分6月12日金曜日の放課後、全校集会が行われ、分校長先生による講話が行われました。
「大三島分校で身につけてほしい力」について、
「1年生は先輩の背中を見ていきましょう。」
「自身を持つために、様々なことに努力をしましょう。」
「AIに出来ないような力を育み、ロボットに取って代わられない人間になりましょう。」
というお話をしていただきました。
6月12日金曜日の放課後、全校集会が行われ、分校長先生による講話が行われました。
「大三島分校で身につけてほしい力」について、
「1年生は先輩の背中を見ていきましょう。」
「自身を持つために、様々なことに努力をしましょう。」
「AIに出来ないような力を育み、ロボットに取って代わられない人間になりましょう。」
というお話をしていただきました。
6月11日(日)、写真甲子園の四国ブロック審査会がオンラインで行われました。
初めに、四国ブロック審査会に出場した5校が順に2分間のプレゼンテーション及び審査員の先生からの講評と質疑を行いました。
審査の結果、私たち今治北高等学校大三島分校が四国ブロック代表として写真甲子園本戦へ出場することになりました!
詳細は写真甲子園のホームページをご参照ください。
大三島分校では毎学期1回、各学年で人権・同和教育ホームルームを実施しています。本日は1年生のクラスで人権・同和教育ホームルームが行われていました。
「ヤング・ケアラー」について学びました。
生徒たちは真剣に担任の先生の話を聞き、質問をしたりと、人権意識を高めることができました。
ホームルームでは教科外の内容学ぶことが多くあります。知識をしっかりつけて、今後の人生の糧にしてくださいね!
一年生の総合的な探究の時間では、大三島の伝統文化の継承を目指して、昨年度は大見地区に伝わる「大見神楽」について調査・研究する活動を行いました。
今年度も継続・発展させた研究を行うため、本日6月8日(木)の5時間目の時間に、神楽などの伝統文化に明るい県歴史文化博物館の専門学芸員 大本 敬久さんをお招きし、出張講義をしていただきました。
大本さんによると、大見神楽は東予地域では珍しい神楽であり(地域性)、歴史性や伝承性の点でも重要な無形文化財の一つであるようです。
今年度の一年生は、半分が島外出身者です。総合的な探究の時間を通じて大三島の文化に触れることで、伝統や多様性について学んでほしいと考えています。
6月2~4日
令和5年度第77回 愛媛県高等学校総合体育大会に
女子シングルスカル(檜垣)、男子シングルスカルA(越智)、B(菅)
男子ダブルスカルA(八崎・小川)、B(渡辺・中根)
男子舵手付きクォドルプル(田原・新保・船吉・三川・加島)
が出場しました!
この大会では、1位がインターハイ、1位~4位までが四国大会の出場となります。
女子シングルスカル(檜垣)→ 準決勝敗退
男子シングルスカルA(越智)→ 4位 四国大会出場!!
男子シングルスカルB(菅)→ 予選・敗復 敗退
男子ダブルスカルA(八崎・小川)→ 5位
男子ダブルスカルB(渡辺・中根)→ 予選・敗復 敗退
男子舵手付きクォドルプル(田原・新保・船吉・三川・加島)
→3位 四国大会出場!!
以上の結果となりました。
残念ながら全国大会出場の夢はかないませんでしたが、3年生全員がこれまでの部活動生活すべてをぶつけることができた、と後悔のないレースにできた様子でした。
3年生はこの大会で引退する人、四国総体に出場する人、国体選手を目指す人とこれからの動きはバラバラになってしまいますが、本当にこれまで全員で部活をよりよくするために一人ひとりが考えて行動し、ひたむきに頑張ってくれました。
ありがとう。
昨日から新チームが始動しました。新チームでの目標は【全国大会に出場する】とのことです。3年生に教えていただいたことを胸に、4か月後の全国選抜四国予選に向けて頑張っていきます。
応援ありがとうございました。
これからも大三島分校ボート部をよろしくお願いします!!